現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

朝ごはんにどのくらい時間かけますか?

タイトルどうりですが、朝ごはんの準備から片付けまでどのくらいかかりますか?
テーブルセッティング、食べた後片付けまでふくめて。
私は7時過ぎに料理はじめて、8時前にたべ始め、方つけると9時すぎになっています。
かかりすぎですか?
三人家族です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 真夜中に失礼します(笑)

    食べる物にもよると思います。
    私は夫婦二人で、トースト、フルーツ、ヨーグルト、コーヒーです。
    時間がないので、調理をするようなものは出しません。
    トーストも各自好きなものを塗って、順番に焼いて食べています。
    これくらいだと、片づけもそんなにかかりません。

    トータルで30~40分くらいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は朝とりあえずコーヒーを飲まないと動けないので、トーストとコーヒーを台所で食べてしまいます。それから主人の朝ごはんを準備します。

    自分のトーストとコーヒーだけなら正味15分というところでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかりすぎとは思いませんよ。
    充実していると思います。
    お子さんは未就園児か幼稚園児さんかしら?
    時間帯から、そう思いました。
    違っていたらごめんなさいね。
    子供が園や学校に通うようになる頃には、こちらの要領も良くなっています。
    朝にイチから作らない。
    夕べの物の活用、煮込んでおく、仕込んでおく、焼くだけにしておく等。
    我が家の様にお弁当持ちの場合もありますし。
    我が家は六時半~食事時間です。
    私が起きるのは六時。洗面身支度してから調理します。
    洗い物まで全て片づくのは七時です。
    参考になりますでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もごめんなさいね。
    ワンプレートにしたらどうかしら。
    和皿洋皿用意しておくと支度も片付けも楽ですよ。
    トーストやスクランブルエッグ等の洋朝食は、敢えて、和皿の1プレートで。
    その逆もしかりです。
    1プレートは、食べやすい利点もあるみたいですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンプレート
    料理上手な 義姉が使っていました。
    というか、平たいお皿に 放射状に、
    いろいろ並んでいました。
    義姉曰く 彩りの勉強になるとか、摂取量の目安になるとか、
    栄養バランスが目にみえるとか。
    私もいいなと思い真似しています。最初は手抜き お皿あらうのが面倒なんだ
    なんて、思っていましたが。
    お年寄りもそうした方が エコな気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニューはほぼ同じ

    我が家は共働きなので準備から片付けまで30分以内で行うようにしています。
    たまに、洗い物だけ帰宅後…ということも^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます。

    うちは、ご飯に具だくさんの野菜と豆腐の味噌汁、卵料理と焼き魚や缶詰め、お浸しを二種類くらい。
    漬物、海苔など。
    フルーツとヨーグルト。
    コーヒー。
    こんな感じです。

    味噌汁つくり、野菜を茹でて、卵料理をつくり、コーヒーをいれ、フルーツを切って、ヨーグルトをもり、テーブルをふいたり箸をつけたり、お皿にもりつけて、食べ終わったら、お皿や鍋を洗い、拭いて、しまう。そのたもろもろ。

    どうしたら簡単に準備や片付けができるでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた失礼します。
    この行程なら15分かな。
    例えば味噌汁ですが、茹でやすい時短の具を選んでますか。
    なめこ もやし あおさ 豆腐 海苔 ふのり 貝類。
    根菜ならレンジで加熱して味付けだけお鍋です。3分で終了します。
    野菜を茹でるのはサラダ用のブロッコリー等ですか。
    それなら一鍋で玉ねぎ人参アスパラ等と茹でて、とり上げて。
    その茹で汁で味噌汁にして下さい。
    ソーセージ入れた汁も美味しいですし、そこにかき玉もいいですよ

    楽すれば、おかげで、卵料理の時間がとれます。
    レンジの温玉、40秒です。
    和食にも、 レタスに粉チーズでシーザーズサラダにもいいですよ。
    どうやったら簡単に?
    美しい皿が大前提、これは自信あります。
    料理が満足でない時こそ、1プレートでも、そうじゃなくても皿のチカラ、演出で補います。
    そこに 赤緑白、黄等があって 元気なお母さんが朝からいてくれて。
    お母さんが無理のないことも、味ですし、大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の場合

    >モールさん

    皆様ありがとうございます。

    うちは、ご飯に具だくさんの野菜と豆腐の味噌汁、卵料理と焼き魚や缶詰め、お浸しを二種類くらい。
    漬物、海苔など。
    フルーツとヨーグルト。
    コーヒー。
    こんな感じです。

    味噌汁つくり、野菜を茹でて、卵料理をつくり、コーヒーをいれ、フルーツを切って、ヨーグルトをもり、テーブルをふいたり箸をつけたり、お皿にもりつけて、食べ終わったら、お皿や鍋を洗い、拭いて、しまう。そのたもろもろ。

    どうしたら簡単に準備や片付けができるでしょうか。

    味噌汁は前日の夕食の残り(わざと多目に作る)、お浸しや副菜も作りおきのもの、朝に作るのは卵料理や魚焼くとかベーコンとかヨーグルト類です
    だいたい20分あればお茶まで準備できます
    味噌汁含めて、全てワンプレートで出すので洗い物も多くはないです

    フルタイム残業ありの、小学生の子ありので、いかに時間を生み出していくかが課題なので、常備菜はいくつも作りおきしてます

    きっと汁物作らないだけでも時短になると思うので、前日の夜に作っておいてはいかがでしょうか?(嫌じゃなければ^^;)
    あと、味噌汁の具になるようなキノコ類は買ったときに全てほぐしておいて冷凍しとくと、いざ使うときに包丁いらないので便利ですよ^^

    ちなみに私の場合、6時過ぎから準備→6時半前後から朝食→全員6時50分までには完食→7時過ぎに片付け終了です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です