現在の発言数449,238件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

折り込みパンの作り方

なかなか上手く折り込みパンが作れません。いつも中身がはみ出してしまって?
途中で諦めてしまいます。こつはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • シートの量(大きさ)がわからないので、私の作り方になりますが。
    私は市販のシートを1\4の大きさにカットして使います。1/4のシートにパン生地が大体0.75斤(うちのホームベーカリーが1.5斤タイプなのでその半分ですね)。
    パン生地を出来るだけ真四角に広げてそこにシートをダイヤの形になる様に置きます。パン生地の四隅を中心に向けて折る。この時にシートがはみ出ない様にする。
    後は麺棒で延ばしていきますがもしちょっとシートがはみ出る様なら打ち粉をします。

    これからの時期は気温が高く、生地もシートも扱いにくくなりますので気をつけて下さいね。

    これで答えになったかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これはクロワッサンのレシピですが、以前自分で試してみたところ、はみ出さず上手に出来たので、こちらのレシピを応用なさるのもいいかもしれません。

    http://cookpad.com/recipe/351444

    9acb07b0123f5e4c7b6c936b244bfa26
    超簡単!!素人でも出来るクロワッサン♪ by ぶんぶん5411 レシピID:351444
    折りこみ方法を変えるだけで、簡単!短時間!でクロワッサンが出来ます^^ パン作り始めて1ヶ月のど素人が作れたレシピ! きっとどなたでも出来ると思います♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渦巻きがイマイチ?

    >ミルクティーさん

    シートの量(大きさ)がわからないので、私の作り方になりますが。
    私は市販のシートを1\4の大きさにカットして使います。1/4のシートにパン生地が大体0.75斤(うちのホームベーカリーが1.5斤タイプなのでその半分ですね)。
    パン生地を出来るだけ真四角に広げてそこにシートをダイヤの形になる様に置きます。パン生地の四隅を中心に向けて折る。この時にシートがはみ出ない様にする。
    後は麺棒で延ばしていきますがもしちょっとシートがはみ出る様なら打ち粉をします。

    これからの時期は気温が高く、生地もシートも扱いにくくなりますので気をつけて下さいね。

    これで答えになったかな?

    こんな感じに仕上がりました?成形にとっても時間がかかってしまいました?

    Ca082172faecae18f283eee749936e99
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました?

    >Mooming65さん

    これはクロワッサンのレシピですが、以前自分で試してみたところ、はみ出さず上手に出来たので、こちらのレシピを応用なさるのもいいかもしれません。

    http://cookpad.com/recipe/351444

    悪戦苦闘しながら、今日は別の方法で作ってみました。次回は試してみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yoco0878さん

    こんな感じに仕上がりました?成形にとっても時間がかかってしまいました?

    え〜!上手ですよ!
    私も同じ形に作りますが、大雑把な性格なのでひどい時は巻きがもっと変になります
    (笑)

    ちなみに私はアルミカップ(お弁当とかに入れる)にパン生地を入れて焼きます。こうするとパンを差し上げたりする時に便利なのと餡子やカレーなんかも底からの漏れを気にしなくて済むので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 形のいいのだけ、撮りました(笑)

    >ミルクティーさん

    え〜!上手ですよ!
    私も同じ形に作りますが、大雑把な性格なのでひどい時は巻きがもっと変になります
    (笑)

    ちなみに私はアルミカップ(お弁当とかに入れる)にパン生地を入れて焼きます。こうするとパンを差し上げたりする時に便利なのと餡子やカレーなんかも底からの漏れを気にしなくて済むので。

    アルミカップがあったらな~とか思ったけど、うちには常備してないので?
    最近、パン作りにハマってて時間があれば作ってます?
    また教えて下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつもシートを大き目に伸ばした生地できちんと包んでから伸ばして(ここで一回三つ折りにしてもう一回伸ばしても)ロール状にまきます。縦方向に二つに切って、ねじりながら二本を交差させて型に入れて焼いてます
    3本に切って三つ編みにしても
    写真のパンは両側からロールに巻いて細めのロール二本にして切って二つ編み二本を型に入れたと思います

    D38501c9382044b64b85d9123da181ff
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄いです?

    >かずさん

    私はいつもシートを大き目に伸ばした生地できちんと包んでから伸ばして(ここで一回三つ折りにしてもう一回伸ばしても)ロール状にまきます。縦方向に二つに切って、ねじりながら二本を交差させて型に入れて焼いてます
    3本に切って三つ編みにしても
    写真のパンは両側からロールに巻いて細めのロール二本にして切って二つ編み二本を型に入れたと思います

    こんばんは♪ありがとうございます。私もこんなパン作ってみたいです。型を持ってないから、今度買おうかなぁ。パン作りのレパートリー増えるかな?
    どんなのがお薦めですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この型は13×24 高さ6㎝位の大き目のパウンド型です。百均ダイソーで見つけました。
    この位の大きさだとパン生地1斤分が丁度良いと思います。
    普通サイズのパウンド型をお持ちなら生地1/2を使用するといいかなと思います。

    生地を伸ばす時シートがはみ出しても中でちぎれてるみたいでも厚さが均一じゃなくてもあまり気にせず型に入れちゃうと発酵、焼成でいい感じに焼き上がります。私はいつもこんな感じでしてます。頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れましたが、ロールに巻いて縦に切る時一方の端を1㎝位切らずに残して置きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >かずさん

    この型は13×24 高さ6㎝位の大き目のパウンド型です。百均ダイソーで見つけました。
    この位の大きさだとパン生地1斤分が丁度良いと思います。
    普通サイズのパウンド型をお持ちなら生地1/2を使用するといいかなと思います。

    生地を伸ばす時シートがはみ出しても中でちぎれてるみたいでも厚さが均一じゃなくてもあまり気にせず型に入れちゃうと発酵、焼成でいい感じに焼き上がります。私はいつもこんな感じでしてます。頑張って下さいね!

    次は違う折り込みパンに挑戦してみます。また何かあったらよろしくお願いします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんお上手ですね。。。。。

    私はハード系のパンの方が折込パンより難しいと思っていました。
    フランスパン、天然酵母パンは作れるのに折込パンだけはどうしても上手に
    作れません。クロワッサンも作れません。
    デニッシュ系のパン上手に焼けるようになりたいです。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランスパン、天然酵母パン作った事ないです。

    >tanta328さん

    私はハード系のパンの方が折込パンより難しいと思っていました。
    フランスパン、天然酵母パンは作れるのに折込パンだけはどうしても上手に
    作れません。クロワッサンも作れません。
    デニッシュ系のパン上手に焼けるようになりたいです。。。

    まだパン作りは初心者なので、フランスパンとか、デニッシュ作ってみたいです?デニッシュはこの時期は難しいような気がするんですが.....今日は
    ココア生地でチョコチップ入れてパン作ってみました。失敗したかも?!硬いような気がします。ちょっと牛乳を少な目で生地を作ってけど、それがダメだったのか?
    二次発酵が少なかったか?理由分かりますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理して麺棒で伸ばすより 中心より少しずつ伸ばし畳んで休ませ を気長に繰り返す。

    淵に空気が入り込んだときは楊枝を挿して空気を抜いて 淵を麺棒でグリグリさせない。生地が割れてバターが飛び出たりして焼いている時其処からバターが流れ出てしまうから。

    って 私もお初で作ったものだから熟練されている方から見ればまだまだですが^^;

    227e38c071bdef7d67e1735ea8cea63e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です