現在の発言数448,084件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

引越したいです(T_T)

読んでいただいて、ありがとうございます Cry
十歳の長女、八歳の男女の双子の母です。新築の一軒家を建ててから、ずっと悩んでまして、みなさんからご意見を頂きたくて、投稿しました。
6年前に、農村地帯の弟夫婦が同居する実家の隣に、新築一軒家を建てました。なぜ、そこに建てたかとゆうと、長女と2歳違いで双子が生まれまして、はっきり言って、ノイローゼになりそうでした。そんな時に、実家が弟夫婦と二世帯で新築を建てるとゆう話になり、親にたよりたい一心で、隣に家を建てることにしました。あれから、六年、子供達も小学生になり、全然楽になった子育て。私も家を建ててから、すぐに働きに出ました。小学生になった今、4キロ離れた学校への送り迎え、放課後遊ぶお友達も周りにいなくて、3人で留守番をさせています。低学年のうちは、街に住んでいるお友達をよく送迎して、遊びに来てもらいましたが、四年生ともなると、子供達は自転車で勝手に遊びに行くようになり、うちには来てくれなくなりました。親の隣に建てた家を売るなんて、親を悲しませることになりますが、子供達が可哀想で仕方がありません。田舎すぎるために、売れる保証もありませんが…
子育てが大変で親にたよった私がだめだったんだ。大変な時期なんて、小学生になるまでの間だったのに、この辛さが一生続くような気持ちでした。今は学校の近くに引越したくてたまりません。皆様からの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 子供さんたちが自転車で遊びに行くのが心配なのでしょうか
    小学校の近くに引っ越し中学に進学したら中学の近くに引っ越し
    高校生になったら高校の近くに引っ越すのですか?

    引っ越したい別の理由があるのではないですか
    二世帯同居の実家の隣に兄弟姉妹が一軒家を構えたら揉め事が起きている例を見聞きしますよ

    10年15年前には子供たちも進学就職結婚で家を出る可能性も大きいですね
    家族の状況が変わるその都度家を住み替える経済力があるなら問題ないでしょうが少し長期的な視野で考えられてはいかがですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 条件は皆同じ

    一軒家を持つ人間にとって、利便と不便を持ち合わせているという「条件」は皆同じです。
    その点ではどのご家庭も平等。
    とくに弟さん夫婦もスレ主さんと同じ条件ですよね。
    いずれ弟さん夫婦にもお子様が生まれ、園や学校に通うでしょう。
    それともすでにお子様がいらして園や学校に通ってるのでしょうか?
    その時に弟さん夫婦は「子供がかわいそうだから別居します、引越します、家を売りましょう」となるのでしょうか?

    スレ主さんは子供達が可哀想とおっしゃいますが、実のところ、自分が可愛いだけの人のように見えますよ。
    結局は目の前におきた現実から楽な方に逃げようとなさっているのだし…

    子供さん達はどう育っていますか?可哀想な性格になっていますか?不幸そうですか?
    子供って小学校のうちは、もちろん友達関係も大事ですが、親子関係の方がもっと大事です。
    友達不足より、親の愛情不足(コミュニケーション不足、ふれあい不足)の方が心が冷えてゆくものなんです。
    大人との信頼関係を作ることもとても大切で、子供を加護してくれる大人が多い今の環境は、とても恵まれていると思いますよ。

    私から見たら子供達が可哀想とは思えません。
    可哀想な子というのは実は世間や環境が作るのではなく親だったりするんですよね。
    親が可哀想と育てれば可哀想な子になるし、幸せな子と育てれば幸せな子に育つんです。
    要するに、親が覚悟を決めて自分に自信を持って育てるかどうかなんですよ。

    ところで、ご主人の存在がまるっきり見えてこないのですが、母子家庭なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 小学校は3つ電車を乗り継いで ミッション系の学校へ通いました。
    父が 私に英語・フランス語を習得してほしかったからです。
    経営者は フランス人修道院でしたから、小1から 英語フランス語ありました。

    近所に友人はいなくて、地域の夏休みの ラジオ体操に行ったところ
    あんたは学校が違うと 同級生位の女子から 来ないでと押されました。

    友達が近所にいなくて うちは両親が共働きで、学校の友達の家に
    送迎もなく、寂しくてつらかったです。友達の大切さは 身に沁みています。
    ですから、友人は 大事にする習慣が付きました。
    少しくらい揉めても、仲良くする和解する そんな風で、今も
    小学校からの友人は 多いです。

    それで、うちの子には 公立の近くの小学校に通わせました。
    ただ、後で子供から言われたのは、私立の女子中に 電車通学が
    したかったそうです。

    私の 小学校の放課後の過ごし方は、ほとんどが家の手伝いと、
    祖母との会話、読書、英語でかいた日記を 親に見せる。
    今思うと、(父母は英語は知らなかったと思います)
    今の時代だったら、パソコンやゲームや録りためた 教育関係の
    DVDとかありますね。お稽古を 増やす等はいかがですか?

    孫はお稽古と DVD,パソコンのゲーム(親がセレクトしたもの)で
    時間は無いみたいですが。
    子供に天国を与えると 将来子供が苦労すると、ルソーが
    言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが小学生なのもあっという間ですよ。
    友達関係も今のうちだけの悩みとしか思えません。
    気が付くと子どもは高校生になり、大学で県外へ進んだらもう夫婦二人の生活になります。
    親の介護などはどう考えていますか?
    同居の弟さんがいるから任せっぱなしで大丈夫なのでしょうか。
    そういう状況になった時、また引っ越したことを後悔しそうにも思いまし、
    私ももう少し長期的な視野を持って考えて見られることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこに行っても パラダイスはありません。

    何かしら?不都合は 有りますね。熟慮して家を建てましたが。
    お隣に リタイアされた歯科医師の方が 越して来られて、早朝から
    ご自慢のバイクのハーレーのエンジン音 聞かされること有ります。
    3か月に一度は 朝の5時から ハーレーが
    30台位 集結して ツーリングに出かけられるみたいですね。
    ガソリンの臭いが しばらく漂います。
    完璧なんて無い。5年10年はすぐです。
    逃げるのはダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは小中学校まで片道徒歩30分。バス停まで徒歩15分の田舎です。
    放課後、お友達が…と書かれてますが、放課後に友達と遊べる期間はせいぜい低学年のうちだけです。高学年になれば学校が6限授業になり、塾やお稽古事に通う子が増えて遊ぶ時間なんてほとんどなくなると思いますけど…。

    うちの子は近所に同級生がいますが、その子からイジメられた時期があり放課後は全く友達と遊びませんでした。でも学校に行けば友達も普通に居ますし、特に支障ないですよ。

    トピ主さんは町の方からお嫁にこられたのかな?元々田舎暮らしだとこんなもんだで割り切れちゃうんですけどね。私は田舎暮らしばかりなので逆に一時期都心で生活した時「ダメだ…無理」と思いました(笑)

    子供を言い訳にしないで下さい。そこに家を建てて暮らすと決めたのはトピ主さんとご主人でしょ?子供の行動範囲は年齢に比例して広がります。どこに住んでようとそれは変わらない。放課後の子供たちが気になるなら、上に書かれてる方が言うようにお稽古事や塾に通わせては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事を頂いてありがとうございます

    >50代さん

    子供さんたちが自転車で遊びに行くのが心配なのでしょうか
    小学校の近くに引っ越し中学に進学したら中学の近くに引っ越し
    高校生になったら高校の近くに引っ越すのですか?

    引っ越したい別の理由があるのではないですか
    二世帯同居の実家の隣に兄弟姉妹が一軒家を構えたら揉め事が起きている例を見聞きしますよ

    10年15年前には子供たちも進学就職結婚で家を出る可能性も大きいですね
    家族の状況が変わるその都度家を住み替える経済力があるなら問題ないでしょうが少し長期的な視野で考えられてはいかがですか

    貴方様の言うとおり、弟夫婦の隣りに住むことになり、互いに良い思いをしていません。私は仕事のため、昼休みを利用して、子供達を迎えに行き、家に留守番させていますが、やはり、弟夫婦にも子供達がいるもので、毎日のように遊びに行ってしまい、弟夫婦から苦情を言われています。
    家から、一番近いバス停までは、歩いて四十分かかるので、習い事や塾に行かせることもできません。
    いちおう、小学校と中学校は同じ敷地内にあるので、そこの近くに引越せば、バスも走っており、高校に行くのにも、便利が良い場所です。
    でも、皆様から、意見を頂いて、私はもっと強くならなくてはいけないと思いました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >こりんさん

    一軒家を持つ人間にとって、利便と不便を持ち合わせているという「条件」は皆同じです。
    その点ではどのご家庭も平等。
    とくに弟さん夫婦もスレ主さんと同じ条件ですよね。
    いずれ弟さん夫婦にもお子様が生まれ、園や学校に通うでしょう。
    それともすでにお子様がいらして園や学校に通ってるのでしょうか?
    その時に弟さん夫婦は「子供がかわいそうだから別居します、引越します、家を売りましょう」となるのでしょうか?

    スレ主さんは子供達が可哀想とおっしゃいますが、実のところ、自分が可愛いだけの人のように見えますよ。
    結局は目の前におきた現実から楽な方に逃げようとなさっているのだし…

    子供さん達はどう育っていますか?可哀想な性格になっていますか?不幸そうですか?
    子供って小学校のうちは、もちろん友達関係も大事ですが、親子関係の方がもっと大事です。
    友達不足より、親の愛情不足(コミュニケーション不足、ふれあい不足)の方が心が冷えてゆくものなんです。
    大人との信頼関係を作ることもとても大切で、子供を加護してくれる大人が多い今の環境は、とても恵まれていると思いますよ。

    私から見たら子供達が可哀想とは思えません。
    可哀想な子というのは実は世間や環境が作るのではなく親だったりするんですよね。
    親が可哀想と育てれば可哀想な子になるし、幸せな子と育てれば幸せな子に育つんです。
    要するに、親が覚悟を決めて自分に自信を持って育てるかどうかなんですよ。

    ところで、ご主人の存在がまるっきり見えてこないのですが、母子家庭なのでしょうか?

    ありがたいご意見を頂きまして、ありがとうございます(T_T)
    主人の事を言っていませんでしたが、います。
    どこに住んでも、また違う悩みがおきるとゆうのは、わかります。
    結局はどこに住んでも、家族が仲良く生活できていれば、子供達は良く育ってくれると思います。
    皆様からのご意見を頂きまして、私はもっとしっかりしなくてはいけないと思いました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >のんさん

    私は 小学校は3つ電車を乗り継いで ミッション系の学校へ通いました。
    父が 私に英語・フランス語を習得してほしかったからです。
    経営者は フランス人修道院でしたから、小1から 英語フランス語ありました。

    近所に友人はいなくて、地域の夏休みの ラジオ体操に行ったところ
    あんたは学校が違うと 同級生位の女子から 来ないでと押されました。

    友達が近所にいなくて うちは両親が共働きで、学校の友達の家に
    送迎もなく、寂しくてつらかったです。友達の大切さは 身に沁みています。
    ですから、友人は 大事にする習慣が付きました。
    少しくらい揉めても、仲良くする和解する そんな風で、今も
    小学校からの友人は 多いです。

    それで、うちの子には 公立の近くの小学校に通わせました。
    ただ、後で子供から言われたのは、私立の女子中に 電車通学が
    したかったそうです。

    私の 小学校の放課後の過ごし方は、ほとんどが家の手伝いと、
    祖母との会話、読書、英語でかいた日記を 親に見せる。
    今思うと、(父母は英語は知らなかったと思います)
    今の時代だったら、パソコンやゲームや録りためた 教育関係の
    DVDとかありますね。お稽古を 増やす等はいかがですか?

    孫はお稽古と DVD,パソコンのゲーム(親がセレクトしたもの)で
    時間は無いみたいですが。
    子供に天国を与えると 将来子供が苦労すると、ルソーが
    言っています。

    貴方様も、子供の頃、ご苦労なされたのですね…でも、自分が思ってることと、子供達が思うことって、違ったりするのですね。うちの子達は、学校の近くに引越したい!友達と遊びたい!といいますが、今の家は気に入ってるみたいで、このお家は好きだと言います。
    私も休みの日には子供達と一緒に自転車に乗り、学校まで往復したり、子供達が遊べるように、お友達の親御さんと連絡先を交換して、送り迎えをしたり、放課後塾や習い事には行かせられないので、夜家族でバドミントンを習ったりして、夫婦ではなし、できることを頑張っています。
    良い環境を作ってあげたいって、ことにばかり、とらわれていたのかもしれません。子供達は、育った環境の中で、育つしかないですね。私自身の気持ちが大事だと思いました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >ひみつさん

    子どもが小学生なのもあっという間ですよ。
    友達関係も今のうちだけの悩みとしか思えません。
    気が付くと子どもは高校生になり、大学で県外へ進んだらもう夫婦二人の生活になります。
    親の介護などはどう考えていますか?
    同居の弟さんがいるから任せっぱなしで大丈夫なのでしょうか。
    そういう状況になった時、また引っ越したことを後悔しそうにも思いまし、
    私ももう少し長期的な視野を持って考えて見られることをお勧めします。

    子供達の友達づきあいでの悩みは、本当に短い期間ですね…
    ただ、学校がある時はよいのですが、夏休み
    冬休みが辛いです。
    親の介護については、親が夫婦仲が悪く、しょっちゅう、母親はうちに泊まりに来たり、家に帰りたくないから、夜までうちにいたりしています。うちが引越すといっても、車で十分ぐらいのところなので、介護も問題ないと、思いますが、隣にいて、いつでも来れたのに、悲しむだろうなと思っています。
    みなさんに回答を頂いて、だいぶ気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m

    >経験さん

    何かしら?不都合は 有りますね。熟慮して家を建てましたが。
    お隣に リタイアされた歯科医師の方が 越して来られて、早朝から
    ご自慢のバイクのハーレーのエンジン音 聞かされること有ります。
    3か月に一度は 朝の5時から ハーレーが
    30台位 集結して ツーリングに出かけられるみたいですね。
    ガソリンの臭いが しばらく漂います。
    完璧なんて無い。5年10年はすぐです。
    逃げるのはダメですね。

    どこに住んでも、必ずよいこと、わるいことがありますよね
    逃げるのはだめですよね…その言葉が、胸に残りました。
    その場所にきたのには、必ず、縁があってきたのだから、それを大切にしていきたいと思いました。有り難うございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >霞月さん

    うちは小中学校まで片道徒歩30分。バス停まで徒歩15分の田舎です。
    放課後、お友達が…と書かれてますが、放課後に友達と遊べる期間はせいぜい低学年のうちだけです。高学年になれば学校が6限授業になり、塾やお稽古事に通う子が増えて遊ぶ時間なんてほとんどなくなると思いますけど…。

    うちの子は近所に同級生がいますが、その子からイジメられた時期があり放課後は全く友達と遊びませんでした。でも学校に行けば友達も普通に居ますし、特に支障ないですよ。

    トピ主さんは町の方からお嫁にこられたのかな?元々田舎暮らしだとこんなもんだで割り切れちゃうんですけどね。私は田舎暮らしばかりなので逆に一時期都心で生活した時「ダメだ…無理」と思いました(笑)

    子供を言い訳にしないで下さい。そこに家を建てて暮らすと決めたのはトピ主さんとご主人でしょ?子供の行動範囲は年齢に比例して広がります。どこに住んでようとそれは変わらない。放課後の子供たちが気になるなら、上に書かれてる方が言うようにお稽古事や塾に通わせては?

    私も同じぐらいの田舎で育ちましたが、あの頃は子供達がたくさんいて、遊ぶのには困りませんでした。
    今は過疎が激しい場所で、近所に子供がいません。
    でも、田舎の良さもよくわかっています。
    一度は、ここで暮らすと決めたのだから、そうそう
    変えることはできないですね。
    有り難うございました゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も結婚して田舎に家を建てました。
    10年経って、たくさんの事情が重なり家を売って賑やかな所に引っ越しました。
    前住んでた所は、田舎でしたがとても好きでした。ですが今とても便利な所に住んでみたらいろんな面でとても助かってはいます。
    小学校も変わったので子供は寂しい想いをさせましたが、新しい友達も出来てきています。
    本当にそこに住むのがつらいのなら引っ越しもありと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます(T_T)

    田舎に家を建ててから、引越しされたのですね。同じような境遇の方からの回答頂きまして、嬉しかったです。
    田舎のよいところも、わかってますが、生活にはやはり、不便ですよね。うちも、ゴミステーションまで、2キロあり、バス停までは、徒歩四十分かかったり、いろいろと不便です
    子供達も、転校はしたくないといいますが、大人より順応性ありますよね~
    でも、田舎のうちが売れたのが、すごいことですよね!
    回答頂きまして
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です