現在の発言数456,310件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供の行動

息子は1歳5か月です。

なぜか壁や台の足に額をこすりつけたり、こつんこつんと軽くですが打ち付けています。

もちろんお風呂にも入っていますので、痒いわけでもなさそうです。


夢中でやってますが、これは何を意味しているのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • テレビで

    自分の体や感覚を確かめている、と先生が言っていましたよ。
    子供はたまに不思議な行動をとりますよね。

    怪我をしたり、成長してもずっとやってるようでなければ正常ではないでしょうか?
    専門家ではないので絶対ではないです、参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    息子さんは機嫌よく、楽しそうにやるのでしょうか。

    無表情もしくは不機嫌そうな顔でやるならストレスかなと思いますが、楽しそうにやってるなら、壁にあたる感覚を楽しんでいたり、気持ちが落ち着いたりするのではないでしょうか。前の方と同じ意見です。

    楽しそうにやってるなら、特に意味のある行動ではなく、遊びの一つかなと思いますが、掛かり付け医や、保健師さんに聞いてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぐらたんさん、めぐさんありがとうございます

    この行動をしているときはニコニコしています。

    名前を呼ぶと振り返ってニヤーっとします。

    なので、多分楽しくしているのではないかと思っています。


    遊びの一環としての行動なら安心です。


    専門家の意見でなくても、先輩ママさんのコメントに気持ちが楽になります。
    今度、保健師さんにも聞いてみます。知らないよりは良いですよね。

    初めての子供なので、心配ばかりです。




    お二人まとめて返してごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チックじゃないですか?自傷的行動も特に珍しくない事例なので。色々調べてみて下さい。知ることが大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 検診の際に

    相談をするか、一度、小児科などで聞いてみるほうが良いと思います。

    軽くだから大丈夫ではなく、額などは薄いですし、柔らかいので、何処か別の場所で怪我をしたりしても大変だと思うのです。

    他の方も言われていますが、調べる事が大切な時もあると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    チックじゃないですか?自傷的行動も特に珍しくない事例なので。色々調べてみて下さい。知ることが大事です。

    ご意見ありがとうございます

    チックを初めて知りました、少し調べてみましたが大変なことです。

    明日、予防接種で受診するので、きいてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    相談をするか、一度、小児科などで聞いてみるほうが良いと思います。

    軽くだから大丈夫ではなく、額などは薄いですし、柔らかいので、何処か別の場所で怪我をしたりしても大変だと思うのです。

    他の方も言われていますが、調べる事が大切な時もあると思いますよ。

    ご意見ありがとうございます

    明日予防接種で受診するので、きいてみます。


    テレビ台などは角ばってますし、そこで打ち付けてたら間違いなく血が出ますよね、ちょっと考えが足りなかったです。

    この歳で恥ずかしいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね。

    >ゆうゆうさん

    ご意見ありがとうございます

    明日予防接種で受診するので、きいてみます。


    テレビ台などは角ばってますし、そこで打ち付けてたら間違いなく血が出ますよね、ちょっと考えが足りなかったです。

    この歳で恥ずかしいです。


    明日の予防接種で聞いてみる事で、安心が出来ると良いですね。

    ここで気になっている事を聞かれているのですから、ゆうゆうさんに考えが足りなかったなど思う事はないと思います。

    雨の中の外出になるかもしれませんが、気をつけてお出掛け下さい。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見くださったみなさま

    先生からは様子をみましょうということでした。

    ただ、以前、染色体検査をしていて、結果がでました、トリソミー21でした。


    皆様のご意見、とてもありがたかったです、雨も降りましたので風邪をひかせないようにしていきました。

    この話題はここで終わらせていただきます、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です