現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

Twitterについて

最近、Twitterに興味があります。
理由は、好きなアーティストがTwitterで情報を発信しているから、友人にTwitterを勧められた(業務連絡等が早いため)からです。

また、音楽系の頼まれごと(編曲など)をよく受けるので、Twitterでそのようなことも表現したいと考えています。

しかし、わたしは人間関係に疎く、
また、友人関係を面倒だと考えるタイプなので、
Twitter上でトラブルになったり、
人間関係が複雑になったりしてしまうのでは、と不安に思っています。

また、これはただの偏見かもしれませんが、
Twitterをやっている人は不真面目でチャラチャラしている、というイメージがあります。

通っている学校が一応進学校なので、
いじめなどもないし、例えばメール等の返信がなくても、だれも咎めません。

特段嫌いな人がいるわけでもありません。、


Twitterをやっている人がもしいらっしゃれば、
その利点、欠点を教えてください。

また、Twitterをやっている人のイメージを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 利点、交流や発信
    欠点、依存と盲信
    イメージ、軽くて短絡的で文章力が無くて人の気持ちに対する思いやりや想像力がなさそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっているとまでは言えませんが、アカウントは持っています。
    フォローしているのはタレントさんや飲食チェーン、政府関係や気象関係で、災害時に情報を得られる手段のひとつとして登録した為、知人友人をフォローすることはないですし、周囲の人間には誰にも知らせていません。
    ミツメさんが欲しいお答えでなくて申し訳ないのですが、そういう人も少なからずいると思います。
    このような利用方法では特に欠点は見つかりません。
    利点は速報で流れないような地震の情報が分かったり、時々企業がツイッターを利用したキャンペーンなどを行うので、それに応募出来ることくらいですかね・・・。

    時々おバカさんが発見されるのは、ツイッターが悪いのではなく、人間の問題だと思いますので、特にイメージはありません。
    個人的にはLINEとかの方が、イジメなんかに発展しそうなイメージはありますが、結局のところそれらを見下すか見下さないかの違いでしかないように感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのTwitterをやっている友達はチャラチャラしているんですか?

    利点の1つは、友達のちょっとした悩みに気付ける。
    たまに落ち込んでるツイートもあります。そのときは久々の連絡も兼ねて、個別でメールして悩みを聞いたり、気分転換に誘ったりしています。

    欠点は突然知らない人からフォローされる。
    ただ、こっちがフォローし返さなかったり、鍵かけたり、ブロックしたり、、、と対応策はいくらかあるので、あまり欠点とは感じていませんが^^;

    イメージは特にありません。人間関係も崩れていません。
    私の周りではむしろ人間関係が広がった例があります。
    友達が母をフォローし、仲良くなり、結婚式のときに初めて対面する、という面白い状況にもなりました笑
    もちろんフォローしたとき、母から誰?というメールは来ましたが笑
    母は若い友達が出来た、と喜んでましたよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Twitterの必要性を感じないのでしてません

    情報を取るだけならトラブルは起きませんよ
    が、気を付けるのは面と向かって言えないような事は書かない事でしょう
    見ている人は貴方が許した人だけとは限りませんのでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 利用の仕方かなぁ…

    今は、告知などはTwitterが速く知ることが出来ますよね。
    それほど、心配されるのであれば、
    好きなアーティストなどフォローはしますが、発言はしない。
    自分の編曲を披露したいのであれば
    本当に自分が信用出来る人以外に見られないようにブロックをかける。
    …このようにされては?

    ただ、トピ主さんの『Twitter利用者がチャラチャラしている』と言う発言自体が
    偏見と言うか、、、トラブルの原因になる発言ですね。友人もチャラチャラしていると言ってるのと同じに聞こえます。
    確かにそういった悪用などする人もいますが、そういう人だけではありませんよ!
    何事も利用の仕方です。便利な物を役立てるか悪用するかは自分次第ですから。
    トピ主さん、自分がトラブルの原因になる事もあると言うことも頭にいれておいた方が良いですよ。
    ちゃんと自分で判断して自分で責任が取れるのであれば、されてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  twitter、以前やっていました。
     独身時はマンガが好きで作者さんをフォローしていたのですけれど、作者さんは大体夜行性の方が多いので仕事が終わってからツイートが活発化してくるので楽しく読ませて頂いておりました。

     感想とか呟いたりしていたら、たまにフォローすらしていないご本人からコメント返ってきたりするのがスリリングというか、作り手の「人となり」を感じられるひと時だったように思います。
     それにそういうコミュニティからやりとりする友達も増えましたしね。

     文字数が決まっている情報公開と交換手段であり、LINEよりは圧倒的に「ゆるめ」なコミュニケーションとなるので、軽いやりとりとして使う分には便利で楽しめると思いますよ。

     思うに、チャラい人と繋がるからチャラい内容に終始するのであって、ちゃんとした物言いの出来る方も少なくないので、そう言った意味ではフォロアーの見極めが大切なのかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、ご回答いただきありがとうございます。私は家族が学校関係の仕事をしていたり、祖父母が厳格だったりして、真面目すぎる人間になってしまいました。垢抜けないというか、友達ができない真面目人間です。だから、周りの人がTwitterを使っているのを見ると、大人っぽいというか、不真面目というか…そう見えてしまいます。Twitter利用者の周りの友人は、決してチャラい人ではありません。高校生の私がTwitterを使うにはまだ早いのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です