現在の発言数442,063件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

うつ病で体調が悪い時の過ごし方があれば教えて下さい。

鬱病で体調が悪く、体が怠く何もやる気が起こらず頭もボーっとしてしてしまいます。
毎日辛いです。主婦なので家事もやらないと溜まってくので、それを見て出来ない自分にイライラして涙が出てきますし、余計にストレスが溜まります。 うつ病の方はどのように毎日過ごしてますか?体調の悪い時はどう乗り越えてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • うつ病で調子が悪いとのことでしたが、雨が続くとなお、落ち込みますよね。

    できる時には家族と一緒に家事などをしたらいいと思います。やる気が起こらない時にはしなくてもいいと思います。
    受診されてらっしゃるのなら、家事ができない辛さを先生やカウンセラーの方に話すと少し気が楽になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保健所に、相談してみては?

    私も、鬱病でした。保健所で病院を転院するように、アドバイスされました。離婚まで七年もかかり、今は躁鬱に変化しましたが、離婚して今は新しいパートナーがいます。旦那さんが原因ではないですか?
    私は、旦那さんのすべてに幻滅して、離婚を切り出しました。
    働くように命令され、逆らう元気もなくし、薬漬けの病院に通っていました。
    話を聞かない薬漬けの先生でした。
    今は、治らない躁鬱ですが、安定して居ると言われます。
    たまに、爆発的に腹を立てて、問題も起きなくなりました。
    新しい先生と薬が合いました。転院をオススメしたいですね。お大事にしてください。
    あるがままにいきると、少しずつ鬱は楽になると思います。私みたいに、無理しないでお過ごしくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できることだけを少しずつ

    うつ病は頑張ってる人がなるものでもあります。うつ病はガソリンのない車に走れ!と言っているようなものだと聞ききました。 何もできない自分にイライラしてしまいますよね。でも、気持ちも体も疲れているところに何もやる気ガ起きないのは当然です。洗濯はできますか?食事はしばらく出来合いか店屋物ですませられますか?経済的なことも気になると思いますが、一生続くものではないので少しよくなるまでは割り切ってしまった方がいいと思います。 健康な人には正直、なかなか理解してもらえないです。ご主人がどれだけ理解し、協力してもらえるかがかぎです。 長々とすみません。3年前に娘がうつになり、回復まで時間がかかりましたが、必ずよくなります。

    焦らないでと言っても難しいと思いますが、どうか焦らず、今はできるだけ体を休めて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ病ではないですが...

    躁鬱、不安障害、不眠症。
    この3つを同時に診断されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニク 焼肉 野菜。特にニンニクは私には効いてる気がします。
    ニンニクとバナナが。
    家族が病気で介護中にて仕事もうまく正社員で見つけられず、病院では心療内科に行くようにと言われましたが、行きたくありません。
    更年期外来で漢方薬治療も私には合っていて良いのですが、長く飲まないとなかなか効かないので結構薬代がきついので食事を改善する事にしてます。
    結果ダイエットも順調で少し身体のしんどいのはマシになりました。
    精神的にはまだまだですが。。
    未婚、1人っ子なのですが頼れる人も居ないので全て独りでしています。
    もう頼る期待をやめてみるのも良いかもですよ
    自分のペースでゆっくりと
    勿論家族がいれば病気の理解はしてもらえたら良いでしょうけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話を聞いてくれないのは、良い医師では、ありませんね。
    病院変えてみたら、どうでしょうか?

    知り合いに、5年以上も鬱病の人が、います。調子いい時が、年に2ヶ月あるか、無いかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も不安障害やパニックかかんきなどから、
    服薬しながら仕事を休んで自宅休養していますが

    とても気が焦り落ち着きません。


    家事をしなくちゃ。
    仕事にスムーズに復帰できるか。

    この焦りが寄せてきてしまい、
    休養になってないです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    二十代に二度経験があります。
    早寝、早起きして、三食必ずとって日光を浴びる生活をする。それだけでもかなり違います。
    あとはもうゆっくり時に任せるしかないです。
    今まで優等生だったんだから、たまにはこんな時期もあってもいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今落ち込みの波が来ています

    こんにちは。
    私は50歳の主婦で8年半前にうつ病になり、ずっと投薬をしてきました。
    ここ1年調子が良く多量の投薬から始まって7年目でゼロになったので結婚して始めてパートに出てみました。でも、3ヶ月で再発。ただ再発は病気の自分を知っているので、早期治療ができ今はまた専業主婦の生活をしています。しばらく元気だったのですがそれから1ヶ月たった今、また落ち込み状態です。主治医にもあなたは波の上下が激しいからそれを抑えるお薬をと処方してもらいました。
    朝起きて家族のご飯、洗濯、掃除、夕飯の用意などしてはいますが、昼間のやる気のなさでゴロゴロしていることに罪悪感です。
    でもみなさんの意見を見ていてそれでいい!、少しずつでいい!と励まされゴロゴロ過ごしています。
    見えない病気だから本当に難しいですけど、少しでも前向きなことが出来る自分を褒めながら^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • fight

    気に入った音楽を聞いたり、人生相談の動画をみたり、悩んでる人は自分だけと思わないようにします。瞑想やヨガもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鬱病ってどんな感じなのかよくわからないのですが、最近やる気がおきません。
    以前は朝早くに起きる時すぐに起きられるのに、また1日が始まるのかぁ…と中々起きられません。
    でも、息子のお弁当、朝ごはん作らなくてはいけないので、仕方なく起きて作りますが、旦那と息子が出掛けた後、ボーッとやる気がなく時間だけが過ぎます。
    でも家事をやらなくてはいけないので、ダラダラとですが何とかやってます。
    朝起きると目覚めが悪いときが多いです。
    頭痛がします。
    頭痛薬を飲んでも、以前はすぐに効果があったのに、全く効かず、1日3回飲んでも治らず、一晩寝ても治りません。
    3日くらい続きます。
    外に出るのも億劫です。
    人に会うのも億劫です。
    人の目が気になります。
    買い物は仕方なく行きますが、それ以外は引きこもってます。
    将来に不安になり気分が落ち込みます。
    どうしたら良いのか分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこうして過ごしています。。

    私も精神疾患患ってます。アラサー独身無職女子です。

    いつもはテレビ番組を見たり、ネットサーフィンしています。

    体調の悪い時にお勧めなのは、

    Youtubeで、睡眠用のヒーリングミュージックを検索して、流しっぱなしにして、

    それを聴きながら横になることです。

    ただ横になっていると、「私は何もしていない!」と自己嫌悪に陥りがちですが、

    ちょっと音楽があるだけで「いや私は何もしていないんじゃない、音楽を聴いているんだ」と、自分にも周囲にもちょっといい訳ができて(笑)、気分的に楽です。

    でも、ちょっとした音も刺激になってしまうようなときは、あきらめて無音で寝ちゃいます。その方が体にいいと思うので…。

    主婦の方は病を抱えながらの家事大変ですよね。
    自分に課してしまいますよね。

    私も食事作り毎日しています。
    同居している家族の分を作ることも、結構あります。しんどいときは本当大変ですよね。

    クックパッドで、簡単なレシピを覚えたりして、なんとかやってきました。

    どうかご無理なさないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「辛さを知った」という価値観

    ピヨコさん、おつらそうですね。
    今は回復していますが、過去に1年以上うつ状態になり仕事を休職した経験があります。
    私は「辛さを知った」ということに価値観を見出しました。
    うつは「脳の風邪」とも言われるほど、誰にでも起こり得るものだけど、なったことがない人にはこの辛さはわからないですよね。
    だから、「私はうつになる辛さを知ったんだから、いつか誰かを救えるんじゃないか?」そう思うようになりました。
    うつになった人とその周囲の人の接し方は、とても重要なことだと思います。私自身は周囲の人の言葉にとても苦しみました。
    人からどんな言葉をかけてもらうと気持ちがラクになれるかを、自分のためではなく、他人のために考えるようにしたら、とても前向きに「うつ」を受け入れられるようになりました。
    元気を取り戻した現在、職場で精神的に悩んでいる人の話を聞いてあげた時に、自分のつらい経験が生かされたことを確信しましたよ。

    さて本題。やりたくてもできないときの対処法ですが、
    「ま、いいか~」とつぶやくと良かったです。
    「起きられないけど、ま、いいか~」
    「買い物行きたくないけど、ま、いいか~」
    「トイレ行くのも億劫だけど・・・トイレだけは行っとこうか~」
    という具合に、90%くらいは「ま、いいか~」と自分を許してあげて、10%くらいはがんばってみるという具合で。

    うつの状態はひとそれぞれ違いますが、よろしければ参考にしてください。^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのような先生は、信頼して何でもは話せないので、病院は変えられたらどうでしょうか❓

    合う先生が必ずいらっしゃるので、合うまで、とことん探すのも良いかもです。


    頼りにならない先生なら、余計ストレスになりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も鬱病で心療内科に通院して、もう数年が経ちます。最近はだいぶ落ち着いてはきましたが、やはり気分の優れない時は寝てばかりになってしまいます(;_;)
    最初の頃は中々良い先生にも巡り会えなくて数件病院を探しました。
    今の先生は話しているだけで、とても心落ち着きます^^
    先生の合う合わない、というのも有るのかもしれません?
    もしも少しでも先生に対して疑問を抱く様であれば、他の病院を受診されてみるのはどうですか?(><)
    とても良く話を聞いてくれる先生に巡り会えるだけでも随分と心救われます。

    私がこうなってからは主人も少しづつ理解をしてくれて、食後の片付けや、洗濯や掃除なども休みの日は手伝ってくれます。
    やはり家族の理解がないと難しい問題なのかなと思います。
    自分だけの力では、治せる病気では無いと思うので・・・(><)

    それでも自分がパニクってしまいそうな、イライラが抑えきれない時などは、私は自分の殻に閉じこもってしまいます。
    そういう時は主人にも喧嘩ごしになってしまい大喧嘩へと発展してしまうので、好きな音楽を聴いたり、好きなドラマや映画を観たりして、気を紛らわしています(^^;

    仕事もしているので人に会うだけでも物凄くストレスに感じる日も沢山あります。そんな日はやはり周りの方からしたら感じ悪く見えてしまうかもしれませんが、一人仕事に没頭しています…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みやび

    >ruruさん

    私も鬱病で心療内科に通院して、もう数年が経ちます。最近はだいぶ落ち着いてはきましたが、やはり気分の優れない時は寝てばかりになってしまいます(;_;)
    最初の頃は中々良い先生にも巡り会えなくて数件病院を探しました。
    今の先生は話しているだけで、とても心落ち着きます^^
    先生の合う合わない、というのも有るのかもしれません?
    もしも少しでも先生に対して疑問を抱く様であれば、他の病院を受診されてみるのはどうですか?(><)
    とても良く話を聞いてくれる先生に巡り会えるだけでも随分と心救われます。

    私がこうなってからは主人も少しづつ理解をしてくれて、食後の片付けや、洗濯や掃除なども休みの日は手伝ってくれます。
    やはり家族の理解がないと難しい問題なのかなと思います。
    自分だけの力では、治せる病気では無いと思うので・・・(><)

    それでも自分がパニクってしまいそうな、イライラが抑えきれない時などは、私は自分の殻に閉じこもってしまいます。
    そういう時は主人にも喧嘩ごしになってしまい大喧嘩へと発展してしまうので、好きな音楽を聴いたり、好きなドラマや映画を観たりして、気を紛らわしています(^^;

    仕事もしているので人に会うだけでも物凄くストレスに感じる日も沢山あります。そんな日はやはり周りの方からしたら感じ悪く見えてしまうかもしれませんが、一人仕事に没頭しています…。

    初めまして。私は、6歳の時、髄膜脳炎とてんかんを発症し、25歳で、鬱病発症。現在、三十代後半の女です。鬱病になってから、仕事もできない状態です。両親も、立て続けに、亡くなりました。自殺も考え、実行しても、助けられ、自分の人生に疲れてしまいました。生きないといけないと、多分、私は、病気ばかりの人生、永遠に続くと思います。人生も、リセット出来たら、楽なんでしょう。私は、チャンスがあれば、死ぬつもりです。もう、病気には、疲れました。健康な身体で、生まれたかったとおもってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きてください

    >30代さん

    初めまして。私は、6歳の時、髄膜脳炎とてんかんを発症し、25歳で、鬱病発症。現在、三十代後半の女です。鬱病になってから、仕事もできない状態です。両親も、立て続けに、亡くなりました。自殺も考え、実行しても、助けられ、自分の人生に疲れてしまいました。生きないといけないと、多分、私は、病気ばかりの人生、永遠に続くと思います。人生も、リセット出来たら、楽なんでしょう。私は、チャンスがあれば、死ぬつもりです。もう、病気には、疲れました。健康な身体で、生まれたかったとおもってます。

    わたしは、産後うつで2回・更年期うつ病で1回入院していまも通院中です。もう、3年になります。?薬もなかなか減らず、いらいらしてます。うつ病も3回目なので、治るんだろうかと不安になります。でも、目標をたてました。短時間バイトです。小さな目標ですができるようになると思いますよ!と医者にもいわれたので、諦めずそのときを待ちます。あなたも、諦めずゆるゆる頑張りましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生きてください

    >30代さん

    初めまして。私は、6歳の時、髄膜脳炎とてんかんを発症し、25歳で、鬱病発症。現在、三十代後半の女です。鬱病になってから、仕事もできない状態です。両親も、立て続けに、亡くなりました。自殺も考え、実行しても、助けられ、自分の人生に疲れてしまいました。生きないといけないと、多分、私は、病気ばかりの人生、永遠に続くと思います。人生も、リセット出来たら、楽なんでしょう。私は、チャンスがあれば、死ぬつもりです。もう、病気には、疲れました。健康な身体で、生まれたかったとおもってます。

    生きてれば、必ず死なずによかったと思う日が来ます。そう信じましょう。わたしも、いなくてもいいんじゃないかな?と毎日感じます。でも、短時間バイトという小さな目標をたてました。一緒に、ゆるゆる頑張りましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ病なのかな?

    私の悩みは、仕事や、お母さんの病気について悩んでいます。
    お母さんの病気は国からの指定の病気にかかっています。
    お母さんの病気は死ぬまでの戦いです。
    一番辛いのは、お母さんだと分かっているんですが、やっぱり、仕事に痛みばみされて、疲れてきています。
    仕事では、君は仕事やる気ないしとか、言われたりしています。
    それだけ、じゃないし前の会社では、あんたは、今、仕事辞めたら、他の仕事面接しても誰も雇ってくれによとか言われたり、私の所だから、今、あんだか、働きたくことができるんだから、本とは、他の会社なら、直ぐにクビにされれてもおかしくないと言われて、もう、やる気がなくなり、何故か、体がだるい、その上、お母さんが入院したり、何ヵ月頃までで退院したりの繰り返ししてしまい、看病や、又、入院、又、何ヵ月頃退院して又、看病しもちつつ仕事して、徐々に、疲れてきて、体がだるい、しんどい、息苦しい、胸は痛くなる、呼吸出来なくなる、更に、お腹壊す、頭痛く、食欲なくらるわで気分が優れません。
    更に、死にたい、生きたくない、私が消えれば辛さがなくなるしとか考えたり、私が悪いからなんだと、会社も、言いわせたかっだとか悪いこと考えたりしてしまいます。
    これて、うつ病なのかなと考えたりしています。
    皆さんは、この内容見てみて、どう思われたのか、教えて下さい。
    お願いします。
    中には、我が儘なやつと言われたりしています。
    皆さんは、どう思われたのか是非、教えて下さい。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたはわがままではありません。

    >水樹さん

    私の悩みは、仕事や、お母さんの病気について悩んでいます。
    お母さんの病気は国からの指定の病気にかかっています。
    お母さんの病気は死ぬまでの戦いです。
    一番辛いのは、お母さんだと分かっているんですが、やっぱり、仕事に痛みばみされて、疲れてきています。
    仕事では、君は仕事やる気ないしとか、言われたりしています。
    それだけ、じゃないし前の会社では、あんたは、今、仕事辞めたら、他の仕事面接しても誰も雇ってくれによとか言われたり、私の所だから、今、あんだか、働きたくことができるんだから、本とは、他の会社なら、直ぐにクビにされれてもおかしくないと言われて、もう、やる気がなくなり、何故か、体がだるい、その上、お母さんが入院したり、何ヵ月頃までで退院したりの繰り返ししてしまい、看病や、又、入院、又、何ヵ月頃退院して又、看病しもちつつ仕事して、徐々に、疲れてきて、体がだるい、しんどい、息苦しい、胸は痛くなる、呼吸出来なくなる、更に、お腹壊す、頭痛く、食欲なくらるわで気分が優れません。
    更に、死にたい、生きたくない、私が消えれば辛さがなくなるしとか考えたり、私が悪いからなんだと、会社も、言いわせたかっだとか悪いこと考えたりしてしまいます。
    これて、うつ病なのかなと考えたりしています。
    皆さんは、この内容見てみて、どう思われたのか、教えて下さい。
    お願いします。
    中には、我が儘なやつと言われたりしています。
    皆さんは、どう思われたのか是非、教えて下さい。 Cry

    こんにちは。お母さんのご病気の心配があなたの心をひどく落ち込ませてしまっていると思います。その上、会社で心無いことばを受けてつらいですね。誰か相談にのってくれる人はいませんか。体調も心配です。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です