現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

歯科を選ぶ基準

歯科医の主人は近い将来に開業の予定です。
皆さんが歯科医院を選ぶときの基準は何ですか?技術は一番だとは思いますが、それ以外ならどういうところが気になりますか?
初めて行くところは行ってみないとわからないと思いますが、、、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 私が通ってた歯科が変なのかもしれませんが

    1、待ち時間が短い
    2、説明が丁寧
    3、患者さんにあった施術

    かな。
    1は、予約してるにも関わらず、1時間以上待たされたこともありました。当時は子供もいなかったし急いで帰る用事もなかったので静かに待ちましたが、子連れなら絶対ありえません。

    2は、患者さんへの説明はもちろんですが、歯科衛生士の方には厳しい口調だったり(呼び捨てとか、患者の前で怒る、注意する)、女性患者さんには優しいけど、男性患者には言い方がきつい先生、出会ったことあります。こっちがハラハラします。

    3は、歯石除去をお願いしたのに、先生が次々に虫歯や気になる歯を見つけて治療が数ヶ月にわたる場合があります。もちろん治療した方がいいのは分かってます。でもスケジュールに余裕があればいいですが、そうでない時は患者が本当に望んでることだけに留めておいて欲しいです。「時間ができたら治療しましょう」程度にしてくれると有難いです。
    主人は虫歯治療に行って、いきなり親知らず(しかも下)を抜かれました。抜かないと隣の歯が治療できないからと言われて抜いたと言っていましたが、なかなかの力技だと思います。

    以上のようなことが無い歯科がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さなお子さんがいても

    通院しやすい歯科があると、子育て中の女性は行きやすいです。
    私の家の近所の歯科には、保育士資格をお持ちの歯科助手さんがおられ、お母さんが治療中は、その方が子どもを見ていてくれます。
    我が子(1歳)は、あまり人見知りしない性格のようで、私が治療中は、その方と楽しそうに遊んでいますよ。
    開業予定の地域の年齢層にもよりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯医者さん選びは本当に難しいです。

    いくら技術が良くても感じが悪かったり雰囲気が悪いと行かなくなりますしね。

    私なら技術以外でしたらやはり、先生の優しさですかねぇ。やはり、きちんと説明してくれたり…。

    因みに全く関係ないご質問をしますが、歯科技工士さんなども開業したら雇いますか?

    歯科技工士というのは、お給料はどうなんでしょうか…?

    答えられる範囲で構いません。

    関係ない質問、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丁寧に説明してくれること。
    話を根気よく聞いてくれること。
    治療費が高くなる場合、先に可能性として提示してくれること。
    虫歯の治療をその日から始めてくれて、回数を出来るだけ抑えること。

    歯のクリーニングだけに行っても面倒臭そうな気配を見せないこと(これが出来ていない個人医院が日本は多すぎ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 患者を下に見ないで下さい。


    虫歯、手入れ不足、歯並び、歯周病、

    全部怠った結果だし、だらしないのかも知れません。
    でも自覚していて、どうにかしたくて、勇気ふりしぼって、通院するんです。

    ちょっとずつ、何回も何回も、予約しても待たされ、それでも行くんです。


    だから、あたかもだらしない人間のように下に見ないでほしいです。
    全国各地転勤して40~50軒いってますが、まだまだ歯科医様が多いです。
    町医者のようになって下さい。
     


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度も通わなくて済む歯医者さんがあったら行きたいです!もちろん虫歯がたくさんあれば別ですが…。

    検診して、歯石取って、虫歯になりかけの歯を一本チョチョっと治療するだけに、4回くらい通わされることが多いです。今週は上の歯石、来週は下、みたいに。ちょっと時間かかってもいいから2回くらいで、何なら一度に全部やっていただいてもいいくらいなんですが…。

    保険の関係で何度か通ってもらう必要があるって聞いたことありますが、よく分かりません。効率よく一度に済ませてくれる、せめてどういう理由で何回通うか事前にわかりやすく説明してくれる歯医者さんがあれば、年に一回ちゃんと検診に通います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 選ぶ基準は、正直あんまりないです。
    以前通っていたところは歯列矯正の相談に行った時に、まずは虫歯治療をしなくてはならなかったので矯正の先生のお知り合いの方を紹介して頂いたところへ通いましたが、紹介先の先生が怪我して引退。
    結局かかりつけがなくなってしまったのですが、歯茎の腫れで緊急でお世話になったところに今も通っています。
    歯茎が腫れたのが金曜日の夜で、土曜日でも診察しているところを自然と選んだだけなのですが、診察室は個室または半個室、明るく綺麗、先生はやや事務的ですが優しいですし。
    受付の方や衛生士さんも優しいことは優しいし、決して無愛想で冷たいわけではないのですが、笑顔が少々嫌味に感じることかあるので(汗)。
    技術的なことは正直、素人の私には分かりません。
    今は歯科医院があちこちにあって、忙しい人でも通えることが大きなポイントになるのかな〜と、地元に新規開院した歯科医院を見て思いました。
    平日夜10時まで診察とか、土日も診察してお休みも少ない感じだし、先生やスタッフの方は大丈夫なんだろうかと変な心配をしてしまいます。
    通っているところも夜8時まで、土日は夕方までですし。
    信頼している先生が、年齢が理由ならまだしも怪我して引退とか経験すると、また新しく信頼出来る先生に出会えるまでに時間がかかりますし、正直ガッカリもします・・・。
    おせっかいになっちゃいますが、くれぐれもお体お大事に、と言いたくなってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞かれるのも嫌だけど、聞く側になるのも嫌ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医院でもお店でも、私もスタッフの態度が一番気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は歯科医院はすごくたくさんあるけど、一度は行ってみないと中の様子がわからないので、求める条件を満たすところを見つけるのは難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛いときは早く診て欲しいけど、
    あまりガラガラに空いてるところに行くより、予約でいっぱいでも合間に上手く入れてもらえたら多少は待ってもそのほうが安心な気もしますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 技術があること、痛いか痛くないか、
    検査した上で症状と治療法について丁寧に説明してくれること、
    予約制だけど痛いときは優先的に診てくれるなどかなあ
    ↑自分の行き付けの歯医者さんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 患者さんをきちんと診て(見て)下さる歯科医師さんが良いです。
    医院がどんなに古くても、小さくても、ガラガラでも、古い設備でも、医師と助手(受付)、衛生士さんが対応良けれ通います。

    矯正、インプラントなどの金額説明はきちんとお願いしたいです。患者さんの経済状況に合わせて。

    素敵な医院が開業できますように。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通える範囲に10ヶ所歯医者さんがあるとしたら

    急な大金の持ち合わせが無いのに、思ったより大金だったとか、
    治療中に方針が決まってしまうこともあると思うので、
    私はネットで先にクレジット払いが出来るかどうか確認します。
    初診で予約を取るときにも確認します。

    クレジット払いが出来るところはたいてい設備が新しいというのも感覚的なものかもですけどね。
    転居で一度初めてのところで、ものすごく器具類が古臭く汚くて通えなくなったところがありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15年来お世話になっている歯科医院にはゴッドハントを持つ衛生士さんがいます。
    歯石取りの最中に、気持ち良くてうとうとした事があります。
    あり得なくないですか?
    マッサージでも無いのに。(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虫歯や歯周病の予防に努めていただける歯医者さんが良いです。
    もちろん施術も上手な事。

    腕の良い衛生士さんしかいない所。

    自費診療でも 相場より少し安い設定の所。

    そして 院内がすっきりして綺麗な歯科医院に通いたいです。

    私が行っている歯医者さんは全て当てはまってます(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは、受付に電話したときに感じがいいこと。絶対、大事ですね。
    検診に力を入れているとか、入れ歯のお手入れ相談してください、とか、子供も診ます、などのアピールって病院はできるのでしたっけ。
    引っ越して、家族がそれぞれの歯科にかかったりすることもあるのですが、抜歯をどの程度待って粘り強く治療してくれるかって大きいのです。夫が3本あっさり抜かれた歯科には、私も子供も行きませんでした。
    今までで1か所だけ、歯石取りが全く痛くない理想的な歯科がありました。同じ機械を使ってる所をどうやって探したらいいのかな・・・と思っています。そこは、笑気ガスをシュシュとかけて削る治療だったので、麻酔もほとんど使いませんでした。

    あと、個人的な体質として、消毒の種類が合わないと治療後のどが腫れて鼻がつまることがあるのですが、先生に言えずに・・・。予約の日になってものどが腫れていたのでキャンセルしてそのまま行かなくなったところがあります。ごめんなさい。
    次の歯科で、○○歯科の消毒が合わなくて行けなくなり、削ったままなんですが・・・と言ったら黙って治療してもらってありがたいことでした。

    地域に知り合いができる前は口コミもなく、子供の学校の校医さんを保健室で教えてもらって、電話して感じがよかったら・・・なので、やはり受付の対応って大事だと思います。もしかして、体調悪いので、とキャンセルしたときに一言聞いてもらったら「治療の後はのどが腫れるので」と相談できたかもしれませんね。そこの歯科に行くことはなくても、合わない消毒の薬品名は聞いておきたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (これからの高齢化社会に向けて)

    もし、入り口までに少しでも階段があるようなら、手摺があると助かります。

    あと、靴を抜ぎ履きする所に縦50センチ程度の取っ手があると便利です。


    傷んだ歯や歯茎、入れ歯などのポスターが待合所に大きく貼り出してあるのは辛いかな。
    大人でも辛く感じるのに お子さんなら尚更だと思います。

    チラシやパンフレットにして、棚に置いてあるようにしてあったらいいと思います。

    医院ぽく無く、全体的に明るくて 次行くのが億劫にならない雰囲気がいいですね♡

    あと、難しいかもしれませんが、仕事が終わってからでも通い易いよう、19:00くらいまで診療して頂けると助かります。度々仕事を抜けられ無くて、治療途中で行けなくなる人も少なくないみたいです^^;

    素敵な歯医者さんが開業できるといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 15年以上お世話になった歯科から近所の歯科に変えました。
    特にトラブルがあった訳でもないのですが セカンドオピニオン的に違った角度で診ていただきたいと思い始め
    詰め物が取れたタイミングで変えました。
    今日、クリーニングまで終了し一か月ごとのクリーニングを勧められました。
    以前の歯科は自由というか長く通っているとこの人は言ってもなかなか来ないからなぁと諦められていたのかそこまで強くは勧められてはいなかったのです
    三か月に一度はしましょうね、くらいの
    感じでした
    今日、早速来月の予約を入れました。
    これ以上歯茎が下がらないよう頑張ろうと新たな気持ちになれました。

    一点だけ気になったのは
    歯肉炎などの相談をしたので隣の治療台のかたに話しが100%聞こえたんだろうなという事ですね
    恥ずかしいですよ。
    以前爆笑問題さんの番組で海外の歯科の先生が個室ではない事に大変驚いていました。
    日本でも個室のクリニックは増えているのでしょうか

    最後は技術ですが快適な環境も望むのは贅沢でしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の基準は、卒業した大学かな~
    やっぱり国立出が一番。
    アゴと歯に先天性の疾患を持っていて、幼少の頃から大学病院や国立病院にお世話になって来ましたが、一般の歯科に歯石取りに行った時にそのレベルの差に愕然としました。
    技術・知識・経験ともにやっぱりどこの大学で学んだかは大きいのかな。
    と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です