現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子宮筋腫の妊娠

私は30代前半の結婚して半年ほど経つ主婦です。
そろそろ子供をと思っていますが、結婚前に大きな物で3cm程と小さな子宮筋腫が複数ある事がわかりました。
年齢も年齢なので早めに我が子をと思ってまいますが、3cmの筋腫はさほど大きい方ではないとお医者様に言われました。
しかし、筋腫があると妊娠しにくくなると聞きます。
妊娠を望む今、筋腫を取除くオペを受けるべきか迷っています。
筋腫持ちの方で妊娠した方、オペをして妊娠した方、何でも良いので話しを聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)


  • 私は初めての妊娠と同時に子宮筋腫が2つあると知りました。
    子宮筋腫があると妊娠し難いのはできてる場所によるようですね。私のは直径2㎝くらいのができていると言われましたが、手術は勧められませんでしたし、そのままで出産できました。その後消滅?したのか次の妊娠の時には何も言われませんでした。
    子宮筋腫の手術後に出産した方もいます。

    お医者様とよく相談したほうがいいと思います。
    あまり答えになってなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も初めての妊娠と同時に筋腫がある事が分かりました。
    幸い、赤ちゃんの成長に影響のない場所だという事で、普通に出産できました。
    妊娠中は、ホルモンの分泌が抑えられるとかで、筋腫のサイズも小さくなったくらいです。
    その後、定期健診を受けながら過ごしていましたが、出産後は徐々に筋腫が大きくなりました。

    そして、2年後に2人目を妊娠。
    1人目同様、妊娠中は筋腫が小さくなりました。
    2人目出産の後、筋腫はやはり徐々に大きくなり、6年後、5センチを超えた時、もう子供を望まないなら、手術する方が良いと言われたので、手術をしました。

    筋腫の場所や大きさ、大きくなるスピードは、人それぞれです。
    はなさん、やはりお医者様と相談するのが良いと思います。
    お大事に。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶろっこりさん


    私は初めての妊娠と同時に子宮筋腫が2つあると知りました。
    子宮筋腫があると妊娠し難いのはできてる場所によるようですね。私のは直径2㎝くらいのができていると言われましたが、手術は勧められませんでしたし、そのままで出産できました。その後消滅?したのか次の妊娠の時には何も言われませんでした。
    子宮筋腫の手術後に出産した方もいます。

    お医者様とよく相談したほうがいいと思います。
    あまり答えになってなくてすみません。

    筋腫のできる場所にもよるんですねー。
    筋腫=妊娠し辛いと思ってました。
    そうですね、不安に思い悩むよりお医者様に相談ですね(o^^o)
    丁寧な回答ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >naosanさん

    私も初めての妊娠と同時に筋腫がある事が分かりました。
    幸い、赤ちゃんの成長に影響のない場所だという事で、普通に出産できました。
    妊娠中は、ホルモンの分泌が抑えられるとかで、筋腫のサイズも小さくなったくらいです。
    その後、定期健診を受けながら過ごしていましたが、出産後は徐々に筋腫が大きくなりました。

    そして、2年後に2人目を妊娠。
    1人目同様、妊娠中は筋腫が小さくなりました。
    2人目出産の後、筋腫はやはり徐々に大きくなり、6年後、5センチを超えた時、もう子供を望まないなら、手術する方が良いと言われたので、手術をしました。

    筋腫の場所や大きさ、大きくなるスピードは、人それぞれです。
    はなさん、やはりお医者様と相談するのが良いと思います。
    お大事に。



    ホルモン分泌の関係で筋腫が小さくなるケースもあるんですか‼︎
    勉強になりました(o^^o)
    そうですね、妊娠したとしても赤ちゃんの成長に影響する事も考えられますよね。
    早めにお医者様に相談してきます。
    丁寧な回答ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手術後妊娠しました

    36歳のときに6センチの子宮筋腫がみつかりました
    20代前半で結婚して子供ができなくてこのままでもいいかなと思っていたときのことです

    本当に子どもがもてないかもとわかったら
    悩みに悩んで39歳のときに筋腫核摘出手術をうけました

    その後、41歳で妊娠し42歳で帝王切開で出産しました

    筋腫を見つけてくれた先生は妊娠を望むならとるべきという意見で
    執刀してくれた先生は筋腫は不妊の原因ではないという相反する意見で
    よけいに悩んだのかもしれません

    しかし、医療機関に勤める友人に筋腫を取れば妊娠する人はいると聞き決心しました

    子宮筋腫はだれでもあるものなので主様の大きさであれば気になさらなくてもいいかもしれませんね

    みなさんおっしゃるようにお医者と相談して納得のいく治療法をみつけてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    36歳のときに6センチの子宮筋腫がみつかりました
    20代前半で結婚して子供ができなくてこのままでもいいかなと思っていたときのことです

    本当に子どもがもてないかもとわかったら
    悩みに悩んで39歳のときに筋腫核摘出手術をうけました

    その後、41歳で妊娠し42歳で帝王切開で出産しました

    筋腫を見つけてくれた先生は妊娠を望むならとるべきという意見で
    執刀してくれた先生は筋腫は不妊の原因ではないという相反する意見で
    よけいに悩んだのかもしれません

    しかし、医療機関に勤める友人に筋腫を取れば妊娠する人はいると聞き決心しました

    子宮筋腫はだれでもあるものなので主様の大きさであれば気になさらなくてもいいかもしれませんね

    みなさんおっしゃるようにお医者と相談して納得のいく治療法をみつけてくださいね

    お医者様によっても意見が分かれるんですねぇ。
    私の友人は、なかなか子供が授からずに悩んでいましたが、お医者様のすすめでオペを受け、その後直ぐに授かる事ができました。
    短時間で済むオペでも、少なからず身体に負担がかかるものだと思うので、信頼できるお医者様に早めに相談してみようと思います。
    丁寧な回答ありがとうございました(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です