現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

たばこを注意したら…

ある場所でたばこを注意したら、怒られました。
吸う人もいるんだ。と。
身内にもたばこを吸う人がいて一度、私といるときはやめてと言いましたが、吸う人もいるんだからと家族が逆切れ。
私、間違ってる?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全41件)

  • 世の中正論だけで回っているわけではありません。
    正論をぶつけてウザがられたりって言うのはよくある事ではないでしょうか。
    泣き寝入りした方が良いとは言いませんが、方法論が間違えていたからイヤな思いをなさったのではないですか?
    正義感はとても立派です。
    後は、世渡り上手になられてはいかがかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吸ってはいけない場所で吸っていたのを注意したなら間違ってないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臭い気になるし、煙いし嫌だけど・・・身内とはいえ、目上の親戚とかお世話になってる人の中の数人いたら言えないかも。自宅とか喫煙可能の場所ならね。
    結構、喫煙者も気を使う人増えてるからね~・・・年配の人でたばこは男の勲章みたいな人も少なからずいるのは確かだけど。

    私も嫌い派だけど、少し前に友人と話してて、めっちゃ値上げとか、たばこ禁止しちゃえばいいのにね~とか言ってたら、
    でも、たばこの税収ってかなり多いんだよ!億だって!辞める人続出したらさ、そのツケで税金上げられちゃうよね!それは嫌かも・・・
    なんて話した次の日に、役所言って、待ってる間にふと、壁に貼られた古びた紙を見ると・・・
    「たばこは○○町で買いましょう」
    って・・・・
    あ~これが税収集めってことかと納得しちゃいました。
    それからは、臭い!じゃなく、私の代わりに税金を余分に納めてくれてありがとうと思うようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時と場合によるのではないでしょうか。

    吸いたくない人が受動喫煙を避けたいという気持ちもわかります。ですが、それを伝家の宝刀のごとく振りかざすのは違うと思います。

    もし禁煙の場所で言ったならあなたは間違ってませんが、いつでもどこでも「私は吸いたくないからやめろ」というのでしたら身勝手ではないかと思います。「吸いたくない人」の権利ばかり振りかざしては嫌われても当然。
    吸う人にも吸う権利はあるのですよ。

    要は「ものの言い方」ですよね。
    そこが禁煙でないのなら「煙草が苦手なので控えて欲しい」とお願いするのが筋だと思います。どうしても控えてもらえないならご自分が退室されては?
    ご家族ならなおさら難しいでしょう。
    喫煙者にとっては肩身の狭い社会になりましたからね。喫煙者も嫌煙者も譲れるところは譲り合いましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう、余談ですが友人の実家がたばこを栽培しています。産業のひとつでもあるのですよね。

    重要な税金源でもあり。
    タバコは絶対悪ではないのですよ。今のところ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たばこ吸う人が、
    子供やめいっこおいっこから体に悪いから注意されたい
    とか言ってるけど、注意したらやめるのかよ?って感じです。これでもやめなかったらぶちギレます。
    絶対にやめるわけないよね。注意されたいとか口だけだし。
    ふざけるな。これだから喫煙者は嫌い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    たばこ吸う人が、
    子供やめいっこおいっこから体に悪いから注意されたい
    とか言ってるけど、注意したらやめるのかよ?って感じです。これでもやめなかったらぶちギレます。
    絶対にやめるわけないよね。注意されたいとか口だけだし。
    ふざけるな。これだから喫煙者は嫌い。

    言えてる!
    ぶちギレても大丈夫だと思う。いや、いや。ぶちギレちゃえ!もしもたばこ一箱10000になってもやめない人間ですねきっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 増税するのだから

    ドンドン吸って貰いましょう。
    ただし、周囲に目を配ってマナーは守りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その人が禁煙場所で吸っていたなら注意しても問題はないでしょう。
    ただあまり喫煙者を悪く言わないで貰いたいです。
    私の周りには自宅でしか吸わない、外では車の中(灰皿常備)でしか吸わないと言う方が多いです。
    だから一概に増税するんだから吸って貰いましょうとか書くのは、マナーを守ってる喫煙者さんからしたら気分が悪いと思います。
    守ってないのなら注意してあげた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナー守れば何も言わないけど…
    例えば…10人いて8人禁煙者なら遠慮するべき
    喫煙所ないときも考えないとね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たばこを吸う人がよく
    「たばこ体に悪いなら作らなきゃいい」って口にするけど
    そんなこと言うならさっさと辞めろよ!禁煙しろよ!大バカ!
    って言ってやりたい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう!
    喫煙者が「煙草吸う人はね、禁煙者のこと考えて吸っている」
    …これ何?
    煙草の煙いやがる人いるのにそんなこと言ってさー
    その人たちの前で堂々と吸いやがって
    禁煙者のこと考えて吸っている?本当に?

    全然考えてないでしょう!煙草の煙いやがる人の前で吸うのやめてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受動喫煙とか肺がんのリスクとか、本当にあるのかなぁ。
    確かな情報ってなんなのかな~。
    車の排気ガスのリスクを隠すための情報操作かもしれないな~。

    とか、皆さん微塵にも思ったりしません?
    血管収縮はあるようなので脳梗塞等には注意かな、と思いますけど。

    なんだか、タバコのことしか視野にないのかな。
    例えば、ほうれん草をきれいな緑色にするために、何を使ってるか知ってます?

    においがただ嫌いというのは、個人の嗜好ですよね。
    電車やエレベーターで、きつい香水臭がしているからって、バタバタあおげます?

    とりあえず、喫煙禁止の場所ならば吸ってはだめですよね。
    喫煙してもよい場所ならば、注意した理由を書いて頂かないと、判断できませんね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼかしすぎ!

    トピ主さんは「ある場所」とか書いておられる。あいまいすぎます。
    自分を肯定してほしいから?
    間違っているかはここに聞くべきではないでしょう?
    喫煙に関しての表示はありましたか?
    私は非喫煙者で匂いで煙い思いもしますが、
    喫煙所で吸っている方々には自分が遠ざかるようにしています。
    乳児に幼児を抱えて、ベビーカーで移動してますから。
    自衛もできますよ。
    そんなにひとを攻撃して、結果はありますか?

    吸っていい場所かどうか主さんが確認して、声掛けすればいいでしょう。
    自分は子供がいるので逃げるだけです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タバコに限らず、人の嫌がることはしてはいけませんね。
    ただ、タバコは絶対悪では無いでしょう。
    タバコよりも産業革命以降の「石油石炭ガンガン燃やせ」のほうがよっぽど人体にも地球にも悪いんじゃないかな。私感ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ???

    >10代さん

    言えてる!
    ぶちギレても大丈夫だと思う。いや、いや。ぶちギレちゃえ!もしもたばこ一箱10000になってもやめない人間ですねきっと。

    何が言えてるのですか?
    喫煙場所と指定された場所で喫煙していても、あなたはその言葉で突撃できますか?
    主さんは悩んでおられますよ。そんな簡単な言葉でまとめないでください。
    それとも『たばこ一箱に10000』の根拠がおありだから発言されているのでしょうか…。
    あなたもお化粧しないで一生過ごせとか言われて、大丈夫ですか?
    喫煙て、そんなに簡単に断罪できる問題ではないと、私は思いますよ……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煙草を吸いたい人は勝手に吸えば良いかと思います、
    ただし 自分一人で 吸ってもらえたら良いかと思います、 他人に吸わせるのは辞めましょう、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も吸いませんが

    たしかに場所をわきまえなくてはいけない問題ではありますが、マナー違反を見つけたらぶちギレるって…止めろと言ってる人達は喫煙者はまるで重大な罪を犯しているかのような言い方ですね。

    私も含め、止めろと言ってるあなた達だって人の嫌がることや迷惑行為を無意識でしてたりするかもしれませんよ。
    あなた達もぶちギレられないよう気を付けて。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある場所ってどこですか

    上の方も言っておられますが、そこはどこかによります。
    そこんところ、教えてください。煙草をすうことは、犯罪じゃないよ。
    ただ、その場所と、一定のモラルがあるかではないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は非喫煙者

    今は本当に喫煙者にとっては生き辛い時代ですよね。
    ルールを守っている喫煙者でさえ肩身の狭い思いをしているんですもんね。

    喫煙可能な場所でタバコを吸っている人を非難するなら
    お蕎麦屋さんやお寿司屋さんで香水の匂いを撒き散らしている方達の方をどうにかして欲しい…
    嗅覚がやられて味が変わるんですよね…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です