現在の発言数447,855件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子どものおねしょした布団の手入れがツラい

小学低学年と中学年の男の子が二人で順番におねしょするんですが、毎日毎日布団を綺麗にするのが負担でしかたない!
おねしょはしてしまうことにたいしては怒りもないんですが、布団を綺麗にしきれてないような気もするし、雨で外だせないしでなにか対策ないでしょか

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • >むぎゅさん

    ああ〜その負担わかります。おねしょ卒業までは布団については不完全だけど目をつぶるしかないですよね。
    外で乾かせないのがこの時期辛いですね。布団乾燥機とかお持ちではないですか?
    なければ室内で扇風機を当てたり、一室に除湿機をかけて締め切るという方法もありますよ。

    介護用品がけっこう役に立つのですが
    防水シーツはお使いですか?
    吸収させて使い捨てができるシーツやパットもあるので
    一枚100円以下で負担が軽くなるなら使ってみてもいいと思いますよ。

    それにしても息子さん達の粗相に寛大でいられることが偉いですね。
    まあ繰り返されると色々と通り越して諦めというか開き直りの境地にもなりますよね。
    私もずいぶん長く息子の洪水に付き合ってきましたので、心中お察しします。

    乾燥機ありましたね、存在を忘れてました...
    そもそもちゃんと綺麗になってるのかも疑問はあるんですけど乾燥の面では解決しそうです!!

    防水シートは使っていませんでした、早速買ってこよう!!!

    寛大ではないですよ、怒ってなおるものでもないので余計なことで疲れたくないだけです Sweat
    ただ、おねしょ報告を怠ったときにはめちゃくちゃ怒ります Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつですさん

    うちの母の裏ワザ的なことなんですが…犬のペットシートを布団の上に敷き詰め…その上にバスタオルや、シーツをかぶせておいたらいいと聞きました。
    兄の子供がオネショをまだしてた時に…布団汚れへんから便利やで〜と言ってはりました。オネショパンツが切れてた時に…思いついたそうです?参考になるか?わかりませをんが…

    ペットシート!その手もあるんですね。
    寝相が悪いので一面にひくのは安心ですね

    防水シートをおすすめしてくださった方がいらっしゃったのでお店で見てどちらを使うか考えます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    ・紙おむつを使う
    テープ止めからパンツタイプ、パッドタイプまでいろいろ、サイズも豊富。
    尿量や本人の意向を聞いて選びましょう。

    ・おねしょシーツを敷く
    介護用、医療用でサイズいろいろ。
    布団全体をかぶせるものから、お尻の部分だけのサイズまで。
    本当は乾燥機NGなのですが、
    この時期は乾燥機にかけるしかない。。。

    ・100均テーブルクロス
    防水タイプを買い、シーツの下に敷きます。
    シーツだけ洗濯、テーブルクロスは水拭き、劣化したら買い替え。

    我が家はこれら全部を実践しています。
    布団を汚されると本当にツライですもの。

    たくさん書いていただいて有りがたいです!

    オムツは旦那が反対なので使えないのです Sob
    テーブルクロスを使うとは思いつかなかったです。
    シーツとあわせて使うと安心ですね、なるほど!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おねしょシーツの掛け布団版を息子の時に購入して使いました。

    敷きパッドはツルツルの方を上にしてその上に普通の敷きパッドを敷いて使いました。こうするとおねしょした時に上に敷いたパッドを洗濯しておねしょシーツは濡れ雑巾で拭いて軽く乾かせば済んだので…。せこいやり方ですが、梅雨時はこの方法で乗り切りました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとまってよ。
    中学生がおねしょ!?衝撃なのですが!
    なにかストレスかな!?すごく悩んでいる事があるんじゃない!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    ちょっとまってよ。
    中学生がおねしょ!?衝撃なのですが!
    なにかストレスかな!?すごく悩んでいる事があるんじゃない!?

    中学生ではなく、小学生の中学年なので3、4年生では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    中学生ではなく、小学生の中学年なので3、4年生では?

    ああ、本当!嫌だねこんなコメントしちゃって恥だわ!ごめんなさい!
    でも3、4年でもちょっとびっくり。やっぱり悩みかな?とか思っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    乾燥機ありましたね、存在を忘れてました...
    そもそもちゃんと綺麗になってるのかも疑問はあるんですけど乾燥の面では解決しそうです!!

    防水シートは使っていませんでした、早速買ってこよう!!!

    寛大ではないですよ、怒ってなおるものでもないので余計なことで疲れたくないだけです Sweat
    ただ、おねしょ報告を怠ったときにはめちゃくちゃ怒ります Scream


    >おねしょ報告を怠ったときにはめちゃくちゃ怒ります

    ぷぷぷ!同じです。
    私も粗相に関しては何も言いませんが(心境は同じ、怒るだけ疲れる^^)黙っていることには叱りました。
    まあ黙っていたい気持ちもわかるんですが、時間がたってからの後始末の方が大変ですしね〜

    私の息子も中学年までありましたから、そろそろ回数も減ってくるかもしれませんね。
    おねしょは体の成長とともにおさまりますが、
    もしあまり変化がないようなら感染症なども疑ってもいいかも。
    体の成長とは無関係な病原菌のせいでおねしょになってしまうこともあるので
    もし長びくようなら子供本人の心の負担にもなってくるので
    検査も念頭に入れておいてもいいかもしれませんね。
    (そうならないうちにおさまるといいですね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おねしょケットと言う物が売ってますよ

    サイズが合うかはわかりませんが赤ちゃん用品で見たことがあります

    D670e17af50bd833c3ac69368e427695
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    おねしょシーツの掛け布団版を息子の時に購入して使いました。

    敷きパッドはツルツルの方を上にしてその上に普通の敷きパッドを敷いて使いました。こうするとおねしょした時に上に敷いたパッドを洗濯しておねしょシーツは濡れ雑巾で拭いて軽く乾かせば済んだので…。せこいやり方ですが、梅雨時はこの方法で乗り切りました Sweat

    逆にしくんですね、なるほど!
    裏だと確かに水のはじきかたがパワーアップですね

    梅雨の時期はほんとツラいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    ちょっとまってよ。
    中学生がおねしょ!?衝撃なのですが!
    なにかストレスかな!?すごく悩んでいる事があるんじゃない!?

    ややこしい書き方でごめんなさい Cry
    小学生です

    何か悩みがあるのでは、とのこですがないとは言い切れないですね
    学校の事はあまり話さない子なので

    少し子どもと向き合えて無かったのかもと思えてきたので、気をつけて様子みてみますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生でもいますよ

    >10代さん

    ちょっとまってよ。
    中学生がおねしょ!?衝撃なのですが!
    なにかストレスかな!?すごく悩んでいる事があるんじゃない!?

    おねしょが中学生まで続く子はいます。

    特別変ではないとお医者さんは言ってました。

    親も子も中学二年生までおねしょしていたという家もあります。

    恥ずかしいから周りに言わないだけで実際にはいるということです。

    あと、めったにないんでしょうけど、大人になってもしているという人に会ったことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おねしょは前頭葉の発達と関係があるという説があります。

    http://www.inamura-clinic.com/knowledge/knowledge_mini.html
    http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2010/01/100103.html

    身体よりも脳が先に発達しようとするので、結果身体への負担が大きかったり、身体の発達が後回しになってしまうのだそうですね。
    エジソン、アインシュタイン、坂本龍馬など、歴史に名を残す人物に、かなり大きくなるまでおねしょをしていたという話がよくあります。
    私の身近にもクリエイティブな仕事をしている人がよく
    「自分は10歳過ぎてもおねしょをしていた」と言っています。
    息子さん達もお勉強がよくできるとか、他人がしないような発想をするとかあるんじゃないですか?

    でも、お世話をするお母さんの大変さはわかります。
    布団って大きいだけに困りますよね。
    うちの子はそう度々おねしょをしていたわけではありませんが、冬場や梅雨時にされると困りました。
    おねしょ用のシーツはありましたが、あまり良質じゃなかったし、ラバーシーツはすごく高かったので、子供用の寝具の予備を買って、交代で使いました。
    丸1日かければ冬でも雨でも何とか室内で乾かすことができました。
    もっとも、ストーブ焚いたり扇風機で風をあてたりしましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小児科に相談されたことはありますか?
    もしまだされてないのであれば、一度相談されてみると良いと思います。
    低学年であれば様子見になるかもしれませんが、もし治療できるタイプのおねしょであれば、治してあげたほうが親子ともに楽になりますから。

    もうされていたらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる、わかる!!

    はじめまして!
    うちの次男は四年生ですが、忘れた頃にやってくれますよー。
    ぐっしょり布団はあきらめてもらい、扇風機で表面を乾かして
    シキパットのみを交換していましたよー。
    低学年の頃は冬に毎日していたので本人の専用布団にして、
    おねしょが無くなったら新しいのにしてあげるね、と言い聞かせずっとそのままです。笑
    でも、現在は確実に頻度は減りました!


    家での粗相も大変ですが、これから学校行事などの宿泊が心配ですね。
    次男は、この間ある合宿で粗相をしてしまいました…。
    布団の上ではなく、トイレを探しに出歩いて廊下でしてしまいました。
    責任者の方が知っている方だったので、上手く処理していただいたので助かりました。

    高学年になると、修学旅行など友達と宿泊する機会があるので、我が家はそろそろ
    かかりつけのお医者さんに相談しようと思っています。

    お互いまだまだ大変ですが、あまり神経質にならずにおおらかにかまえて、
    子供の成長を見守っていけたらいいですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸ですー。
    皆さん、シーツを用意したらどうかと提案されてましたね。
    私も早く知っていたら、利用してたと思いました。

    ただ、子供は布団の上だけでは寝ていません。
    我が次男は、数知れず畳の上でもやってくれました!

    もうそうなると打つ手がないというか、親もヤケクソになりますよ。笑

    寝る前の水分を調整する、朝早めに起こしてトイレに連れて行く、それぐらい
    しか具体的な方法はありませんね。
    やってはいけないのが、夜中にトイレに連れて行く、です!効果なしですよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    忙しく、なかなか来れず返信が途中になりすみません

    個別に返せなくて心苦しいのですが返信させていただきます

    こちらに相談してからおねしょの頻度がグッと減り、防水シーツを買いましたがあまり活躍しないという嬉しいことになっています。
    気にしてないと言いつつ気にしていたのが子どもに伝わっていたのかもしれないと反省です

    あと、精神面の事で指摘してくださった方がいらっしゃいましたが担任の先生と話す機会があり家での陽気な様子と違い、学校は心ここにあらずな感じでかなり心配されました。
    これからは担任の先生のご協力のもと、精神面のケアもしていく予定です。

    親身なアドバイスがとても嬉しかったです、みなさんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おねしょは、敷布団だけフォローすればOK!ではありません。
    息子は、したはシートで守られましたが、掛け布団は、女の子と違い、前の部分が濡れるので、体が当たる側に防水シートを挟んでシーツをかけるとイイと思います。
    我が家も上の子は、かなり卒業までかかり、苦労しました。
    その点、下の子は年長後半には卒業してくれて、嘘みたいに楽でした^_^
    いつか収まります。頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    おねしょは、敷布団だけフォローすればOK!ではありません。
    息子は、したはシートで守られましたが、掛け布団は、女の子と違い、前の部分が濡れるので、体が当たる側に防水シートを挟んでシーツをかけるとイイと思います。
    我が家も上の子は、かなり卒業までかかり、苦労しました。
    その点、下の子は年長後半には卒業してくれて、嘘みたいに楽でした^_^
    いつか収まります。頑張ってくださいね!

    掛け布団は洗濯できる安いものを買い、汚されるたびに洗濯機にほりこんでました
    裏表を気にしない性格の子どもで対策した面を下にするとは限らなかったので Sweat

    もう少しつきあっていきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々対策ありますね。
    うちはおねしょが取れても…トイレ後パンツにシミが(;o;)
    パンツだけなら表から見えなくて外でも平気ですが、よくズボンのど真ん中濡れてます(-_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です