現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

雑穀米の良さ

雑穀米をよく食べてる方に質問です。健康や美容など何か良い効果ってありますか??
また、ご飯に混ぜて炊く以外に雑穀の美味しい食べ方があれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 玄米にはくばくの十六穀と豆と雑穀の2つを入れてます

    以前から特に肌とか問題が無いので際立って何は無いかな?
    健康診断の数値が1人暮らしして玄米雑穀食べるようになってオールA維持にはなりましたけど、元々時々仕事が忙しくてBやらCが1~2項目出たりする程度だったので際立ってでは無いですけどね

    パンに混ぜて作る人はいますよ
    ホームベーカリーが欲しいけど普段から白いパンは食べないので作れるのかなぁと検索したら出てきました

    雑穀は所詮は少量しか取れないので繊維も微量だと思います
    なので普通の食事以外で取る微量元素を程度と思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、食物繊維がとても豊富です。特にキヌアは奇跡的な栄養価なので、雑穀に更に加えてます。
    普段は白米と雑穀を混ぜた日とありますが、お通じイマイチだったり、食事がままならなかったり、肌がイマイチだと一週間くらい雑穀混ぜにしています。

    雑穀と言っても何が混ざっているかですが、茹でてタブレぽくサラダにしたりもしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハウスの香ばし一五穀米
    (2~3合に一袋と書いてますが我が家は一合に一袋)

    モチ麦、マンナンライス(0.5合に一袋)をローテーションで炊いてます

    モチ麦はボイルしてサラダに
    雑穀米はカレーに
    マンナンライスはパラパラ感があるので炒飯に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    玄米にはくばくの十六穀と豆と雑穀の2つを入れてます

    以前から特に肌とか問題が無いので際立って何は無いかな?
    健康診断の数値が1人暮らしして玄米雑穀食べるようになってオールA維持にはなりましたけど、元々時々仕事が忙しくてBやらCが1~2項目出たりする程度だったので際立ってでは無いですけどね

    パンに混ぜて作る人はいますよ
    ホームベーカリーが欲しいけど普段から白いパンは食べないので作れるのかなぁと検索したら出てきました

    雑穀は所詮は少量しか取れないので繊維も微量だと思います
    なので普通の食事以外で取る微量元素を程度と思っています

    雑穀パンいいですね。ホームベーカリー欲しいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、食物繊維がとても豊富です。特にキヌアは奇跡的な栄養価なので、雑穀に更に加えてます。
    普段は白米と雑穀を混ぜた日とありますが、お通じイマイチだったり、食事がままならなかったり、肌がイマイチだと一週間くらい雑穀混ぜにしています。

    雑穀と言っても何が混ざっているかですが、茹でてタブレぽくサラダにしたりもしますよ。

    キヌア良いのですね…初めて耳にしました。雑穀米自体が初めてなので、お通じとか肌に良いと嬉しいですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >娘のリクエストさん

    ハウスの香ばし一五穀米
    (2~3合に一袋と書いてますが我が家は一合に一袋)

    モチ麦、マンナンライス(0.5合に一袋)をローテーションで炊いてます

    モチ麦はボイルしてサラダに
    雑穀米はカレーに
    マンナンライスはパラパラ感があるので炒飯に

    雑穀米カレーはカフェみたいでオシャレですね。ぜひ作ってみたいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白米だけより好きです

    白米にキヌアと胚芽大麦を混ぜて炊いています。香ばしさがくせになって段々白米に対する割合が増えています(笑)実家に帰ってその話をすると母からは鳥じゃないだから➰と言われ、夫は真っ白な白米が好きだと言われ別々に炊いて小分けにして冷凍保存しています。

    美容効果に実感はないですが体に良いものを食べてる(ような気がする)気持ちの充実はあります。美味しいというだけで心は満足(^-^)

    キヌアはお鍋で単独で炊いてアボカドのサラダに混ぜて食べたりしています。炊いて冷蔵保存できるので和え物とか野菜サラダのトッピングなんかにも使えますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めぐぐさん

    白米にキヌアと胚芽大麦を混ぜて炊いています。香ばしさがくせになって段々白米に対する割合が増えています(笑)実家に帰ってその話をすると母からは鳥じゃないだから➰と言われ、夫は真っ白な白米が好きだと言われ別々に炊いて小分けにして冷凍保存しています。

    美容効果に実感はないですが体に良いものを食べてる(ような気がする)気持ちの充実はあります。美味しいというだけで心は満足(^-^)

    キヌアはお鍋で単独で炊いてアボカドのサラダに混ぜて食べたりしています。炊いて冷蔵保存できるので和え物とか野菜サラダのトッピングなんかにも使えますよ

    キヌアますます気になります。人それぞれですが美味しいと思えれば心が満たされますね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です