現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お墓について

私たちは3人家族です。夫婦40代と18の娘。10年以上前に車で5分程の所に義両親が墓を二つ購入しました。一つには既に義父の両親が入っていて、後は義両親とおそらく結婚しない義兄が入ります。もう一つの墓は…私たち夫婦の物だそうです。既に名前も刻まれています。購入する時に買うのよ〜とは聞きましたが、私たち夫婦の分も一緒に買うという話は聞いてませんでした。建った日に記念式をするからと呼ばれて現地にいくと、白い布を被せた墓が隣同士で2つ。?と思いましたが、布をはずして唖然としました。一つには私たち夫婦の名前が刻まれていたからです。そんなの聞いてない!なんなのこれは!と思いました。義両親がよかれと思いしてくれたのかもしれませんが、ちっとも有難いとか嬉しいとかは思いませんでした。まだ考えてもいないことだったし、私たち夫婦には娘が1人しかいなく、いずれ嫁に出ることを考えると後の墓の面倒を見る人がいなくなるので、墓を持たない形の将来でいこうとボンヤリ考えていたくらいです。旦那とも墓の話をしたことなかったし、その旦那でさえ墓購入の事を聞いてませんでした。義父と義兄は神主であり信心深い所もあるので、用があってもなくても時間さえあれば墓を訪れ、掃除をしたり榊を替えたりと手入れを怠りません。義父は弱ってしまってるので主に義兄がやっています。職業柄自由がきくので時間はいくらでもあるので本当にこまめです。私たち夫婦は普通の会社員なのでそんなに自由はききません。そして、どんな理由からかわかりませんが、月に2回は墓へ行って手入れをしてお参りをしろと言ってきます。いくら近いからといって月2回。多すぎると思いますし、日にちまで決めつけられて言ってきます。意味不明なのは、私たちの墓に義父の数少ない親戚の一部のお骨が入ってるというのです。誰かわかりません。正直迷惑ですが、言う通りにした方がいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 他のお墓に迷惑にならない程度に手入れはされた方が良いかなとは思います。

    あと月2回お参りしろというのはご主人の祖父母のお墓にお参りにということですよね?こちらはせめてお盆や彼岸等にお参りに行くべきかと思います。


    お義兄様がご結婚されてないということはもう一つのお墓もいずれ管理は娘さんになります。私にしてみればなぜ「先祖代々」でお墓を作らなかったのか?それなら管理するのも一基で済むのに…。ご義両親がご健在の間に話し合いは難しいでしょうが、いずれ家族会議をしてお墓のあり方を決めるべきです。

    あと親戚の一部のお骨が入ってる…。昔のお家ではよくあるケースですね。うちも位牌で養子に出た人(苗字が違う)のまで祀ってました。この件もいずれお寺さんにご相談してみるべきかなと思います。多分お金が掛かるケースになると思いますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お怒りごもっとも、相談無しというのが一番いけませんよね。
    しかも空っぽのお墓ならまだしも、すでにお骨が入っているって…
    話し合が必要じゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません!お義父様とお義兄様が神主をされてるならお寺に相談は無理ですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の名前が刻まれたお墓を目にするというのはあまり良い気分ではありませんよね?
    びっくりしました、、。夢にでてきそうでうね、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつひみつさん
    コメントありがとうございます。

    月2回というのは…なんの根拠に基づくものなのか全くわかりません。
    自分たちの名前の墓と義父の両親の墓両方へお参りしろということです。
    隣同士なのでそれはわかりますが…。
    だいたい嫁は義両親と同じ墓は嫌がる人が多いと思うので、そういう点ではいいのかもしれませんが…。
    生前から自分の名前の入った墓があるということ、月2回の決められた日のお参り、自分の名前の入った墓に見ず知らずの人のお骨が入ってる…気持ち悪いことだらけです。
    義実家がみな天に召された後のことまでは何も言われてませんが、お墓の処分とか煩わしくてお金のかかることだと思うので、だから持ちたくなかったのに。
    お寺さんに相談するしかなさそうですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんとんさん
    コメントありがとうございます。

    お怒りといえばそうですが、なぜ将来的にモメること必須な状態にしたのか…本当に憂鬱です。
    なにより、こんな大事なことを黙ってやるなんて信じられない。
    信じられないことは他にもありますけど。
    本当に一生に関わる大切なことをいつも黙ってやってしまうので困りものです。
    家も墓も…もぅ最悪です>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舞猫さん
    コメントありがとうございます。

    よかれと思ってしてくれたのでしょうが、はっきり言って大迷惑なんです!
    せめて旦那に事前に話してくれればこんなことにはならなかったのに。
    自分たちで苦労して手に入れたのなら大切にしますが、知らない間に用意されていたので、愛着もなにもあったもんじゃない。
    存在すら忘れてます。
    それでヤレヤレ言われても…?
    お節介にも程がありますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です