現在の発言数448,117件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

液体実験やりたい!

液体実験をしたいのですが、家のもので出来る本格的実験はありますか?
例えば、この成分とこの成分を合わせると色が〜になるとか、これを合わせると泡立つとか...。(他でもOK)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 夏休みの宿題程度の実験ですが、紫蘇の絞り汁、紫キャベツの絞り汁、このどっちでも同じ実験ができます。
    アルカリの液体、酸性の液体を入れたときの色の変化ですね。
    調味料、洗剤など家にある液体で試せます。

    また、ドライアイスが手に入るなら、色々な液体に落として、その泡の出方、煙の出方などを比べる実験できます。

    上記それぞれ換気のよう場所で、親の承諾をもらった液体で実験してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紫キャベツはリトマス紙のかわりになる。赤、紫、緑、黄色もできます。
    クエン酸と重曹があれば台所実験可能です。おうちの人に確認してお掃除につかう濃度←ネット検索してみてください。
    クエン酸と重曹で炭酸水できます、粉同士を混ぜて蜂蜜や油でお団子つくれば発泡入浴剤もできます。

    朝顔やホウセンカで色水つくって、前述の重曹水、クエン酸水で色がどうなるかぜひ実験してみてください。
    しぼんだお花、朝顔はいろんな色あつめられるから。それぞれビニール袋に4つくらいづつ、お水が大さじ2くらい。袋の上から揉めば色水つくれます。おなじ数で同じ水の量でつくっておく。
    紙コップ、透明か白い同じ容器をたくさんあつめておく。一つの花で2セットつくって、クエン酸水と重曹水で薄めてみてください。

    いろんなお花でためしてどうなるか? ただし、キョウチクトウとか毒のある花も街路樹なんかであるので、朝顔かホウセンカおすすめ。
    色水いっぱいつくれそうなら、重曹水とクエン酸のほかに、石鹸水、台所洗剤、塩水あたりを追加してみてください。
    水彩絵の具のパレット、アルミホイルを同じ大きさにきって上に色水を同じくらいのせておいて、重曹水、クエン酸と順番にならべてみてください。デジカメで写真とっておいたり、お絵描きしても楽しいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き、高学年か中学生向きに追記

    お野菜なら紫キャベツ、赤シソをみじん切りにしてスリコギでつぶして水にとかして上澄み液をつくれます。ひとつだけ、ヒントですが濃い重曹水と薄い重曹水で色がかわるかもしれません。コップ一杯くらいの濃いキャベツ汁に1ccくらいづつ重曹水をいれて何回目で何色に成るか? できればあらかじめキャベツの重さとお水の量をはかってつくってみてください。
    本当は重曹水の濃度もお掃除用2パーセントより濃いめ、5パーセントくらいだと楽しいかとおもいます。ちなみに何回目、どのくらいの重曹で何色になるか?答えは私もわかりません。重曹水の濃度の計算ができれば中学生くらいでも夏休みの自由研究になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です