現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしの方!和食と洋食どっちの方がよく作りますか⁇

18歳〜27歳ぐらいのクックパッドユーザーさんに質問です!

Q1.みなさんは和食と洋食どちらをよく作りますか?

私は大学の課題で一人暮らし(未婚)の人向けの一汁三菜の食器セットをデザインしようと考えており、和食をあまり作らない方も好きな和食・よく作る和食をヒントに作品を作っていきたいので教えて下さい!

また和食をよく作るという方は

Q2.季節感、郷土料理なども献立にとりいれているか
Q3.その料理を盛り付けるお皿にもこだわっているか
Q4.お皿はどれぐらい持っているか
Q5.お皿(和食器)に感じる問題点

も教えていただけるととても嬉しいです!

そしてみなさんに
Q6.低コストでかさばらず、伝統的な和食器というよりカジュアル寄りな和食器があれば使いたい、和食を作りたいと思えますか⁇

コメントよろしくお願いします!>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • Q1 和食、洋食、中華、アジア系など食べたい物を作ります

    Q2 田舎住まいなので旬の野菜などはやはり安いので取り入れますよ

    Q3、4 物をあまり持ちたく無いので、どんな料理も盛れる白の食器で統一しています
         友達が遊びに来ても平気な小皿大皿などは5人分は持っていますよ
         後、飽きが来ないような奇をてらった物は買いません

    Q5 和食器と料理をガチで季節の物と合わせようとした場合にどうしても数が必要になると思っています
       後、柄や色など揃え始めたら増えるのが必須
       人が来る事まで考えると置き場が無いと思っています
       勝手な私の判断ですけど(笑)

    Q6 私は下手なカジュアルを狙うなら伝統的な和食器が欲しいと思います
       でも、気分や盛りつける物でやはり変えたいですよね
       1人だから~と1つだけで買うとして絵柄や風合いが総合して違和感無く使えるなら人が来る事まで考えずに済みますけどね
       まぁ難しいかな?って
       白も色々あります
       白の色目や表面の光沢で和食っぽくしたり出来るのでそういう物を集めています
       柄有りを買ってもブルーで絵柄が書いてある物までかな
       飯茶碗はやっぱり茶とかですけど

    私は1人飯に凝らない方です
    ワンディッシュにしちゃう事も多々
    変わっているとすれば、テーブルで食べません
    月見膳でご飯は食べます
    昔のお侍さんの食卓みたいな1人用のやつです

    田舎 OL 雑記帳 三十路 で検索してみて下さい
    日々の独り飯をブログにUPしている人います
    この方は料理も多彩だし食器もふんだんに使ってます
    いつも感心して見ています
       

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です