現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アレルギー対応の幼児用お菓子

はじめまして。閲覧ありがとうございます

家庭科の授業で、幼児(乳児)用のお菓子を作ります

店(?)でも見てみたのですが、大体小麦粉を使っていて・・・

家庭科室には、オーブン、レンジ、トースターがありません.鍋とフライパンはあります。
去年は蒸しパンを作ったそうです

小麦は米粉で代用できるとして、卵や牛乳は難しいので
皆様のお知恵を貸してください!

大体30分くらいでできるお菓子、教えてください!お願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • http://cookpad.com/recipe/3031923

    米粉と豆乳で探してみました。
    いかがですか?

    せっかくなのでご自分でも使いたい材料等で検索してみたら
    どうでしょうか?
    ここは料理サイトなんですもの♪

    B6edf37f547909f6a9762e789f9b7d9c
    小麦粉&卵&牛乳フリー☆米粉の蒸しパン by 菊池まるごと市場 レシピID:3031923
    簡単シンプル!アレンジ自在の米粉蒸しパン、ちっちゃなお子さまに。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭科の授業で求められているのは、「幼児(乳児)用お菓子」ですか?「アレルギー対応」まで求められているのですか?
    家庭科で求められるとはちょっと思い難いので、それはトピ主さんが挑戦したいことなのかな?と思いました。

    「アレルギー」って、一口に言っても千差万別です。すべてのアレルギーに対応できる食べ物はありません。
    卵アレルギーへの対応か、乳アレルギーへの対応か、小麦アレルギーへの対応か、どれか(一つにしなくても良い)に決めないと、どうしようもないと思いますよ。

    そもそも乳児に与えられるお菓子って、それほどバリエーションありません。蒸しパンとか、パンケーキ、お焼きなどが代表的です。あとはプリン(卵、乳使用)とかゼリーとか、果物や野菜系。

    「お菓子」のイメージを広げてみませんか?
    ごはんを軽くつぶして丸め、フライパンで軽く焼き目をつける。味付けができるならさっとしょうゆを塗る。ごま味噌を塗る。アレルギーに問題なければ何か具を入れる。
    本格的にアレルギー対応をするならごま、みそ、しょうゆにも注意が必要です。ごまアレルギー、大豆アレルギーだってあります。

    さつまいもやにんじんをスティック状に切って蒸す。
    野菜や果物をすりおろすかジュースにして寒天で固める(固さに注意)など。

    もう実習は終わってますかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です