現在の発言数448,614件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ガトーショコラが焼いた後落ち込む

焼いているときはいい感じで膨らみますがオーブンから出して荒熱がとれると、中心が極端に落ち込みます。側面はバターを塗っていないので、型にくっついたままで、ひどい時は落ち込んだ中心に引っ張られて穴があき、向こう側がすけて見えます。ガトーショコラが落ち込んで、私自身も落ち込みそうです。明らかにここ1か月くらいのできごとで、仕事仲間も同じ現象に悩んでいます。湿度と関係がありますか?材料は変わりありません…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • もしかすると?



    同じような経験がないので推測になってしまいますが、原因はメレンゲにあるのでは?

    暑くなってくると、卵白に含まれる水分が増えるんです。
    鶏も生き物なので、暑いとたくさんの水分を摂取します。
    それが卵にも影響します。

    メレンゲを使うお菓子に共通するのですが、夏場はメレンゲを作る時に冬場以上に注意が必要です。

    メレンゲが弱くなったり、すぐにボソボソになっちゃうんです。

    そして
    卵白に含まれる水分が増えるので、ケーキ自体の水分量が増えます。

    最近湿度が高いので、薄力粉等の粉物もいつも以上に水分を吸っているのかも。

    水分量が増えると言うことは、焼き時間もいつもより増えます。
    もしかしたら焼き不足になってるかも?



    次回はメレンゲの質に注意をしながら作ってみて下さいね。

    って……

    違っていたらすいません(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうか…なるほど

    メレンゲと、焼時間…当たってる気がします。メレンゲポイントのお菓子はすべて注意が必要かもしれませんね。お話参考に、また今日もトライしてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピをみなおしてみては?
    もともとが中心が凹んでタルトのようになるレシピもありば
    中心が山のようにこんもりしたままになるレシピもありますから。

    また、オーブンから出してすぐに型ごと落としてショックをあたえたり
    粗熱がとれるまでの間乾燥しないような工夫はされてるでしょうか?
    湯煎焼きするとまた仕上がりも違いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です