現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

なかなか上手く料理できません(>_<)

2年近く料理教室に通い、最近自宅でも作るようになりましたが、なかなか上手くできません。うまい!と思える料理に出会えずにいます。レシピなどに掲載している通りに調味料もしっかり計っていますが、ビミョーな味になってしまいます。何かアドバイスいただけませんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • なぜ、その工程を踏むのか考えてみたり、食材のもともと持つ風味や食感、味を知ったりしたら広がるのかな?

    あと、クックパッドを参考にしているのかな?クックパッド利用はある程度、感でフォローできることが前提の感じがします。初心者だったら家庭料理の料理研究家のレシピ本の方が、雛形が定まって良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ったお料理をノートに記入して、食べた後に感想や反省点を書きます。原因を考えて、繰り返し作ります。後は まずは昔からの定番のお料理をマスターする事です。今日の料理とかベターホームとか、昔からある料理本を買って何度も作ってみてください。頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都度都度味見してますー?
    味見、大事ですよ!

    同じもの二回は作った方がいいです
    一回はレシピ通りに、二回目はレシピに自分の舌で+aしたもの
    それでダメなら次いこ~~!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もまだまだ勉強中ですが…。料理し始めの時は、同じでした。まずいまずい。試行錯誤の結果、今の時点で言えることは、①食材の取り扱いに慣れること。例えば、この野菜はいつが旬で、どのように保存するのがいいか、など。②出汁。和食洋食中華、なんでもです。和食なら鰹、昆布、椎茸、洋食ならベーコンや野菜、中華なら鶏ガラや帆立などなど…。クイックレシピなら市販の出汁の素でも作れますが風味は格段に落ちます。慣れると味の違いにすぐ気づきます。③火加減。これは、繰り返し作って勘を覚えるしかないと思います。例えば、野菜炒め。炒める順番、火が通ったかな?という感覚、ここでタイミングがずれると、生焼け、もしくは火が通り過ぎて水分が出てべちゃべちゃ…。④塩加減。よく、塩こしょうで味を調える、とありますが、これが難しい。人によっても体調によっても違いますしね。この料理に対してはこれ位かな、という感覚は、経験だと思いますが、私のお勧めは、美味しい塩を使うこと。ちょっとお値段張りますが、海の精という商品、お勧めです。凄く美味しくなります!

    ちょっと長くなりましたが、私も日々研究中です。お互い頑張りましょうね〜!
    あと、味の好みで好きな料理家さんを見つけると、楽しくステップアップできますよ⤴

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございました。最近はクックパッドから出版された本をメインに作ってます。
    そこにどんな感じだったかを簡単に書いていたので、もう少し詳しくこうしたいというところまで書いてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です