現在の発言数455,044件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理のレパートリー

お恥ずかしいはなし、料理が好きなのに作った物が美味しくないんです(泣)
調味料を計ったりと出来ることはしています。
センスがないのでしょうか(泣)?

毎日の買い弁はお金がかかるのでお弁当を持って行っていますが、朝は苦手だし、料理は美味しくないわと毎日お昼のご飯が憂鬱です。
みなさんはどのようにしてレパートリーを考えていますか?
お弁当だけでなくても回答お待ちしてます。
料理が上手くなるコツとか有りましたら教えてください>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 美味しくなかった料理、どこが気に入らなかったのか考えながら食べてますか?
    美味しくなかったから失敗だーとそこで終わりにせず、もっと甘いのが良かったとか、もう少し香ばしい方が良かったとかの反省点がわかれば、次に生かせるはず
    美味しさは人それぞれだから、人気のレシピでも自分には合わない事もあります
    作ってみて美味しく思えなければ、美味しく思えるように自分の好みに近づける努力が必要です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にしているレシピが自分の味覚とは合わないのかもしれませんね。

    別な話になるかもしれませんが、ある地方の人が都会に上京してから
    いきなり料理が下手になったと嘆いていました。
    親から見聞きしていた料理に挑戦してもまったく同じ味にならないと。

    原因は調味料でした。
    その人の故郷では、砂糖が入った甘辛い醤油が標準だったんです。
    市販品の醤油はみんな甘かったのに、都会では砂糖の入った醤油なんて売ってなくて
    それを知らずに都会で買った醤油で料理してたからなんですって。

    これと同様、調味料が良いものだと、下手な腕でもそれなりに美味しく出来ちゃたりしますよ。

    まずは一品、自分が納得ゆくまで繰り返し作ってみてください。
    一品うまくゆけば次につながりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も調味料を変えてみることに賛成です!
     私自身、独身時。何を作っても「よそ行き」というか、味に馴染めなかったのは醤油が違っていたというのに気づいたんですよね(母はこだわってとあるメーカーのものを使っていました)。

     なので、一度ご実家の調味料と全く同じ組み合わせにしてみるのをオススメします。

     あとレシピを全体的に信用せず、料理の過程、都度都度に軽く味を見るクセを付けておくと、他の料理を作る際にも塩気のバランスとかの感覚が合ってくると思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残り物

    夜ご飯をカップに小分けして冷凍したら自然と増えるとおもいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • センスって、、?好きならいいじゃない!
    表に出てる調味料、、、大さじなんちゃらなどの配分に気をとられすぎてません?
    裏と影の味、、、いわゆる下味は?キチンとつけてますか?
    お肉はソテーも煮物も、牛も豚も鶏も、ラムならもっともーっと必要な手間。
    魚もそうです。刺身、焼物、煮物、下処理が、物、言います。
    天然塩、白と黒の胡椒、生やチューブのニンニクと生姜、昆布やチキンのだし類、ハーブ類もしくはクレイジーソルト。あります?このあたりがあるとだいたいの下味がこなせるし、仕上げの味直しが少なく済んで味が決まりやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調味料を計っていて、おいしくないということは、焼くとか煮るとかのタイミングはレシピから読み取っていますか?
    卵焼きなら、よく焼いたフライパンに油を引いて、卵がジュッという位の火加減で最後まで焼くとか、茹で卵は水から茹でるとか。肉、魚、葉野菜、根菜、芋類、それぞれにおいしさに関係のあるタイミングがあります。
    レシピに○分煮る、と書いてあっても、柔らかくなるまでなのか味が染みるまでなのか、逆にシャキシャキしているうちに止めるのか。
    一度おいしくできると、その材料のおいしそうな状態が目で見てわかりますので、何度か同じものを作ってみることをお勧めします。

    お弁当作りは時間も含め難しいです。
    前の日に煮ものを作っておいて、卵焼きかゆで卵だけで十分ですよ。ご飯が余るなら塩昆布などを入れても、衣の厚いフライの入った市販の弁当やサンドイッチよりもバランスはいいです。
    料理に慣れてきて、手早くなったらバリエーションを考えてはどうでしょう。

    食べることは一生ついてまわるので、無理なく続けられる方法を探してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は昔と違って

    たくさんの調味料があります。醤油一つにしても、だし入り 出汁の違い、色、本当にあり得ない種類があります。
    まず自分が育った環境で使ってた調味料が大事だと思います。
    舌が、その味を覚えているからです。
    家で作って貰ってた味付けが合わないのなら、その調味料は使わないこと、味が会う物の調味料は使ったり、まずは実家の調味料などみたらいいかも?

    去年夏に入院しました。二十歳になったばかりの息子と2人暮らしで、今までご飯も作ったことがない彼が半年あまりで(半年の入院だったので)中華から煮物まで作るようになりました。回鍋肉にハマった時、最初の1回は素を買い、それで回鍋肉を作り、裏面にある調味料など見て、いる物を買い、+調味料を買い、自己アレンジもしつつ、作ってました。
    彼曰く、口に合わないやマズイんじゃなく、自己アレンジすれば、自分の好きな味になり、結果美味しいものが食べれる。何か一つの物を作るとき、クックパッドや、ネットで必要な物を調べ そこからチョイスするそうです。
    確かにセンスも大事だと思いますが、自己流も大事。
    美味しい物を食べることも大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分も料理が不味いですねー。?
    とりあえず自分の口にはあうようですが、他人に食べさせるような味でもなく、見た目もあまり良くなく、どうしたものかと思います。我ながら。
    コンビニのお弁当がおいしいと思うこともありますが、でも飽きちゃうので、飽きたら自作、自作が飽きたら コンビニ、とかしてます。
    自作も、おにぎりにしたり、スープにしたり、お茶漬けにしたり、冷やし中華、冷しうどん、と とりあえず市販のたれとかで誤魔化したりしてます。自分を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です