現在の発言数441,901件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

レシピの出汁について

初めまして、こんちゃんと申します!
料理初心者です(^o^)

最近、煮物デビューしました!
レシピサイトの煮物出し汁300CCなどと表記されているものを見かけます。
そこで、みなさんはどうやって入れていますか?
出し汁を作り置き、市販のもの…いろいろあると思います。
私はいつも市販の出汁を使っているのですが、パッケージに書いてある水との割合を参考にしていても最後は適当になってしまいます(^_^;)
一番はかつおなど煮込んで取るのが一番なんでしょうが、少量のためにそれも…と思ってしまいます。
美味しい煮物を作って家族を喜ばせたいです!
先輩方は手軽にどうやって美味しく作っているのか、ぜひ教えてください(^^)

あと、美味しい煮物のレシピを教えてもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします(^-^)/
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 出汁は天然の物もの使いません。
    冷蔵庫に昆布と煮干しを入れたボトルが常に入ってます。
    ぐらぐら煮立たせた出汁は雑味があって美味しくないので、ゆっくり水出しして使ってます。
    味が薄いと思ったら、追い鰹を。
    良い出汁を取ると、味付けは薄味で大丈夫です。
    顆粒の出汁の素と比べると、多少コストはかかりますが、その価値はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様はいないのですか。
    出汁だけを飲んでみれば大凡の濃さは分かりますよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単なだしのとり方

    おはようございます。初めまして、簡単で失敗のないだし汁の基礎とコツを紹介します。
    (1)出し昆布は、水1ℓにたいして昆布10㎝角の物を入れて、中火にかけ沸騰寸前に
    取りだす、次に煮立ったところへ削りぶし30gをいれ、ひと煮立ちで火をとめます。
    (2)一番だしをとった後の昆布と削りぶしを鍋に入れ水1ℓを加え中火で5~6分煮こむ。ザルにふきんをのせあけて汁をこす。
    (3)精進だしとは、昆布とかしいたけのもどし汁です。
    (4)煮干し
    (1)、、お吸い物、スープ煮(2)、、味噌汁、煮物用(3)≪法事、お盆、仏事の吸い物≫、煮物用(4)味噌汁、麺料理、煮物用だし
    使い分けています、一回ごとにお出汁が取れれば最高ですね。身体にもいいですし、
    ちょっと、お値段が~。たまにかつお風味のほんだしも使いますがね~

    こんちゃんの場合は、「美味しい煮物を作って、家族を喜ばせたいです!」ですよね。
    (2)のだし汁のとり方で、先にだし汁に調味してから魚などを鍋に入れて、冷からおとしぶたをして中火でとろとろ煮込んだ方がいいと思います。
    【揚げ煮】、、白身魚、茄子、エビ、鶏肉は小麦粉をまぶして素揚げしてから、ダイコンおろしカップ1、だし汁カップ1、薄口しょうゆおおさじ2、砂糖大さじ3でおろし煮
    します。
    【じぶ煮】、、鶏の手羽にそば粉をまぶして、だし汁、酒、みりん、砂糖,醤油でで煮る
    【含め煮】、、がんもどき、高野豆腐、里芋などなどは(鍋にだし汁、砂糖、塩、さけ
    みりん)15分ぐらい中火で煮ます。火を止めてから薄口しょうゆを入れて、味をふくませます。
    【福袋煮】、、油揚げ、牛の挽肉、しらたき、牛蒡、にんじん(だし汁カップ3、砂糖
    大さじ2、しょうゆ大さじ3、日本酒大さじ2、油揚げの中に詰め込んで煮る。
    (因みに、油揚げのなかに入れる物は何でもいいと思いますよ。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!
    水出しでできるなら手軽にできます!
    むしろ水出しの方が美味しいのですね、聞いて良かった♪

    煮干しはお茶パックに入れて出すのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    母はいます、でもあまり出汁にこだわり?がないので、皆さんはどうしてるのか知りたくなってトピを立てました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    出汁を取るのも順番などが大事なんですね!(2)のふきんというのは市販のもので薄手のものがいいのですかね?

    煮方もたくさんあるのですね(゚o゚;;
    参考にして作りたいと思います!
    じぶ煮、含め煮の調味料などはどれくらいいれればいいんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こんちゃんさん

    詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    出汁を取るのも順番などが大事なんですね!(2)のふきんというのは市販のもので薄手のものがいいのですかね?

    煮方もたくさんあるのですね(゚o゚;;
    参考にして作りたいと思います!
    じぶ煮、含め煮の調味料などはどれくらいいれればいいんでしょうか?

    いいえ、いいえどういたしまして。
    (2)のふきんは、市販されている、さらしを使用してます。説明不足ですいません

    【高野豆腐の含め煮4人分】、、、高野豆腐4個(カットして8ヶ)、椎茸4枚
    里いも8個、だし汁カップ2、砂糖大さじ4、塩こさじ1、日本酒大さじ2、みりん
    大さじ2、火を止めて薄口しょうゆ小さじ1を入れて、ホイルで蓋をして味を全体に
    含ませる。味見をして薄いようでしたら塩をたします。
    【鶏肉のじぶ煮】、、、牛蒡3分の1、鳥の手羽肉(400g)は、皮を上にしてフォークで肉に穴をあけます。
    そして粉は(そば粉、小麦粉、かたくり粉、何でもOK)そば粉大さじ3~4まぶします
    鍋にだし汁カップ1、日本酒カップ半分、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ3~4
    砂糖大さじ1を入れて、煮たて良くかき混ぜて鳥の手羽を1枚ずつ広げていれます
    つぎに、牛蒡(斜め切り)も入れて、落し蓋をして中火で煮る(火はあまり強くしない)
    牛蒡が煮えたら、煮汁ごと器にもって、あったかくても、さめても美味しいです。
    飾りとして上に緑をのせると尚いいですね。
    そのほかに、もし何か作りたいものがありましたら、遠慮なくどうぞ!
    いつでも、待ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ふりだし」というパック状のものが扱いやすくお勧め!
    味も良くて、手軽で、お気に入りです。
    出がらしは、ふりかけなどに再利用してます。
    スーパーにもありますし、ネットでも買えます。
    魚系、昆布系、きのこ類の粉がバランス良く美味しいく上品です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ままさやか

    きゅうざやきそばごはん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ままさやかさん

    きゅうざやきそばごはん

    ままさやか様
    なかなかいい、アイデアですね~。感心、感動です。
    どの様に作れば宜しいのかしら、、、
    レスピ教えてくださらない?
    ちょっと、具体的にお願い申し上げます。
    今度のお料理教室で、皆さんにご紹介したいので、
    (ママさやかさん30歳の方の、とてもユ二ークな素晴らしい御料理です。)
    宜しくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さらしですか〜、探してみます!

    たくさんのレシピ、ありがとうございます♪
    煮物自体、そんなバリエーションがあること自体知らなかったので、嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!
    「ふりだし」ですね!
    簡単に使えて重宝しそうですね!
    探してみます♪
    ふりかけはそのまま、干したものってことですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!
    きゅうざやきそばごはんとはなんですか?
    教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です