現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お見合いで確かめることは?

このたび人生初の婚活に挑みます!!!

手探り状態で、相手に失礼なことをしないか心配しています。
また、同じく婚活で幸せをつかんだ友人に言わせると、
顔で選んでも意味がないということです。
一応申し込みのあった人たちから最初は私の許容範囲で条件の良い人とお見合いがセッティングされました。
また、私がお気に入りに入れていた人からも申し込みがあり、受けました。

どういう面を見たらいいでしょうか?

私が確かめようと思っているところは、
子供を持ちたいか、
宗教観、
遺伝性の病気、
人に対する態度
食の好み(一緒に食べるのが普通か)
感謝の気持ち
などですが、

ほかに、こういう部分も見たほうがよいでしょう。。などアドバイスいただけませんか?

後、自分のことは何をどう伝えたらよいでしょうか

後、お見合い第1日目では、こういうことは聞かずに、楽しくお話するを実行しようと思いますが、いつごろ聞けばよいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全65件)

  • >らてるねさん

    お見合いは確かに時間が限られますが、余程話が合わない男性では限り、私は常に「2回目」を意識していました。
    断ったことも断られたこともありますが、ほぼ全て2回目以降です。

    初回は喫茶店などでお話、その後散歩したり食事をしたり。
    まあ精々2、3時間くらいでしょうか。

    2回目以降はほぼ丸1日時間をとることが多かったので、さすがに相手の人となりを知ることはそこそこ出来ました。

    でも私は時間の多寡ではないと思ってます。
    会話の中での話し方、自分の話だけではなく相手への気遣いを感じるか?
    散歩していても、食事をしている最中も、そして帰る時間や帰った後のフォローなど等。
    極端な話2,3時間のお見合いの中で分かっちゃうと思います。
    私はこれって全て相手の気持ちを想像できる人かどうかの判断材料だと思ってました。

    私のとこは、ホテルでの緊張したお見合いが最初です。
    私も最初の出会いは楽しく話ができるように、お相手を尊重したお付き合いにしようと思っています。
    そうですね。
    一緒にいる時間で判断は可能ですね。
    私も2度目を心してお見合いに望みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  38歳で一歳年下の妻と見合い結婚しました。
     慣習に基づいたお見合いは結構面倒事もあって、三ヶ月以内に答えを出すとか、ご紹介者さんに御礼包んだり等々、よく判らなくてパニくりましたが、婚活サービスだとそこらがサポートされるのかなと思ったりします。
     ただ見合いって、両家親同士の了解が先に取れていると言うのが前提で進むので、そこらのご挨拶等々が端折られている点ではハードル一つ越えているんですよね(^^)

     あと、お見合いに向き合うのに男女問わず同僚先輩等々からアドバイスをもらったのですが、モテ系の先輩の意外な一言が印象的でした。

     「初めて会う人とはどんなことをするにもその人とは初めてなのだから、過去の経験なんて関係ない。梅沢富美男先生も言っているだろう?『恋はいつでも初舞台』と。だから相手も不慣れだと理解して、過剰に期待を持たずに誠実に向き合え」と。
     目からウロコというか、緊張して当たり前なんだなと思いましたね(^^)

     あと、相手の「人となり」を知るには色んな感動を共有することが大切じゃないかと思います。
     それが楽しいことであっても、詰まらないことであっても、同じシチュエーションにいてどう感じて分かり合えるかというのを試してみることをオススメします。
     私はとりあえず私自身も行ったことのない施設に色々連れて行き、面白いだの面白くないだのを積み重ねることでお互いのセンスにさほどズレがないと言うのを理解した様に思います。

     良縁に巡り会えますよう、お祈りしております!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお見合い結婚です。
    24の時に31の夫とです。
    私は当日は相手の両親と積極的に話をしました。
    これから長くお付き合いする相手ですし、結婚相手を育てた人ですので。
    その後は、相手の運転をじっくりチェック。
    条件は最初の段階でお互い厳選しているのでそこは割愛していいのがお見合いの利点ですよね。
    気になさっているような諸々の事は、そろそろ切り出そうかと思っている頃、お付き合いをしている間に相手から話してくれました。
    意外と夫の方が押せ押せだったので、ふんわり傍観してたらいろんなカードが開いていった感じです。
    しかし、恋愛もお見合いも一生同じ家に住んで子供を産んでそだてるというのは同じ。
    生理的にちょっとでもダメと思ったらダメですよね。
    ぶっちゃけますと、「この人の遺伝子と私の遺伝子を混ぜ合わせてみたい」と思う相手でした。
    私の場合、たまたま親の知人に勧められて始めてお見合いして「あぁ、この人と結婚するんだ」とファーストインパクトで思いました。
    そういう事もあるんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     38歳で一歳年下の妻と見合い結婚しました。
     慣習に基づいたお見合いは結構面倒事もあって、三ヶ月以内に答えを出すとか、ご紹介者さんに御礼包んだり等々、よく判らなくてパニくりましたが、婚活サービスだとそこらがサポートされるのかなと思ったりします。
     ただ見合いって、両家親同士の了解が先に取れていると言うのが前提で進むので、そこらのご挨拶等々が端折られている点ではハードル一つ越えているんですよね(^^)

     あと、お見合いに向き合うのに男女問わず同僚先輩等々からアドバイスをもらったのですが、モテ系の先輩の意外な一言が印象的でした。

     「初めて会う人とはどんなことをするにもその人とは初めてなのだから、過去の経験なんて関係ない。梅沢富美男先生も言っているだろう?『恋はいつでも初舞台』と。だから相手も不慣れだと理解して、過剰に期待を持たずに誠実に向き合え」と。
     目からウロコというか、緊張して当たり前なんだなと思いましたね(^^)

     あと、相手の「人となり」を知るには色んな感動を共有することが大切じゃないかと思います。
     それが楽しいことであっても、詰まらないことであっても、同じシチュエーションにいてどう感じて分かり合えるかというのを試してみることをオススメします。
     私はとりあえず私自身も行ったことのない施設に色々連れて行き、面白いだの面白くないだのを積み重ねることでお互いのセンスにさほどズレがないと言うのを理解した様に思います。

     良縁に巡り会えますよう、お祈りしております!

    感動を共有する。
    大切ですよね。
    そうできればうれしいです。
    そうして、価値観なども理解できると思います。
    行動、参考にさせていただきますね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私もお見合い結婚です。
    24の時に31の夫とです。
    私は当日は相手の両親と積極的に話をしました。
    これから長くお付き合いする相手ですし、結婚相手を育てた人ですので。
    その後は、相手の運転をじっくりチェック。
    条件は最初の段階でお互い厳選しているのでそこは割愛していいのがお見合いの利点ですよね。
    気になさっているような諸々の事は、そろそろ切り出そうかと思っている頃、お付き合いをしている間に相手から話してくれました。
    意外と夫の方が押せ押せだったので、ふんわり傍観してたらいろんなカードが開いていった感じです。
    しかし、恋愛もお見合いも一生同じ家に住んで子供を産んでそだてるというのは同じ。
    生理的にちょっとでもダメと思ったらダメですよね。
    ぶっちゃけますと、「この人の遺伝子と私の遺伝子を混ぜ合わせてみたい」と思う相手でした。
    私の場合、たまたま親の知人に勧められて始めてお見合いして「あぁ、この人と結婚するんだ」とファーストインパクトで思いました。
    そういう事もあるんだと思います。

    お若い時にお見合いされたのですね。
    問題は相談所のお見合いの場合、お相手のご両親にあうのは、
    最終段階になるんですよね。
    確かに私も確認したい部分ではあるんですが。。。
    運転も大切ですよね。
    運転しながら悪態をつく人は嫌ですね。
    いいフィーリングが合う人に会えればと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。
    また、気分を害する方がいるかもしれないのですが。。。
    もし実際にこのトピを参考にされる方がいるとだめなので
    私の考えを。

    なぜお見合いを選んだかという質問なんですが、
    確かに知りたいです。
    ただ、私自身が勘違いしたと同じように、
    お相手の方も勘違いされるかなと。
    なので、一歩踏み込んだ屈託のない関係になってから聞くのが良いのかなと思いました。
    今日、友人と話していて、気づいたことなんですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1メートル以内に 相手が近づいてきても

    大丈夫かどうかですね。体臭も含めて。私は30回位お見合いしました。
    一緒に映画を見たときに 相手がやたら 鼻息が荒くて(興奮していたのでなくて
    口呼吸ができない人みたいでした)映画よりもそっちに気が散ってダメでした。
    相手の返しに2度びっくり。「なんで断られたのかわからない」自信過剰だったのか?
    その時に たまたま 繁華街で兄夫婦にバッタリ遭遇して、この男性を
    兄や義姉には紹介するの、恥ずかしいと思ったので。それもあって断りました。
    兄とすれ違った時は こっちが無視したので、兄も察したみたいでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。

    お見合い写真がやたら 派手な人がいました。趣味がエレキギターとピアノ。
    韓国の男優みたいに(顔はふつう)服もカッターもすべてが派手。
    父がその写真に違和感を感じたみたいで、銀行から探りを入れて貰い
    スポーツカーを乗り回していて、ホステスの女性も何人かいるとの事でした。
    会わずにサヨナラ。

    あとは、設計士の人 7月のカンカン照りの日に アチコチ歩き回る人で、足が痛くなった。
    女性に慣れていなかったのかも知れないけれど、思いやりが無いと判断したのと。
    その前に 母親から、デートコースの順番を復習させられていたのを見ていて、
    マザコンだと思って断った。決定的だったのはその母親が、こちらでも
    名の知られた方の 2号さんをしていたから。未亡人らしくないので父が 又
    調べた。親は少し色っぽいからって、そこまで考えるなんて。
    親は心配するのだわ。
    不道徳はちょっと 私は無理。けど早くに夫を喪って、4人の男児を育てるのが
    大変だったのかも。

    まだまだ、ありますし、又 聞いてみてね。なんでも話します。
    思い出しながらですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    大丈夫かどうかですね。体臭も含めて。私は30回位お見合いしました。
    一緒に映画を見たときに 相手がやたら 鼻息が荒くて(興奮していたのでなくて
    口呼吸ができない人みたいでした)映画よりもそっちに気が散ってダメでした。
    相手の返しに2度びっくり。「なんで断られたのかわからない」自信過剰だったのか?
    その時に たまたま 繁華街で兄夫婦にバッタリ遭遇して、この男性を
    兄や義姉には紹介するの、恥ずかしいと思ったので。それもあって断りました。
    兄とすれ違った時は こっちが無視したので、兄も察したみたいでした。

    確認して良かった。お知らせメール来ませんでした。
    あー、分かります!

    そういう癖のある人苦手です!
    その見極めもしっかりしたいです!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お見合い写真がやたら 派手な人がいました。趣味がエレキギターとピアノ。
    韓国の男優みたいに(顔はふつう)服もカッターもすべてが派手。
    父がその写真に違和感を感じたみたいで、銀行から探りを入れて貰い
    スポーツカーを乗り回していて、ホステスの女性も何人かいるとの事でした。
    会わずにサヨナラ。

    あとは、設計士の人 7月のカンカン照りの日に アチコチ歩き回る人で、足が痛くなった。
    女性に慣れていなかったのかも知れないけれど、思いやりが無いと判断したのと。
    その前に 母親から、デートコースの順番を復習させられていたのを見ていて、
    マザコンだと思って断った。決定的だったのはその母親が、こちらでも
    名の知られた方の 2号さんをしていたから。未亡人らしくないので父が 又
    調べた。親は少し色っぽいからって、そこまで考えるなんて。
    親は心配するのだわ。
    不道徳はちょっと 私は無理。けど早くに夫を喪って、4人の男児を育てるのが
    大変だったのかも。

    まだまだ、ありますし、又 聞いてみてね。なんでも話します。
    思い出しながらですが。

    個人のお見合いだったのでしょうか?
    大変な目に合いましたね。
    前もってお断りできて良かった。
    親に感謝ですね。
    ありがとうございます!
    本当に後が無いので早いうちに運命の人に、出会いたいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人です。私は2度会った人はいません(昨夜思いだしました)
    地方都市に住んでいます。父が家業の傍ら あるボランティア団体の代表をしていたので、いろいろ縁がありました。”人に尽くす”が父のライフワークだったみたいです。

    私の場合、ぬしさまの疑問の点は 仲人さんがクリアにして 下さっていました。
    二人で話したのは、趣味 大学のこと 家族のことでした。
    私は26歳で 仕事つながりの集まりで、主人に出会い 結婚しました。

    今、思うのに、人生の先輩方の選んでくださる人は、魅力が無いってことです。
    無味無臭の人でした。まじめ 勤勉で 女性問題を起こさない。

    私は好みが 偏っていたのかも知れないです。主人に惹かれたのは
    彼が 貧乏で、あがいていたからです。
    何となく ピンチでも頑張れる人と思いました。

    家庭を円満に 継続するには お料理のスキルは絶対にいります。
    COOKPADの 回し者ではありません Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    個人です。私は2度会った人はいません(昨夜思いだしました)
    地方都市に住んでいます。父が家業の傍ら あるボランティア団体の代表をしていたので、いろいろ縁がありました。”人に尽くす”が父のライフワークだったみたいです。

    私の場合、ぬしさまの疑問の点は 仲人さんがクリアにして 下さっていました。
    二人で話したのは、趣味 大学のこと 家族のことでした。
    私は26歳で 仕事つながりの集まりで、主人に出会い 結婚しました。

    今、思うのに、人生の先輩方の選んでくださる人は、魅力が無いってことです。
    無味無臭の人でした。まじめ 勤勉で 女性問題を起こさない。

    私は好みが 偏っていたのかも知れないです。主人に惹かれたのは
    彼が 貧乏で、あがいていたからです。
    何となく ピンチでも頑張れる人と思いました。

    家庭を円満に 継続するには お料理のスキルは絶対にいります。
    COOKPADの 回し者ではありません Yum

    なんか、分かる気がします。
    私は恋愛結婚ですが、しばらく同棲してました。
    お互いそれほど金銭的にも余裕はなく、そんな中、あの震災が起こり、ライフラインがすべて止まりました。

    カセットコンロで寂しいご飯、水も電気も満足にならない時、結構頼りになるなーと感じました。
    「あ、この人だったら、貧乏生活でも楽しくやっていけるかも」と思った震災でした。私には、お金が無くても嫌にならない相手、というのが重要だったみたいです。

    今は主人と子供と、舅と楽しく暮らしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    個人です。私は2度会った人はいません(昨夜思いだしました)
    地方都市に住んでいます。父が家業の傍ら あるボランティア団体の代表をしていたので、いろいろ縁がありました。”人に尽くす”が父のライフワークだったみたいです。

    私の場合、ぬしさまの疑問の点は 仲人さんがクリアにして 下さっていました。
    二人で話したのは、趣味 大学のこと 家族のことでした。
    私は26歳で 仕事つながりの集まりで、主人に出会い 結婚しました。

    今、思うのに、人生の先輩方の選んでくださる人は、魅力が無いってことです。
    無味無臭の人でした。まじめ 勤勉で 女性問題を起こさない。

    私は好みが 偏っていたのかも知れないです。主人に惹かれたのは
    彼が 貧乏で、あがいていたからです。
    何となく ピンチでも頑張れる人と思いました。

    家庭を円満に 継続するには お料理のスキルは絶対にいります。
    COOKPADの 回し者ではありません Yum

    普通に出会われて恋愛されたんですね。

    ご縁が、あったんですね。
    料理はそれしか取り柄が無いというくらい、自慢です。

    一人暮らしの時はRestaurant***と言われてました。
    人生につまずいた時にどう対処できるかは重要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レストラン○○○ 素敵ですね。お見合いを重なると、人間観察出来ます。
    機会を作って下さった方に お礼ですね。会費等払っていても。
    私が 親に言われたのは、自分の子供を売り込むのは とても下品な感じになるから。
    「女の子が生まれたら、道端の草にでも頭を下げて 挨拶しなさい」でした。
    要は 社交と謙虚・さりげなく尽くす事を 教えてくれました。
    まだ早いですが、挨拶はかかしません。向こうがされなくても、少し頭は下げます。
    では、また~~。体調を整えて下さいね。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通りすがり

    映画館で鼻息が気になり対象外は
    ちょっともったないかなと思いました
    好きになったらあまり気にならないと思うな
    ま、結婚してしばらくすると状況によっては嫌悪感満載になる場合もありはしますが笑
    総合的にみて相性が良いかもわからないのに入り口でシャットアウトはもったいないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傲慢でした。

    >50代さん

    映画館で鼻息が気になり対象外は
    ちょっともったないかなと思いました
    好きになったらあまり気にならないと思うな
    ま、結婚してしばらくすると状況によっては嫌悪感満載になる場合もありはしますが笑
    総合的にみて相性が良いかもわからないのに入り口でシャットアウトはもったいないかな

    その方は 銀行員で のちにかなりのところまで 出世されたそうです。
    私より 10歳以上、上だったと記憶しています。
    狭い田舎町ですから、お互いの動静は 分かってしまいます。
    男兄弟が多くて、その付き合いが私では 務まらないのも、うすうすは
    感じました。それほどの器量が私には欠けていました。
    兄弟仲を 悪くしていたかもしれないです。

    二つの道を 選べないし、今 その環境に居るということは
    全て自分自身の 選択の結果とか いいますね。

    ご意見いただき有難うございます。
    拙文を読んで頂いて 有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    その方は 銀行員で のちにかなりのところまで 出世されたそうです。
    私より 10歳以上、上だったと記憶しています。
    狭い田舎町ですから、お互いの動静は 分かってしまいます。
    男兄弟が多くて、その付き合いが私では 務まらないのも、うすうすは
    感じました。それほどの器量が私には欠けていました。
    兄弟仲を 悪くしていたかもしれないです。

    二つの道を 選べないし、今 その環境に居るということは
    全て自分自身の 選択の結果とか いいますね。

    ご意見いただき有難うございます。
    拙文を読んで頂いて 有難うございます。

    御丁寧にお返事ありがとうございました
    陰ながら良縁を祈念申し上げております

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    レストラン○○○ 素敵ですね。お見合いを重なると、人間観察出来ます。
    機会を作って下さった方に お礼ですね。会費等払っていても。
    私が 親に言われたのは、自分の子供を売り込むのは とても下品な感じになるから。
    「女の子が生まれたら、道端の草にでも頭を下げて 挨拶しなさい」でした。
    要は 社交と謙虚・さりげなく尽くす事を 教えてくれました。
    まだ早いですが、挨拶はかかしません。向こうがされなくても、少し頭は下げます。
    では、また~~。体調を整えて下さいね。 Tulip

    そうですね。会いに来てくれただけでも感謝です。その気持ちでお会いしています。

    今日初めてお見合いしてきました。
    楽しくお話できてたのですが、最後の方でタブーな質問をされました。
    ただ、楽しい時間もお受けしようかと迷いながら。
    ぶっちゃけ、この人に触れたいと思わなければOK出すべきでは無いでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 触れたいとは??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手をつなぐとかですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です