現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

最近くどい料理しか作らなく

子どもから、もっと あっさりしたのが食べたい!と
言われました。リクエストを聞いても答えてくれません。
ひやむぎ、そうめんなんか良いと思いますが、それでは
育ち盛の子どもは物足りないと思います。
なんか良い案がありましたら教えて頂けますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 素麺など麺ものメインだとたんぱく質不足や野菜不足に偏りがちじゃないかな?
    たんぱく質も、お肉を脂身少ない部位にして煮たり。鶏肉なら酢醤油煮やレモン煮、治部煮とか、夏野菜の葛仕立て。
    蒸し鶏にして棒棒鶏や和え物。
    豚肉ならトマト煮や冷しゃぶ、紅茶煮。
    豆腐をメインにして豆腐バーグは軽く仕上がるんじゃないかな。青梗菜と蟹と豆腐のスープ仕立てとか。
    高野豆腐と五目野菜の煮物や、高野豆腐の鶏挽肉詰め煮。
    カニ玉とか重くは無いと思います。

    野菜も、昔からのおばんさいを参考にしてみては?出汁を効かせた炊いたんや、和え物はスッキリ頂けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あっさり、ですか。ざっくりしてて困ってしまいますね!
    旅館の朝食みたいな ザ・和食 はどうですか。

    麺類なら冷し中華のトッピングでボリュームを、ざるラーメンに鶏胸肉を茹で醤油に漬けただけのチャーシュー風をそえたり
    ひやむぎ、そうめんなら温玉とか、天かすをお好みで足して、お稲荷や小結など。

    あとは、レモンや酢をうまく使うといいかと。酢の物はもちろんですが、塩味の野菜炒めの仕上げにレモン果汁、酢飯にして刺身のせただけの海鮮丼、お酢で煮物も結構あります。サラダにも冷奴にも 魚にも肉にも使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油脂を少なくすれば、くどくなくなるのでは?

    鶏もも肉なら、胸肉に変えて照り焼きにする、鮭のホイル焼きにバターを入れていたのを、味噌味にする、など。
    そして味付けも、濃すぎない方が食べやすいのではないでしょうか?
    叩いて広げたささみに梅肉と大葉を挟んで焼いたお料理もお勧めですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です