現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お世話になってる人への手作りお菓子

お世話になってる人に御中元のシーズンの今、手作りのお菓子を送ろうかと思ってるのですが何がいいでしょうか?焼き菓子を考えてるのですがオススメとかありますか?マドレーヌとかパウンドケーキとかが
無難でしょうか?ちょっと変わったもの作ってみたい気もします。コーヒー味が好きみたいなんですがどんな材料入れたらいいですか?皆さんの意見知りたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • お相手の方はお菓子などお好きなのでしょうか?
    手作りの物をもらうのはOKの方なのでしょうか?
    以前このカフェで手作りの物もらうのは?みたいなトピがあり、賛否両論あったのでちょっと気になって
    大丈夫ならパウンドケーキいいと思いますよ!
    コーヒーとクルミの組み合わせなどいかがですか?
    喜んでもらえるといいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本職の方ですか?手作りの贈り物は、お中元などの改まった場合ではプロ並みの仕上がりでなければ失礼になると思うのですが。普段のちょっとしたプレゼントとしてならば問題ないとは思います。
    ですが、こちらの掲示板を立ち寄るようになり、手作りの食べ物をもらうことに常に抵抗のある方も結構いらっしゃるということを学びました。私自身は手作りの何かをいただくととても嬉しいのですが、それでもお中元やお歳暮などで手作り品が届いたとしたら、ちょっと驚くと思います。

    答えになっていなくて申し訳ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の仕事柄、お中元やお歳暮は結構多いですが、手作りが来たらちょっと『えっ?(・_・;)』ってなると思います。

    どうしても贈りたいなら、お中元とは別にしたらどうでしょう?

    他の方も仰るように、他人の手作り苦手な人も多いのでそれとなく確認を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >手作りさん

    お相手の方はお菓子などお好きなのでしょうか?
    手作りの物をもらうのはOKの方なのでしょうか?
    以前このカフェで手作りの物もらうのは?みたいなトピがあり、賛否両論あったのでちょっと気になって
    大丈夫ならパウンドケーキいいと思いますよ!
    コーヒーとクルミの組み合わせなどいかがですか?
    喜んでもらえるといいですね

    何度か手作りのお菓子は渡しています。
    お菓子や甘いもの、まったく苦手ではないみたいです。クッキーやパウンドケーキ渡してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御中元に手作りお菓子は 常識的に、どんなに距離が近い方でも避けた方が良いかと。

    御中元は手作りお菓子ではなく 別にお送りするんですよね?
    ならば手作りお菓子は大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >気になったので。さん

    本職の方ですか?手作りの贈り物は、お中元などの改まった場合ではプロ並みの仕上がりでなければ失礼になると思うのですが。普段のちょっとしたプレゼントとしてならば問題ないとは思います。
    ですが、こちらの掲示板を立ち寄るようになり、手作りの食べ物をもらうことに常に抵抗のある方も結構いらっしゃるということを学びました。私自身は手作りの何かをいただくととても嬉しいのですが、それでもお中元やお歳暮などで手作り品が届いたとしたら、ちょっと驚くと思います。

    答えになっていなくて申し訳ないです。

    お菓子作りは趣味の範囲でしてます。
    ちなみに前回は某お菓子メーカーのお菓子を送りました。特別お中元という事にはこだわってなく、そういうのしもなしで以前は送りました。ただ時期的にそんな時期なので渡しやすいかなと思いました。特別御中元で、、と言った感じではなく、いつもありがとうございます、私の気持ちですといって渡そうかと思ったんですが御中元とかぶらない時期に渡した方がいいんでしょうか?相手の方、職業柄、そういう形でもらう事多いみたいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    他の回答者さんと同じくに思っていましたが、ちょっとしたご挨拶を兼ねてのプレゼントなら良さそうですね。
    好みの味もご存知で前々から手作りのやりとりもされているようですし。

    手作りは既製品にはない価値がありますよね。
    我が家は夫の後輩の奥さんがくれる恒例のバレンタインケーキ、春の桜餅が毎年待ち遠しいくいしんぼう一家です(笑)


    夏なので送るなら痛みにくい焼き菓子がやはり嬉しいかな?
    パウンドケーキ、シフォンケーキ、カステラなど。

    当日作って手渡しなら水羊羹、ムース、ロールケーキ、シュークリームなども良いかと思いましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マドレーヌ、パウンドケーキなどの水気の多い物を夏に送るのはリスキー。相手の立場になったら嫌だと思いませんか?
    クッキーとかビスコッティだとギリギリかも知れないけど、お腹を壊したらシャレになりません。

    手作りは、よほど気のおけない仲で無い限り無しじゃないですか?失礼な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    夫の仕事柄、お中元やお歳暮は結構多いですが、手作りが来たらちょっと『えっ?(・_・;)』ってなると思います。

    どうしても贈りたいなら、お中元とは別にしたらどうでしょう?

    他の方も仰るように、他人の手作り苦手な人も多いのでそれとなく確認を。

    渡す相手の方、職業柄もらう事はありみたいと言ってました。御中元という形にこだわってなく、そういうシーズンの流れで、いつもお世話になってます。ありがとうございました。という気持ち、つたえれたらと思ったのですが。
    時期外した方がいいんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お相手の方も貴女も特にお中元という形にこだわらないなら、時期が重なっても構わないんじゃないですか?
    暑い時期なので保存方法のメモを付けてお渡しすれば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お菓子作りは趣味の範囲でしてます。
    ちなみに前回は某お菓子メーカーのお菓子を送りました。特別お中元という事にはこだわってなく、そういうのしもなしで以前は送りました。ただ時期的にそんな時期なので渡しやすいかなと思いました。特別御中元で、、と言った感じではなく、いつもありがとうございます、私の気持ちですといって渡そうかと思ったんですが御中元とかぶらない時期に渡した方がいいんでしょうか?相手の方、職業柄、そういう形でもらう事多いみたいですが。

    他の方もおっしゃってますが、カジュアルな感じで差し上げるのならば、時期は気にされなくても良いように思います^^先方も手作り食品に抵抗なくていらっしゃるのですよね。

    できれば会うついでに手渡しが良いかも?郵送などだとちょっと改まった感じになるのと、完全無添加食品ということになるので、梱包や配送状況などもちょっとだけ心配な感じがありますね(気にし過ぎかな?)。冷凍できるものにしてクール便で送るとかはありかしら。まあその辺は人それぞれですね。

    私だったら何をいただいても嬉しいですけどね~。
    パウンド、ブラウニー、クッキー、ビスコッティなどは日持ちするみたいですね。
    ものすごく個人的にはカヌレが届くとわぁ!\(^o^)/となります(笑)。
    でも日持ちはあまり長くないのかなぁ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    なかなか渡すタイミングがないため、渡すなら今の時期かなと思いました。手渡しで渡す予定です。脱酸素材の袋に入れて、乾燥剤やウェルパックを入れて、シーラーして詰めて渡す予定です。
    それなら大丈夫かなと思ってます。
    ブラウニーやパウンドケーキ、クッキーは渡した事があります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期にお世話になった方への贈り物は、熨斗のあるなしに関わらずお中元として捉えると思います。
    お中元は、一度贈れば続けることが大事なので一回きりというわけにもいかないので、
    格式ばったこの時期に送らずに、少し時期をずらして手土産として持参されてはいかがですか?
    私は、手づくりお菓子大歓迎です。
    オレンジパウンドケーキなんて貰えたら泣いて喜びます Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です