現在の発言数455,997件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

母乳育児はやせる?

そもそも母乳を与えているだけで、何故痩せるんですかぁ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • シンプルに「母親の栄養→母乳→子ども」だからじゃないですかぁ?
    わたしも授乳中はいくら食べても太りませんでしたぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胸の脂肪が減るんじゃないですか?

    (中学生なんでアテにならなかったらすいませんm)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養たっぷり持って行かれますから。
    でも私は痩せませんでした。
    それ以上に食べましたので Sweat
    男子学生より食べてましたから。
    まあ、それで太りもしなかったから出ていってたんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授乳はカロリーを消費するので痩せやすいのは事実です。
    ただ、それは規則正しい食事をした場合に効果的であって、
    摂取カロリーが大幅に消費カロリーを上回れば、もちろん太ります。

    間食の量を控えめにしたり、規則正しい食事をすることが、
    授乳中に痩せられるかどうかを左右します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    授乳中は大盛りさんと同じです。
    とにかくすべての欲が食欲に集中し、食べまくってました。一回の食事にごはん一合は軽く食べてました。当然、痩せませんでした。
    しかし、私は分泌過多で授乳回数が減ってくるとお乳がカチコチになってしまい、食事の量を減らしていくうちに、食欲と体重も少しずつ減っていきました。
    人それぞれかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母乳およそ800ml弱を作るのに、約500kcalを消費するからです。

    母乳なのに痩せない、という方は、単純に食べ過ぎか、消費カロリー=摂取カロリーになってしまっているから。

    胸の脂肪が減るわけではないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかくお腹が空きます。
    人生で最初で最後かと思えるほどの空腹感を経験しました。
    食べても食べても太らなかったですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母乳の原料は血液です。
    言い換えたら身を削って赤ちゃんを育ててるってことです。
    栄養も水分も赤ちゃんの母乳となって吸われてしまうので、痩せるわけです。
    授乳中はお腹も空くし、水分も沢山飲みたくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれだと思います。

    私は完全母乳ですが、よく聞く「お腹空く」も「喉渇く」もないです。
    体重も、みるみる減るなんてのもありません。

    ちなみに食事は普通です。お腹空かないので間食もしません。でも痩せませんよ。元々太ってるせいもあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完母で育てましたが、痩せなかったです。
    その分食べていましたから‼︎(笑)
    お腹減るんですよ( ; ; )
    旦那さんより食べてました。
    どんなに食べても満腹にならなくって、常に食べ物の事を考えていた気がします(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…

    私の場合、1人目と2人目では痩せ方に違いがありました。
    2人とも、1歳半頃まで母乳あげてましたが、
    とにかくお腹が空いて空いて、すごい食欲でした。

    1人目は30歳で出産して、妊娠前の体重よりも5kg痩せました。
    2人目は36歳で出産して、妊娠前と同じ体重までしか痩せませんでした。
    出産した年齢が若い方が、体重の戻りがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は強し!ですね。身を削って育ててるんだから(*≧д≦)
    私も母に感謝したいと思います
    ヽ(≧▽≦)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はかなり痩せました。赤ちゃん優先ですので、規則正しい生活が送れているとはとても言えないし、とにかくお腹が空いて沢山食べていました。
    (規則正しい生活が赤ちゃんを優先していないと言ってるわけじゃないですよ>_<!)

    お菓子を食べたかったのではなくて、ご飯が美味しくて三食もりもりと食べていました。
    体重も妊娠前よりマイナスになりましたがご飯を食べる量は変わりませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授乳で妊娠前より6キロ位やせました。でも疲れやすいので授乳が終わり、体重戻ってきて、やっと体力も回復してきたような感じです。体脂肪率も8%とか、アスリート並みでした(筋肉がないので、アスリートと一緒にしてはいけないですね、笑)

    とにかく体力持っていかれて疲れました~でも、授乳中って幸せホルモンが出るらしく、辛くは無かったですね。
    トピ主さんのように素直に感謝してくれる事が、親はうれしいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授乳するとお母さんの代謝が上がるホルモンが出るからと聞いたことがあります。

    私も授乳中、食べまくってましたが増えませんでした。ただ母乳は母親の血液から出来ている為、食べる内容にはかなり気を付けなきゃだめなので、好きなものを自由にって感じではなく、ひたすら低脂肪、低砂糖、低塩分のヘルシーフードばかりなので食事の内容は我慢ばっかでしたね(・・;)離乳食開始と共に断乳しましたが、ケーキやカルボナーラが死ぬほど美味しく感じました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です