現在の発言数442,017件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

義母との付き合い方に悩んでます

不愉快にならずに聞いてください。
適切なアドバイスを頂けると有難いです。

義母71歳との付き合い方に悩んでます。
とても健康なお方です。電車、バスを乗り何処へでも出かけます。目も良いです。
しかし、
義母は自分が思ってる事は腹にためることが出来ません。
そして、浮き沈みの激しい方です。
まるで山のお天気の様な方です。言ってる事もコロコロ変わります。
自分が正しい事は人にも押し付ける傾向にもあります。
義母が気に入らなければ、私の親戚の悪口を私に直接言ってくれます。
私との会話で、気に入らなければヒステリックを起こし、『私は死ぬ』とか『自殺します』と言う言葉を何度も繰り返し言い出します。こんなやりとりは1度や2度ではありません。呆れるほど言われます。
死と言う言葉を軽々しく口にする義母に、私は掛けてあげる言葉がありません。

主人にも話ましたが、仲裁に入る積りも無い‼︎と言われました。
勝手にやってくれ‼︎ まったく聞く耳持たぬ状態です。
私が主人と険悪になる原因もいつも義母が原因です。

私が嫁ぐ前から棘が有る方だと分かってましたが特に酷いくなりました。

義母が寂しい気持ちは分かりますが…

私だって、20年~傷つくことを言われ続けて来ました。それでも距離を置きながらも大人の対応はしてます。

でも、さすがにこんな義母と付き合うのに正直疲れました。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • お疲れ様です。こういう人が身内におりました。また、私の親友の親もこういう人です。
    よく20年堪えてこれましたね、すでにスレ主さん以上に、この義母さんと上手に立ち回れる人はいないのじゃないかと思いますよ。

    おそらくどんなアドバイスも実践済みだと思います。
    ただ言えるのは「老いるのを待つのみ」です。
    疲れたらこまめにガス抜き、上手に自分を休ませながら嫁をやってくしかないんですよね。

    老いれば老いるほど、扱いにくくもなりますが、ある時点から気力が弱まってきます。
    その時期がいつとは言えませんが、その弱った様子から憐れみの気持ちが生まれてきたらこっちのもの。いくらか気持ちが楽になってゆきますよ。

    さて、ご主人のことですが、障らぬ神という姿勢、とてもよくわかります。
    だって、その親に育てられたのですよ?
    抵抗力のない子供の頃から受けた親からの傷はスレ主さんより大きいです。
    傷付かないための自衛として「関わらない」としてもしかたない、と思ってあげられないかしら。

    ご主人は妻に甘えていると思いますよ、もっと妻を守るために盾になってくれてもいいと思いますよ、でもご主人は「抵抗しても無理」と刷り込まれて育った子供です。
    親に抵抗するのは、ご主人にとってはとても難しい課題だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も色々ありました

    お気持ち凄くわかります。私も気位高い姑に長い間仕えました?嫌な事も沢山言われて未だに思い出したり、他人から見たらまるで下女みたい?なんて言われよく我慢できるね、なんて事も言われました。でも、私は自分の趣味で好きな事してすごしてました?それと相手に優しく接し喧嘩しないことかな?笑顔でありがとう言われて嫌な人は居ません。夫と子供と自分の暮らしの人が羨ましく思ってましたが人間関係で苦労した人は他人の気持ちがわかる人になれます。貴方も今を乗り切ったら人間として成長してますよ?耐えられない時もあると思いますが負けないで笑顔笑顔?男は頼りにならないよ。自分を大切にして下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母さんのことで、ご主人と険悪になる…やりきれないですよね。
    主さんは、何も悪くないのに。まるで自分が悪いかのように言われたりすれば、じゃあどうすればいいのよ!ってなりますよね。
    男性は、頼りになりません。もう少し、「この人はこういう人なんだ」と割り切って接するしかないですね。
    自分の身内を悪く言われれば、確かに腹が立つし、言い返したくもなりますが、ぐっと堪えて、「あら、不快にさせちゃってすみません~」と流して宥めるしかないと思います。
    人は年を取ると、ワガママになっていくものだといいます。退行現象とでもいうのでしょうか。お義母さんは、きっと構って欲しい、自分を認めて欲しい、という気持ちが強いのだと思います。
    ワガママな子供だと思って、優しくしてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です