現在の発言数440,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不登校の子

クラスに不登校の子がいます

その子は入学式の時から少し大人しい感じの子でどちらかと言えばクールな子でした

特別イジメられてるわけでもなくただ喋らない子でした

顔もかっこいい感じの子で女子に人気がありました

最初は毎日学校に来ていたのですが最近学校に来ません

私自身も不登校になりかけていたのでその子の気持ちはよくわかるのですが

やっぱり学校に来て欲しいし会いたいです

そこで今度手紙を書いて届けようと思うのですがどのような内容がいいのでしょうか?

早く学校に来てね!と言う内容はあまり良くない気がします

回答お願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • わたしなら、毎日の授業の板書や先生が仰ったことのメモを書き取ったものが
    欲しいです。
    一度のお手紙は簡単ですが、気持ちが伝わるのは日々自分のことを気にかけてくれていることが解る授業のノートかな。

    あーさん、優しいいい子だね。
    でも、不登校になっちゃう事情は人によって違うかも。
    気持ちは解る、っていうお手紙はやめたほうがいいかな。

    先生にも相談してみたらどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が不登校で手紙をもらったことがあります。
    部活の先輩からで、「待ってるよ」といった3行の手紙でした。
    もらったのは担任の先生からで、息子に渡しても大丈夫なタイミングで渡してくれました。

    ただ、本文の内容から、クラスメイトというだけで、他に接点のない子のようですね。
    だとしたら手紙は出さないほうがいいように思います。

    重度の不登校児と軽度の不登校児の母をしているのですが、知らない子(クラスメイトで名前は知ってても特別仲がよかったわけでもない子)からの働きかけは、子供にとってはプレッシャーでしかないからです。


    気持ちがわかるからこど何かを、と思う気持ちもわかるのです。
    だからこそ「何もしない」ことの有り難さもわかりますよね。

    何かしてあげたいことをぐっと我慢。
    この我慢が今できることじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不登校になりかけたと現在不登校の状態である。この二つの間にある溝はあーさんにしてみればそれほど深い溝では無いのかもしれませんが、相手側からすればかなり深い溝なのかもしれません。

    うちの子はあーさんと同じで不登校になりかけて踏み止まった子です。クラスに現在不登校の子が数名います。うちの子は普段傍観に徹して、たまに登校してきた子に普段と変わりない接し方をしてるみたい。「なぜ学校に来ないのか?」などは聞いてないそうです。

    相手が手を伸ばしてきた時にその手を取ってあげるそれでいいのでは無いでしょうか?無理に手を引っ張れば逆に腕を痛める事になります。←抽象的でごめんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を肯定してくれる雰囲気

    うちの子が不登校だったとき、クラスの子何人かに手紙をもらいました。
    返事は書けませんでしたが、内心嬉しかったようです。

    特に嬉しかったのは、自分を肯定してくれる感じが伝わるものでした。
    単純に、来てくれたら嬉しい、自分だけじゃなくみんな○○君が来てくれたら嬉しいと
    思ってるよ、的な。
    入学してすぐ不登校になったので、顔もわからないし口も聞いたこともないような
    子たちでしたが、それでも来てくれたら嬉しいと言われたのは、嬉しかったようです。

    あとは、授業で何をやってるかとか、先生がこんな面白いことを言ったとか。

    不登校になると、クラスのみんなが自分のことをどう思っているのかが怖くて
    ますます行きづらくなるので、肯定的に受け入れてくれるというのがわかると
    少しホッとするとは思います。

    ただ不登校はまた別の理由があるので(その子自身の問題なので)、
    それですぐ学校に行けるようになるわけではないのですが。。

    プレッシャーになるかどうかはそのお子さんの状態によっても変わると思いますので、
    ご家族の方に確かめてみてはどうでしょう?
    (手紙書いてもいいか電話をくれた子もいました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 待ってあげてください

    初めてまして^^

    私自身現在不登校です。
    原因は、人によって「こんなこと?」と思われる事で悩んでいる人も居ます。

    会いたいのは、分かります。

    何度か手紙をもらいましたが、私は嫌でしたが、それは、人それぞれだと思います。
    でも、最近、学校に徐々に生き始めています。

    同級生に合うと、「早く学校来てね〜」「学校いつ来るの?」
    等言われ、なにを言えばいいのかわからず悩みます。

    家にも、同級生が来ました。

    その日は、休日で家族は、みんな出かけていて、家にはおばあちゃんだけいました。
    自転車のかごに飼っている犬を乗せ、気分転換
    に少し外に出てました。

    そしたら、たまたま同級生が私の家に向かっていたようで。

    後を追いかけられ、逃げるしかありませんでした。

    家の周りの道路を一周し、慌てて家の中に犬を抱っこして逃げ込みました。

    その事は今でも(1年前くらい)深く残っています。


    その子と会ったとしても、手をふるくらい。がいいと思います。
    近寄られるのは嫌です。


    手紙は、やはり「待ってるね^^」
    、「今のクラスは、○○○な感じだよw」

    など、クラスの出来事を書いてあげるといいかも知れません!

    長分ごめんなさい^^:

    その子が行ってみようかなぁ〜♪
    と思うようになるまで、気長に待ってあげてく
    ださい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者母さん

    わたしなら、毎日の授業の板書や先生が仰ったことのメモを書き取ったものが
    欲しいです。
    一度のお手紙は簡単ですが、気持ちが伝わるのは日々自分のことを気にかけてくれていることが解る授業のノートかな。

    あーさん、優しいいい子だね。
    でも、不登校になっちゃう事情は人によって違うかも。
    気持ちは解る、っていうお手紙はやめたほうがいいかな。

    先生にも相談してみたらどうでしょう。

    手紙より授業の内容をメモった方が気持ちが伝わると言うことですね!
    確かに今の授業についていけないと言う不安が学校に行きたくない理由のひとつかも…
    国語や数学のことをメモって渡したいと思います
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >4児の母さん

    息子が不登校で手紙をもらったことがあります。
    部活の先輩からで、「待ってるよ」といった3行の手紙でした。
    もらったのは担任の先生からで、息子に渡しても大丈夫なタイミングで渡してくれました。

    ただ、本文の内容から、クラスメイトというだけで、他に接点のない子のようですね。
    だとしたら手紙は出さないほうがいいように思います。

    重度の不登校児と軽度の不登校児の母をしているのですが、知らない子(クラスメイトで名前は知ってても特別仲がよかったわけでもない子)からの働きかけは、子供にとってはプレッシャーでしかないからです。


    気持ちがわかるからこど何かを、と思う気持ちもわかるのです。
    だからこそ「何もしない」ことの有り難さもわかりますよね。

    何かしてあげたいことをぐっと我慢。
    この我慢が今できることじゃないでしょうか。

    あまり接点がなかったわけじゃありません
    たまーに話す程度でしたが私的には好きな子です
    我慢も必要かもしれませんが友達として何かしてあげたいと思ってます
    プレッシャーにならない程度に頑張りますね♪
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    不登校になりかけたと現在不登校の状態である。この二つの間にある溝はあーさんにしてみればそれほど深い溝では無いのかもしれませんが、相手側からすればかなり深い溝なのかもしれません。

    うちの子はあーさんと同じで不登校になりかけて踏み止まった子です。クラスに現在不登校の子が数名います。うちの子は普段傍観に徹して、たまに登校してきた子に普段と変わりない接し方をしてるみたい。「なぜ学校に来ないのか?」などは聞いてないそうです。

    相手が手を伸ばしてきた時にその手を取ってあげるそれでいいのでは無いでしょうか?無理に手を引っ張れば逆に腕を痛める事になります。←抽象的でごめんね。

    自分からSOSが出せない子だと思います
    だからこそ私が手を差し伸べようと思っています
    その子の腕を痛めないように頑張りたいと思います
    貴重な体験談ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふりかけさん

    うちの子が不登校だったとき、クラスの子何人かに手紙をもらいました。
    返事は書けませんでしたが、内心嬉しかったようです。

    特に嬉しかったのは、自分を肯定してくれる感じが伝わるものでした。
    単純に、来てくれたら嬉しい、自分だけじゃなくみんな○○君が来てくれたら嬉しいと
    思ってるよ、的な。
    入学してすぐ不登校になったので、顔もわからないし口も聞いたこともないような
    子たちでしたが、それでも来てくれたら嬉しいと言われたのは、嬉しかったようです。

    あとは、授業で何をやってるかとか、先生がこんな面白いことを言ったとか。

    不登校になると、クラスのみんなが自分のことをどう思っているのかが怖くて
    ますます行きづらくなるので、肯定的に受け入れてくれるというのがわかると
    少しホッとするとは思います。

    ただ不登校はまた別の理由があるので(その子自身の問題なので)、
    それですぐ学校に行けるようになるわけではないのですが。。

    プレッシャーになるかどうかはそのお子さんの状態によっても変わると思いますので、
    ご家族の方に確かめてみてはどうでしょう?
    (手紙書いてもいいか電話をくれた子もいました)

    やっぱり嬉しいものなのでしょうか?
    相手のプレッシャーにならないかと言う不安もありましたが体験談を聴いて少し安心しました
    他の回答者様にもあったように授業で有ったことをメモろうと思います
    電話かけるのはちょっと勇気がいるのでどうしてもの時だけかけようと思います
    参考になりました。貴重な体験談ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友達がそうでした。

    こんにちは。
    私の友達(男性)がそうでした。そのためにイジメにあい、つらかったと言ってました。

    でも、その理由は、人見知りなんです。その子も人見知りが酷いんだと思います。
    そのせいで苛められてしまうの。そこで、貴女一人で動かず、同じ事を思ってる子と
    相談して動いては?

    その方が相手の子も嬉しいと思うよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あーさん、待って待って

    丁寧にお返事、ありがとうね。

    ぜひぜひ、まず先生にも相談してね。
    ほんとにね、不登校って人によって事情が違うの。
    だからね、対応もひとりひとり違うはずなの。
    わたしならノートが欲しい、とは書いたけれどあくまで本人くんが望むなら、です。

    そういうところを見極めるためにも
    先生になにかできることはありませんか、って聞いてみてからの方がいいと
    思います。

    で、今はそっと……って言われたら
    素直に待つ、ことも大切です。
    本人くんが、クラスの子たちを友人と思っていない場合もありますから。

    2度もごめんね。ちょっと放っておけなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です