現在の発言数449,318件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食パンミックス粉でお菓子パン作れますか?

チョコパンミックス粉でパン生地を作って折り込みパンを作ろうとしたら、生地がべたべたに......
お菓子パンは作れませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • もちろんチョコパンミックス粉でも折り込みパン、菓子パンは作れますが
    どの時点でベタベタだったのでしょう?
    一次発酵が済んだ時、成型する時?
    手ごねですか?HB使用ですか?
    情報が少ないですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBを使いました。

    >こりんさん

    もちろんチョコパンミックス粉でも折り込みパン、菓子パンは作れますが
    どの時点でベタベタだったのでしょう?
    一次発酵が済んだ時、成型する時?
    手ごねですか?HB使用ですか?
    情報が少ないですね〜

    一次発酵が終わって成形する時打ち粉をしてもべたべたでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こりんさん

    もちろんチョコパンミックス粉でも折り込みパン、菓子パンは作れますが
    どの時点でベタベタだったのでしょう?
    一次発酵が済んだ時、成型する時?
    手ごねですか?HB使用ですか?
    情報が少ないですね〜

    今考えられるのは3点。

    水分が多かった。
    この季節の影響で過発酵になってしまった。
    含まれているチョコレートが溶け出してしまった。

    水分調節は事前にできますし、過発酵の場合は様子をみて発酵を切り上げ。
    チョコレートが原因なら、一次発酵が終わったところで、羽を数回転させて
    ガス抜きをして、内釜ごと冷蔵庫へ。
    生地が冷えて落ち着いたら切り分けて成型。
    生地が冷えているので、二次発酵に少し時間をとって、目で膨らみを確認。

    いずれかを試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ちなみに、ベタベタになってしまった生地は、打ち粉ではなく油をつかうとやりやすいです。
    シートにも油を塗って、手にも油をつけて成型してみて。

    折り込みが難しければ、ひとまず作りやすい形にして焼いてしまえば生地が無駄にならずに済みますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました?

    >こりんさん

    今考えられるのは3点。

    水分が多かった。
    この季節の影響で過発酵になってしまった。
    含まれているチョコレートが溶け出してしまった。

    水分調節は事前にできますし、過発酵の場合は様子をみて発酵を切り上げ。
    チョコレートが原因なら、一次発酵が終わったところで、羽を数回転させて
    ガス抜きをして、内釜ごと冷蔵庫へ。
    生地が冷えて落ち着いたら切り分けて成型。
    生地が冷えているので、二次発酵に少し時間をとって、目で膨らみを確認。

    いずれかを試してみてね。

    チョコ食パンミックスが後2斤分残ってて、食パンよりお菓子パンが食べたくて投稿してみて良かったです。試してみます?
    ずっとHBで食パンばかり作ってて最近パン作りデビューしたんです。またお願いします?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です