現在の発言数441,500件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

カーテン洗ってますか?

昨年5月にレースのカーテンを洗濯して、気付いたらもうとっくに1年過ぎてた!
厚手のカーテンは、いつ洗ったか思い出せない!

うちの窓は高さ(丈?)がかなりあるので、カーテンを外すのに一苦労なんです!
カーテン洗えば、やっぱり窓拭きもしなくちゃだし、考えるだけで疲れてしまいます…。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • レースのカーテンは洗います。
    リビングだけでもH230㎝×w130cmが2枚。腰高窓2つ。出窓1つです。
    家族に手伝ってもらって外して洗ってその間に窓を拭いて。
    確かに気が重います。
    でもカーテンを洗うとパーッと部屋が明るくなった気がするので達成感はありますよね。
    子どもの部屋は自分たちで取外しと取り付けをやってくれるので、助かってます。
    厚手の方はクリーニングしかできないので、普段は掃除機かけてホコリを吸う位。
    洗えるタイプに買い換えたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    レースのカーテンは洗います。
    リビングだけでもH230㎝×w130cmが2枚。腰高窓2つ。出窓1つです。
    家族に手伝ってもらって外して洗ってその間に窓を拭いて。
    確かに気が重います。
    でもカーテンを洗うとパーッと部屋が明るくなった気がするので達成感はありますよね。
    子どもの部屋は自分たちで取外しと取り付けをやってくれるので、助かってます。
    厚手の方はクリーニングしかできないので、普段は掃除機かけてホコリを吸う位。
    洗えるタイプに買い換えたいです。

    そうですよねー!洗うと明るくなるし、空気も綺麗になる気がします(気のせい?)
    梅雨が明けたら、思いきって洗濯しようかな。
    何しろ雨が続くと、何もする気になれない…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カーテンって、結構汚れてますよね。
    何回か、水を通してある程度汚れを落としてから、洗剤使って洗っています。 

    洗い終えたら、そのままカーテンレールに掛けちゃいます。 干すにも、すごく場所をとりますからね~ 床暖房をつけている冬なら、あっという間に乾いちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーダーしたクリーニングオンリーのカーテンを
    もう20年近く使っていて失敗してもいいからと自宅で洗ったところ
    拍子抜けするくらい問題なく綺麗に仕上がりました
    家で洗えました!
    真似されるかたは自己責任でお願いしますm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗います、と言うか、洗ってもらってます^^;2、3ヶ月おきかな?
    わたしも低くは無いですが、ちょっと辛い高さなので任せてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒だなぁ・・・

    19年で2回くらいしか洗ってない・・・。
    ベランダカーテンとなると、でかいし、水を含むと重いし。。。
    と、言い訳タラタラ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    オーダーしたクリーニングオンリーのカーテンを
    もう20年近く使っていて失敗してもいいからと自宅で洗ったところ
    拍子抜けするくらい問題なく綺麗に仕上がりました
    家で洗えました!
    真似されるかたは自己責任でお願いしますm(._.)m

    凄い!一か八かの決断でしたね!(笑)
    でも成功して良かったですねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >砂時計さん

    カーテンって、結構汚れてますよね。
    何回か、水を通してある程度汚れを落としてから、洗剤使って洗っています。 

    洗い終えたら、そのままカーテンレールに掛けちゃいます。 干すにも、すごく場所をとりますからね~ 床暖房をつけている冬なら、あっという間に乾いちゃいます。

    床暖房かー!羨ましいっ♪

    洗剤使う前に、何度か水で汚れを落とすわけですね。けっこう手間がかかりそうだけど、仕上がりは綺麗でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    洗います、と言うか、洗ってもらってます^^;2、3ヶ月おきかな?
    わたしも低くは無いですが、ちょっと辛い高さなので任せてしまいます。

    3ヶ月おき?
    私には到底無理だわ(◎-◎;)
    やってくれる人がいるなんて、いいなぁ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    19年で2回くらいしか洗ってない・・・。
    ベランダカーテンとなると、でかいし、水を含むと重いし。。。
    と、言い訳タラタラ。

    お気持ち、よーくわかります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年2回

    衣替えの季節に家中のカーテンを数日かけて洗ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想は年三回なんですが、子供の部屋は勝手に入ったら文句言われるし、
    「ヒマなときにはずしてよ」と言ったら「忙しい」の一点張り。
    私達夫婦の部屋とリビング等の共通部分以外は、年一回が関の山です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >46Kさん

    3ヶ月おき?
    私には到底無理だわ(◎-◎;)
    やってくれる人がいるなんて、いいなぁ!

    オットの人です(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も年1回です。7部屋分のカーテンなので、天気のいい今の時期に数日かけて洗います。
    結露でカビついたカーテン、捨てようかと迷いましたが、キッチンハイターで漂白してから洗濯したら、きれいになってスッキリ。買わずに済みました。


    ロールカーテンをお持ちの方は、どんな感じでお手入れしているんでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >玄米さん

    我が家も年1回です。7部屋分のカーテンなので、天気のいい今の時期に数日かけて洗います。
    結露でカビついたカーテン、捨てようかと迷いましたが、キッチンハイターで漂白してから洗濯したら、きれいになってスッキリ。買わずに済みました。


    ロールカーテンをお持ちの方は、どんな感じでお手入れしているんでしょうか。

    ロールカーテンですが、
    カーテン同様外せますので、ブラシでササッと洗い流してますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ザブザブさん

    ロールカーテンですが、
    カーテン同様外せますので、ブラシでササッと洗い流してますよ

    ロールカーテン早速週末にでもやってみますね。ありがとうございます(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先ほど書き込みした玄米です。
    結露のカビついたカーテンですが、白のレースカーテンです。
    一応追加しておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遮光カーテン(裏にアルミ?のような素材が付いたもの)ですが引越しして1年ちょっとでまた引っ越すことになり取り外しましたが結構上の方はホコリがすごかったです。

    カビももちろんですがカーテンの上って案外汚れてますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、洗っています

    こちらを見て一念発起。
    今、洗っています。
    と、いってもリビングの厚手モノだけですが。
    今日、新しいレースカーテンが届くし、天気がいいし。
    きっかけを作ってくださってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年ぶりに洗ってまーす。
    気持ちいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です