現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もやしって洗う必要ある?

皆さんはもやしを洗いますか?洗いませんか?

私は洗ったり洗わなかったり、その時めんどうに感じるかどうかで変わります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全203件)

  • かならず洗います

    洗うどころか、調理するまでの間、きれいな水につけておきます。
    匂いが抜けて美味しくなります。

    水道水のおいしい田舎に住んでるせいなのか、もやしやコンビニサラダの水の匂いが気になってしまうんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗った方がいいと思います

    先日小学校の給食センターの様子を見せて頂きました。
    もやしは野菜の中でも特に念入りに4回ほど洗い直すそうです。
    菌がいる可能性と消毒などを落とすためだそうです。
    これを聞いてから家でもしっかり洗って最後は50℃洗いしてから
    料理に使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベトナム料理 タイ料理

    パッタイの付け合せに、生のモヤシを添えたりします。
    ですから、きっちり洗いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でて使う時は そのままだけど、
    炒める時は洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしは洗った方がしゃっきりする。そっちの方が美味しいから洗います。もやしだから洗うとかではなくほかの野菜と一緒ですね。
    気になる方は洗えばいいし、気にしない方、あるいは洗った方が怖い方は洗わなくても良いんじゃないでしょうか。日本の国産であればそう神経質になる事もないかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗っていたけど…

    よく買うもやしの袋には、鍋物などの時は洗ってくださいみたいに書いてあったので、そうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗うと聞いたけど…

    ゆでこぼすとかじゃない時は必ずサッとですが洗います。袋に水入れて少し揉んでこぼす程度で。
    …と、母親から教わったはずなんですが、この前実家で一緒に調理する機会があったとき、「えっあんたモヤシ洗うの?」「え!?おかあさんから教わったはずだけど!?」となりましたw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真を貼るならしっかり情報を載せて

    >ヒマジンさん

    どこのメーカーも同じ栽培方法ってことではないから、一社の例をあげても必ずしも正解じゃないよねw
    もし他の人が言うように雑菌だらけだったら、50℃で洗うとかえって菌が増えて危ないんじゃないかな~??
    例えばO-157は、死滅させるためには75℃で1分or70℃で3分ってどっかで見たことあるしw
    で、結論として洗わない方が安全と思った~
    買ってきたもやしは、鍋に直接in
    そのまま加熱が簡単で安全と思う。。

    ググったらもやし栽培してる工場の写真見つけたから貼ってみたよ~
    写真だから何とも言えないけど、見た感じ衛生面に気を使っている感じには見えないよ?!

    写真を見てびっくりした
    その写真は埼玉で有名な高級もやし屋さんのものではないでしょうか。

    ググって貼るだけなく、その生産者さんがどうしてそういう洗い方をするのか
    HPをしっかり確認してから載せてくださいよ・・・
    しかも第一工程の1枚だけ貼っている。
    でなきゃ、やせたブタさんの様に勘違いされてしまうではないでしょうか?

    ちなみに私はスーパーのもやしはよ~く洗いますが、
    この埼玉のもやし屋さんのは信用しているので洗わずそのまま使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もやし大好き人間さん

    写真を見てびっくりした
    その写真は埼玉で有名な高級もやし屋さんのものではないでしょうか。

    ググって貼るだけなく、その生産者さんがどうしてそういう洗い方をするのか
    HPをしっかり確認してから載せてくださいよ・・・
    しかも第一工程の1枚だけ貼っている。
    でなきゃ、やせたブタさんの様に勘違いされてしまうではないでしょうか?

    ちなみに私はスーパーのもやしはよ~く洗いますが、
    この埼玉のもやし屋さんのは信用しているので洗わずそのまま使います。

    ようするに信用するかどうかの話しですよね。
    そこまで書くならもやしの品名書いて、ご自身でHPをご紹介されても良いのでは?
    何て思います。

    約190のレスが着いているトピですが、結論で言えばもやしで食中毒になった人は居ませんね。

    イコール安全とは言いませんが、大した菌が付いてるわけでもないんですよ。
    つまりは気のせい。全て消費者の気分次第って話しです。
    やせたブタさんは勘違ではなく、一消費者としてそう感じたに過ぎません。
    生産者がどれだけ気を使っても、消費者の「気分」まではコントロールできないということですよ。

    私も確かにググっただけですが、文章に書いた通り、もやしは洗いません。
    理由や動機はともかくです。

    あなたもそういう意味では、信用しているとは何を持って信用されているのですか?
    工場見学しましたか?生産者と直接お話しされましたか?
    公開されている情報(HP)のみでどう感じるかは個々の自由かと思いますよ~w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーの答えもによっても洗う洗わないはそれぞれですね。
    ただもやしには保存中に独特のにおいが発生するので、洗ったほうが美味しく食べられますと言うメーカーの答えがありました。
    私はざるやボウルの洗い物を増やしたくないので袋の上部を少しカットしてそこから水道水を入れて軽くモミモミをして水を切るっていう方法で洗ってます。楽です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サッと湯通しします

    もやしを使う前に熱湯に10秒ほど、もしくは少量ならザルにもやしを入れてサッと熱湯をかけます。

    そうするとモヤシ臭さも消えシャキッと美味しく調理できますし、調理中に水っぽくなりません、用は手早くですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしは昔は、八百屋さんの店先で水に浸してうられてました。

    昔は八百屋さんで量り売りでした。当然、家に帰流水であらいました。現在は衛生管理された工場で袋詰めされてるので買ってきたもやしは即冷凍庫です。一袋が1度にたべられな
    いので即冷凍。さその後インスタントラーメンや炒め物、和え物につかってますがすべて加熱調理です。もやしは絶対生食しません。生のもやしは豆から出る毒があります。細菌ではなく、じゃがいもの芽などの毒と同じ意味です。冷凍して、加熱してたべてますが、一度も食中毒にはなってません。だいじょうぶですよ、あらわなくても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗う必要があるかは分かりませんが、私は洗います。
    独特の匂いが少し気になるのと、洗った方がもやしのひげや
    残っている豆の外皮が幾分取れるので。(緑豆もやしの場合です)
    商品によっては、匂いが気になる方は軽く洗ってください。
    のような表記が袋に書かれています。

    野菜は基本洗う派です。
    洗わないと嫌とかではないですが、そうしたほうが気分スッキリです。
    きのこ以外は洗っていると思います。

    人それぞれの判断でいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理によるかな

    奥さんは必ず洗っています。
    オイラはそのまま使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長い事 袋に入ったままだと、もやしが洗ってあってきれいでも 蒸れて 匂いが 強くなっていたりするので、私は 袋の口 手で破いたら、そこに 直接水道の水 注いで シャカシャカしてゆすいでから、使っています。一度 洗わなかった時、もやしの臭さが 鼻について 料理がおいしくなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え❓もやしって洗うの❓私は1度も洗った事がない?今まで1度も食中毒になった事がないからかなぁ❓?
    全然 気にならない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匂いが気になるので一応洗ってます。
    前まではザルとボウルでちゃんと洗ってましたが、面倒くさくなりミミさんと同じやり方になりました。
    洗い物もでないので楽チンですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    数種類を調理するので
    もやし洗うのにザルを使って洗い物を
    増やしたくないなーと思っていました。

    袋まま直接洗う方法、参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Smile洗いません。そして、そのまま生で食べる事もあります。

    「洗ってから使用してください。」と書かれた物も、試しにそのまま生で食べてみたんですが大丈夫でした。

    生も美味しいもんですよ。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大腸菌が付きやすいので洗います

    学校給食センターで働いてました。栄養士さんからの指導で、もやしは野菜の中でも大腸菌が付きやすいとのことで4艘ある野菜洗い場全部を解放して4度洗いしています。(あまりがっちり洗う必要のない野菜は2艘目、3艘目まで洗いで終了です。)なので、必ずきっちり洗って使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です