現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

結婚を決めた理由を教えて下さい

タイトル通りです
皆さんは何故今の旦那様or奥様と結婚しようとおもったのですか?
良かったら 理由をお聞かせ下さい

余談ですが 私は付き合って3年位になる彼氏から結婚しようと 言われて悩んでいます 昔から頻繁に言われてたのを流して来たのですがそろそろ そうもいかなくなり…
別に嫌ではないし 相手を愛おしいとも思うのですが 結婚となると 躊躇してしまいます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • >30代さん

    何があっても守ってくれそうだったのと!
    サバイバルでも食べて生きて行けそうな人だったから!

    いいですねっ
    生命力のある人って 最近は草食系だの絶食系だの 流行っているらしいですが あんなに細っこくて大丈夫なのか?
    むしろ 守られるより守る側になりそうな気がして恐いくらい ひょろい男性多くなってきた気がします…(もちろん そうではない方も沢山いると思います)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーチさん

    男性とお付き合いするも数ヶ月でいつもフラれてました。ところが主人だけ違いました。半年経ち1年経ち・・・順調そのもの。義両親と会ったときも「あ、多分大丈夫だ」と思い両親も賛成してくれたので結婚しました。
    結婚してよかったです
    (*^^*)

    やはり 相性って大事ですね
    私は過去に男性との交際経験がないので 判断材料がなくそれも決めかねている理由の1つだと思います 両家共に祝福してもらえるのは嬉しいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    意見が合ったからです

    両親が幼いころに離婚をして新しい若いままとは歳が近いがために甘える事も出来なかった夫。
    両親が居ても特に関与することもなく(特に父とは)心の内を誰にも言えないまま大人になってしまった自分。

    嫌な体験を分かち合い、でも相手の趣味も尊重しあい、なぜかいつも外食で食べたいものが被る。

    否定的な事ばかり言い、言われていた自分を受け止めて支えてくれた今の夫
    結婚して後に色々借金なども見つかり、浪費癖も抜けませんがそれでも別れようとは一切思う事無くお互い
    「結婚相手はこの人だ」と思っていた事です。

    趣味や食べ物等の理解や好み一致はしていないと定期的に些細なこととはいえ揉めますよね
    お互いに支えあって行ける事は憧れます
    とはいえ 私は浪費癖や借金を受け止める懐の深さは持ち合わせていないので さなぎのピラニアさんを見習わなければなりません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    自己評価が極端に低いので
    結婚してくれると言ってくれた夫と迷わず決めました

    24歳で結婚する事になりましたが人並みなのが少しいやでした

    優しい人だと思い今思えば世間も知らず人を見る目もないまま決めましたが誠実で真面目で家庭人としては96点の夫です
    多趣味でギャンブルもしますが絶対に溺れません
    自分を律する事ができる夫です
    夫と知り合う前に
    クズな男と交際していたので歳上の友人からは心配して貰っていたのでそのままだめんずの道まっしぐらにならなかったのは幸運だったとしか言いようがないです

    少し共感しました
    私も どうせ 私なんて… と自己評価が低く悲観的だったので そんな私を好きでいてくれるなんて この人の事は絶対裏切りたくないな… と思っています が いざ 結婚の空気になると尻込みしている自分が嫌になります
    私には もったいないくらいいい人なのに

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミルクティーさん

    紹介でお付き合いしてたので、友達以上恋人未満?な状態が半年以上続いてた時にたまたま出かけた水族館のレストランで隣のテーブルに赤ちゃん連れの家族が楽しそうにランチをしてて、それを二人で「幸せそうだね〜。赤ちゃん可愛いね!」と話してたんです。
    その時、口に出さなかったんですがお互いに目の前に座ってる人とその子供といずれこの水族館に来たいな〜って思ってたんです(結婚後に雑談でこの話をして二人してビックリでした)

    お互いの考え方が似てたのかな。

    後、職場絡みで軽い男性不信になってた私の歩調に合わせてゆっくりお付き合いしてくれた事も結婚の決め手でした。

    同じときに同じ事を思うってすごいですね
    シンクロ というのでしょうか
    なかなか 相手にずっと合わせて歩むのは大変だし 想い が伝わってきますよね
    優しい旦那様に恵まれたのですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しおさばえさん

    結婚を決めた理由~
    「なんと無く」ですね(^_^*)

    6年付き合ってたので自然にです。

    なんとなく ですか…
    自然に結婚に行き着くのは 羨ましいです
    相手から 結婚結婚結婚 と 洗脳(?)のようにいわれ続けて今 結婚について考えているので…
    まあ そうでもしないと 私が動かないのを知っているからでしょうけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    三人目は、一目惚れです。価値観、好み、感受性が合いました。
    喧嘩しても、引きずりません。
    長い間をかけて、恋仲になりました。
    ずっと新鮮味があり、ありのままをお互いに、見せられる運命共同体です。
    彼の前でしか話せない事がたくさん有ります。
    絶対的に嫌いだった事すら、乗り越えてパートナーになつてもらいました。
    世界中で、一番幸せにしたいし、生きているだけで、私を幸せにしてくれる。
    何があっても、心の中に住んでいます。
    留守がちですが、気持ちはいつも近くに感じています。幸せです。
    ずっとそばにいて欲しいひとです。
    彼に出逢うために、生まれてきたと、信じております。

    ずっと 新鮮味のある 関係なんてステキです
    お高いの性格も相まってまるで老夫婦のようですので その分落ち着きと安堵感はえられましたが…

    彼と出逢うために生まれて来たなんて 言ってもらえたら 幸せな旦那様ですね
    一緒に辛い事を乗り越えた奥様に言ってもらえたら男性冥利に尽きるのではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    元夫、良い人だったけど一つ、二つ気になることは結婚前からありました。
    結婚したいと言われても、その部分はどうしても気になって躊躇していましたが年齢のこともあり結婚。
    結婚してすぐ私のその感が当たっていたのが分かりました。長年の結婚生活を苦しめました。
    結婚前の不安なこと、決断を鈍らす何かは結婚後に必ず大きくなるようです。
    躊躇いがあるのならよく考えてくださいね。

    焦っても良いことないですよね
    はやく 躊躇せずに一緒になれるようになってみたいものです
    やはり 何か引っ掛かるのは訳があるのですね

    私の場合は 只のわがままな気がしますが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 針水晶さん、こんにちは。

    私は…、結婚決めた理由は、なんでしょう?

    そうですね。 普通過ぎですが、優しい、お給料は安いですが真面目、私がワガママだけど受け止めてくれた所で決めたような気がします。

    今でも、バカが着くほどの真面目!コマーシャルじゃないですが(笑) 

    しかし、何も出来ない人なんですよね。料理、掃除、洗濯物の在処、家電品の使い方、全く呆れるほど何も出来ない人。
    私に何かあったらこの人大丈夫かな?と思ってしまいます。

    でも、今もすごく楽しいし、幸せだからそれで良しですね(^-^)

    話しが反れてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けろー。さん

    私も、↑の方の意見にとても賛成です。
    結婚前に不安な場合は、やめておいた方が良いかな、と。

    結婚って、女性にとって、とても大きな決断ですよね。
    私は年齢を重ねてからの結婚だったのですが、その頃はお付き合いすること自体、すでにどんな人が良いのかも分からなくなっていました…。が、どこかで読んだ雑誌に、「許せないことが一緒の人が良い」って書いてあって、なーるほど、って思いました。

    私は(当たり前なことですが)、道路に平気でゴミを捨てたり、挨拶ができない人は絶対イヤ!って思っていたのですが、彼はものすごーく道徳的でコミュニュケーションに長けてる人。許せない、と言うのにはちょっと違うかもですが、私が決断した大きな理由の一つです。

    あ、もちろん大好きで一緒にいたい。って思ったから早く彼と結婚したかったです Smile

    許せない事が一緒 初めて聞きました
    そんな 考え方もあるのですね

    彼はとても良い人です 一緒に出掛けても頼りになるし はしゃぎ過ぎて周りが見えなくなった私をちゃんと止めていなしてくれます(すぐ迷子にもなるので保護者のようでもあります)
    私にはもったいないくらいの人でもあるのですが 躊躇してしまう自分がいるのです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >この幸せ者♪さん

    針水晶さん、こんにちは。

    私は…、結婚決めた理由は、なんでしょう?

    そうですね。 普通過ぎですが、優しい、お給料は安いですが真面目、私がワガママだけど受け止めてくれた所で決めたような気がします。

    今でも、バカが着くほどの真面目!コマーシャルじゃないですが(笑) 

    しかし、何も出来ない人なんですよね。料理、掃除、洗濯物の在処、家電品の使い方、全く呆れるほど何も出来ない人。
    私に何かあったらこの人大丈夫かな?と思ってしまいます。

    でも、今もすごく楽しいし、幸せだからそれで良しですね(^-^)

    話しが反れてすみません。

    きっと 心から旦那様の事を想っているのですね
    そんな 文面な気がします ついつい ほっこりとしてしまいました

    普通が良いと思います 普通にこの人と結婚したいって思った ということですよね それが大切なんだと思います (偉そうに語ってすいません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の気持ちがわかる人

    浮気は良くないと思っている。風俗が好きではない。水商売も好きではない。

    1番の決め手は、
    どちらかと言うと気が強くてせっかちですが
    相手の話を押さえつけたりせず聞こうとするところ。
    例えば嫁ならではの苦労なども分かろうとしてくれるところ。
    自分と違う立場の人の辛さを理解出来る人って凄いと思う。

    なんでも話せよと言ってくれます。
    どうしたら良いか考えてくれます。

    かと言って全て人に合わせるYESマンとも違って意見を言う時は言う。気弱とは違う。

    この人ならトラブルも乗り越えられると思いました。

    自慢の夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒にいたいから。

    おはようございます?お疲れ様です( v^-゜)♪

    ダーリンさんとは、ずっと一緒にいたいと思ったからです。付き合って???男性的魅力より人間的に尊敬出来るところも、決め手の一つでした。今でも、誰に対しても、分け隔てなく接する優しい人柄も凄いなと感心してます。

    今までもこれからも、お互いにないところを補えあえていければ、尚更楽しくなるかなと感じています。今でも、大好き???ダーリンさんです。長くなりました?ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の皆さん、それぞれ違うように、
    私も違うし。
    針水晶さんもまた違った形で、結婚に至るのではないでしょうか。
    今の相手の方を拒むことはなくても、
    結婚となると、どうも…と、
    迷っているなら、迷っているまま結婚するのは良くない、とも
    迷っていても切りがないよ、とも
    言い切れない。
    どんな理由で結婚しても、
    どんな誓いをたてたとしても、大事なのはその後の結婚生活です。

    「結婚すること」だけを考えてしまう人が結構いるような気がします。
    結婚はゴールではないということをきちんと思っておかないといけませんね。

    私はスピード婚でした。
    理由は、私の方は(病中だったので)すがるような感じでしたが、
    旦那は、支えてやりたい、と思ってくれたことは間違いないようですが、その時はそう言ってくれたけど…
    後に、よそ見しましたから(-_-;)

    赤の他人が一緒になって、なーんも嫌なことがなく、気にせず生きていけるのか?
    そんなの無理です。
    我慢しなくてはいけないこと、目を瞑ってやり過ごさなければならないことも、結構あります。
    でも、良い部分はちゃんと見る。
    それを自分だけでなく、相手も分かってくれていないと、なかなか難しい。

    針水晶さんが躊躇う理由も分かりませんが、
    相手の方が、結婚したい理由も分かりません。
    また結婚の話が出たら、聞いてみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この人を一生涯、支えたい、そばにいたい、とストレートに思えたからですかね…
    主人との子供が欲しいと思えて、主人と子供の笑顔、いつか家を買って、平凡な毎日を過ごす、という事を頭に思い浮かべられた。
    簡単に言うと、将来をイメージ出来る相手。
    付き合っているのだから愛があるのは大前提、当たり前。
    結婚は恋愛とは違い、ちょっと嫌だから別れると簡単な事ではありません。
    健やかなる時も病める時も…です。


    躊躇してしまう理由はなんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若さゆえの勢い…ですね(^^;;
    非常にノーテンキでした、私。
    なんとかなるさと…。
    確かに今、なんとかなってますが。

    意外とこういう時の勘って当たりますから、なにかひっかかるところがあるなら良く考えたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です 長文失礼します

    想像以上に大勢の方がコメントして下さったので まとめてでなってしまって 申し訳ありません

    皆様の様々な貴重なご意見ありがとうございました
    ずっと 結婚しようと言ってくれているので 早く決めなければ と焦っていたかもしれません
    ただ かれこれ1年以上答えを待ってもらっている状態なので… そもそも付き合って1年以内の10代に求婚しないでくれよ… と言って期限を延ばしてもらいました

    数名方に理由がわからないと… とのご指摘を戴きましたので
    好きな所
    タバコを吸わない
    ギャンブルをしない(しても程度をわきまえている)
    他人を気遣う心を持っている
    視野が広く周りをよく視れている
    博識で知らないジャンルにたいしても積極的
    モラルやルールの考え方が同じくらい
    食がお互い大好き
    私の事を気遣ってくれる 受け止めてくれる
    束縛しない 浮気の心配がなく信頼できる
    家事は分担と言ってくれた
    こんな私を全力で信頼して愛してくれる
    結婚に対して不安なこと
    雲のように動くことがある(漠然としすぎている )
    怒る時の口調が一気に変わり怖い
    相手が何を言ったら一番傷付くか考えて一番傷付く事を言う 癖がある
    感情の強要(?)をすることがある

    ここからは 私の身勝手です
    付き合う前から名字で呼んでいたので 未だに下の名前で呼べない(呼ぼうすると違和感がすごい
    呼んでいる想像ができない)
    初めて付き合った人なので 比較の対象がなく上を求めようとするわがままな自分がいる
    普通の(表現間違ってたらすいません) 青春や恋愛をしたことがないので 遊んでみたい(男女関係なくです)
    結婚したら結婚という単語に拘束されそう
    あとは 自分でもわからない漠然とした不安があります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚に対して不安な事の内容、全てアウトですよ。
    結婚したら、きっとモラハラ夫になるんだろうなと容易に想像できてしまった。
    彼は、恋人としてならまだいいけれど、結婚相手としては残念ながら向かないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたの漠然とした不安が正解だと思います。冷静にその男性を見ておられるので安心しました。その方に押し切られないでくださいね。安心出来る方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のコメントありがとうございました

    皆様の沢山ご意見ありがとうございました
    私の身勝手な理由にお叱りを受けると思っていたのでびっくりしました
    彼は一度 かっ と なったら結構相手を追い詰める癖があり 冷静なったときにものすごい勢いで謝罪し直そうと努力してくれていて今ではほとんどありません(原因は私の率が高いのですが…) 私も私で 普段は平気なのですがケンカになったときに言葉が出なくなり何も言わず黙りこくってしまうので余計相手を怒らせてしまうのです

    今は遠距離をしていて夏に会う予定です
    夏に今までないがしろにしていた分全部向き合って話そうと思います
    相手を傷つけるではないだろうか… とかこんなにこんな私を想ってくれている人を裏切りたくないな… と思って綺麗事にしていた所もあったので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です