現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どっちが普通??

来月弟家族が引っ越しします。
私の家族は、その日は都合つくかわからないし、予定もあります。
しかも引っ越し日時は母から聞かされただけで
弟たちからはきいていません。
突然母が、手伝いにいってあげたら?と。
予定もあるし、第一頼まれてもないのになんで?と聞いたら、私の方から手伝い行こうか?と聞いてあげればいいじゃない?と言われました。カチンときて、それはないでしょ、普通は自分から頼むでしょ!と言うと不服な顔の母。
意味が分かりません。私から言うことですか?弟からも嫁からも何も聞かされてないのに。
私が間違っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 私だったら、こちらから手伝いはいるかと聞きます。
    向こうからは言いにくいかもしれませんから。
    でも、それは直接引っ越しの話を聞いたらの話。
    日程すら聞かされていないような関係では手伝おうとは思わないかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあ大人になってまで親に指図されちゃ〜カチンとくる気持ちもわかります。

    私の感覚では、お母様の気遣いが普通です。私の実家や夫の親戚も同様です。
    頼まれなくたって家族なんですから予定がなければ「人手があったほうがいいだろう」とこちらから手伝いに行きますし、予定があれば昼頃に届くように差し入れをします。

    >普通は自分から頼むでしょ!

    え?いやいや、頼まれないからこっちも無視?

    弟さんたちがあえて引越しの日を伝えないのは、すでに業者や友人たちなどで人手がじゅうぶにあるのだと思うのですが、「引越しはいつ?お手伝いに行けなくて悪いけど大丈夫」という一言でもあると、ああ気にしててくれてるんだなと嬉しいものです。

    あくまで私の周りの感覚です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作業量

    引っ越しといっても、契約により違いますよね。

    箱詰めから全て任せられるコースもあれば、トラック借りて自分で全てやる人もいます。

    弟さんはどうなのか、そしてそれを親は分かって言ってるのか、によると思います。

    ……という前に、

    あなたと弟さんは仲良いの?疎遠なの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親通しで引越しの日程を聞くのは問題ないです。
    多分親との会話中に自分から「手伝いいらないの?何か聞いてない?」と親に聞くかも。

    親から頼まれれば連絡くらいはとります。特に何も考えず。メールも電話もたいして手間でもないから予定が空いていれば嫌じゃないです。予定があれば変更まではしないです Sweat

    親に頼まれなくても別の用事もあればついでに聞くこともあるかも。

    しかし、何かお願いがあれば本人が直接お願いするのが礼儀と言うのも分かります。
    自分は気をつけようと思いました。

    主さんの行動は別に責められる事はないと思います。

    あと、最近は他の方も仰るように業者お任せで依頼者は何もしなくて良いプランもあるのでたくさん人がいる方がかえって邪魔をしてしまう場合もあるかと。

    そして兄弟でも、親にさえも、見られたくない物もある場合も無きにしも非ず。

    もし、聞くなら向こうがお願いしやすい&不要な場合気を使わず断ってくれるように聞けたら良いかと思います。

    でも聞かなくても変じゃないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか私の父とかさなりました

    思いついたことをいきなり言って周りの人を振り回すような人なのかなと(ごめんなさい)
    ただお母さまは軽い気持ちで「姉弟なんだから手伝ってあげなさいよー」と言いたかっただけなのかも?と思いました。

    私なら「お母さんこう言ってるんだけど私予定があって・・・」と言います。
    私にはさとさんの気持ち分かりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございました。
    弟家族とは交流もあり、つい先日嫁にも会いました。引っ越しの話は一切されませんでしたけど。
    カッとなって、手伝い頼むのが筋だろうと思いましたが、冷静になってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もさとさんと同じ感覚です。

    ってか、引越しに手伝いって当然なんでしょうか?皆さんの投稿にちょっとびっくりです。

    私は20〜30代にかけて何度も引越しましたが手伝ってもらったことなどありません。独身の時も、結婚してからも。
    手伝ってもらおうという発想自体なかったです。家族も引越す時にお互い手伝いはなかったですし。

    子どもが小さい時に引越したのが一番大変でしたが、夫は仕事でしたので私一人で引越し業者を手配し采配して済ませましたよ。
    手伝いを頼む感覚がわからないです。何を手伝ってもらえばいいのか…。

    弟さんもあてにしていないからさとさんに直接話していないのでは?まして弟さんも伴侶がいらっしゃるのならあまり干渉されたくないかもしれませんし。日程を聞かされてないなら、私ならそうだと思います。

    お母様の感覚では「引越し=手伝いが必要」なのかもしれませんね。
    引越し業者にどのようなプランで頼んだのかわかりませんが、業者も時間刻みで動いてます。次の予定がありますから下手に手伝いとか来てもたつくくらいなら業者だけで済ませたがると思います。

    地域ごとに習慣など違うかもしれませんが、↑はあくまで私の「普通」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし引っ越しの話題になったら、社交辞令でも「何か手伝うことある?」と聞いとけば良いかもしれませんね。
    田舎やお年を召した方ほど、家族に何かあれば、必ず手伝うもの!という意識があるものですし。

    「手伝おうか?」と聞けば、「業者に頼んでるから大丈夫だよー」と相手が言うのが大半かなと。
    それほど人手がいらないから、弟さんも言わないのだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢が高いと お手伝いはふつうです。

    ただ、妹といっても義理の仲ですから。
    実家の家族を 呼ぶのではないですか?
    個人的な品とかを 見られたくないとか言う人いますから。

    義理の家族は
    排除したがる人 多いです。

    お手伝い必要かしらって、社交辞令程度に言ってみられると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うまく言えませんが、私の母と似てるところがあります。
    そんなに言うならお母さんが手伝いに行けばいいのに、と思うけどそうじゃないんですよね。

    ん~やっぱりうまく言えませんが、「弟を気遣う優しいお姉ちゃん」でいて欲しいというか、「そっとそういう気遣いを教えてあげるのが母親である私の役目」というか、要するに「あくまでお姉ちゃんから手伝うと言ってあげたという空気」に拘ってるだけというか。

    うちの母も、何かというと「今度、○○(妹又は弟)がこうなんだって」と言ってきます。
    「へぇ~」と答えると、たちまち眉間に皺寄せて「へぇじゃない!お前から言葉かけてやれ!お姉ちゃんなのに!」と。

    えっと…。いつまで姉妹弟がベッタリ仲良しこよしでいて欲しいんでしょうか?
    ラインやらで連絡はいつも取れるんですけどね…。私はさとさんの気持ちよく分かりますよ。

    しかもこの前弟嫁さんと会っててその時何も言ってなかったんですよね?
    もしここで「お母さんから聞いたよ。引っ越すんだって?手伝おうか」と言ったとしたら、それはそれでおかしなことになりませんかね。

    「母さんは何でもペラペラ喋ってしまう」とならないかな?と。別に悪いことを言いふらしてるわけじゃないけど、ね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越しはプロにお任せ

    義妹さんも他人に見られたくない物があるだろうし、下手に手伝って大切な物を壊してしまったりしたら大変なので、私なら引っ越し祝いだけを渡します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 荷造りだけじゃないし

    引越しの手伝い=荷造りだけではないですよ
    積み終わってから清掃その他もろもろ
    それこそパックになってる業者プランもあるでしょうが経費節減するなら親族や知り合いが立ちあって貰えると助かる事は多くあります

    都市部とローカルでも違いますし、きょうだいでも大人になるに連れ交流が薄くなる家庭もありますし
    普通だとか非常識とか線引きしにくいとは思います

    男女のきょうだいって
    あまり付き合わない家庭も多くないですか?
    本当はきょうだい仲良く助け合って、が理想でしょうが絵に描いたような仲良し家族って
    実はそんなには存在しないかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お願いされないと手伝いしたくないと言うならしなくてもいいと思います。
    そういうのは普通や常識でなく気持ち次第なので。

    わざわざ引っ越すことも言わないあたり手伝いが欲しいってわけでもないのでしょう。
    引っ越してから引っ越しましたと挨拶したいタイプなのかもしれませんし、家具や衣類もありますし親しい人でないとちょっと恥ずかしい気持ちもあるかと思います。

    お母様としては一言手伝おうか?という気遣いをして欲しいのでしょうけど、勝手に引っ越すことを伝えられていたと不快に思う方もいますし難しいですよね。
    見たところお母様がみんな仲良くして欲しい!と関係をかき回しているだけのような気もします。

    お互い家庭があるならそちら優先でいいと思います。
    ある程度の距離があれば嫁同士は上手くいくんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手伝ってほしいと思えば頼めばいいだけのこと。
    当人から何も言ってこないのなら何もこっちから言わなくてよいのでは?
    私が引越したときは、箱詰めのときは自分の親、当日は幼児だった娘の世話を自分の親、引越し後は前の家の掃除を義両親…に頼みました。
    誰にも頼むつもりはなかったのですが、双方の両親からこうしたら?とアドバイスをもらってそうしました。
    色々もめたこともありましたけどねw
    旦那は…何もしませんでした。
    電気水道ガス電話会社の連絡、引越し業者手配、事前準備、当日、引越し後の片付け、近所への挨拶…本当に何もしなかったのです。
    自分のパンツ一つ箱に詰めることさえしませんでした。
    それどころか真夏の引越しだったのに、散らかってる家で寝たくないと言って、一台しかなかったエアコンを取り外して新居に取り付けて寝泊まりしてました。
    日中の猛暑の中ゴミに囲まれながら1人で準備をしているとき、旦那に殺意わきましたw
    もしまた引越しすることになったら、間違いなく離婚します✋
    それほど嫌な思い出しかありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さん夫婦が手伝いを必要としてるか分からないのに「本人から頼むのが筋だー」と嫌われては可哀想ですかね。
    わたしも思い込みでイライラしてしまったりすることあるので、本人に聞いてみたらスッキリするかと思います。
    わたしは30代後半ですが、今でも弟は大好きで可愛い存在です。大切にしてあげてください。
    (◍′◡‵◍)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です