現在の発言数442,157件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

知っている民間療法を教えて

お食事中の方、スミマセン。
先日、胃痛から始まり、今までに経験した事の無い下痢になりました。
正露丸や下痢に効くという薬を飲んでもダメ。
病院に行って胃痛止めと止瀉薬を処方してもらいましたが、効かない Cry
藁にもすがる思いで、民間療法でなにかいい方法はないかと検索したら、どうやらタイでは一般的らしいのですが「コーラ等の炭酸飲料に塩を入れて一気に飲む」というのがありました。
試しにやってみたところ、本当に下痢がピタッと止まり、ビックリ。

皆さんも「こういう症状の時はこうすると治る」というオススメの民間療法がありましたら是非ご披露ください。
このトピを読んで、すこしでもお役に立てたなら嬉しいです。
ただし、あくまでも民間療法なので、試してもダメだったとしても、そこは自己責任でお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • コーラに塩!TVで紹介されたのを見たことあります。
    スレ主さんには効果絶大だったんですね。
    子供には炭酸を抜いて常温にするといいんだとか、日本以外ではよくあるみたいですね。

    私の知る民間療法は、ビックスベピポラップを足の裏に塗って靴下をはいて寝ると咳が治るというもの。
    胸にも塗るけど、この足の裏の方法も実行しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (笑)ビックスベピポラップって、誤字です。
    ビックスベポラップね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯磨き粉に重曹を振りかけて磨いています。虫歯の痛みが治まります(^_-)-☆
    また、コーラではなく普通のお水に塩を小さじ一杯入れて飲むと便秘の解消になりますヽ(^o^)丿

    塩って、、便秘や下痢を直してくれて便利ですね(*^^*)
    同じもので逆の効果があるのが不思議ですが(@^^)/~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、南米からの留学生に聞いた事。

    のどが痛くなったら、生のパイナップルで作ったジュースでうがいをする。
    下痢のときは、濃~く煮出した紅茶を飲む。

    試したことありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、お教え頂きまして有難うございます。

    むぎゅ様
    ヴィックスベポラップを足裏に塗るのはいいですね。
    胸に塗るとどうしてもベトベト感があって、あまりやりたくないんですが、足裏に塗って靴下を履くのならどこを歩いても汚れなくていいので、今度咳が止まらない時のにやってみたいと思います。

    舞猫様
    歯磨き粉に重曹で歯痛が治まるんですか!!
    今度主人が歯痛になったら試して見ます。

    saskach様
    生パイナップルジュース、うーん、うがい薬の方が安いかも・・・
    でも南米で昔から言い伝えられている方法だとしたら、薬も買うことが出来なかった庶民の知恵でしょうか。
    濃い紅茶はタンニンが下痢に効くそうです。以前、茶葉50g以上の濃い紅茶を飲まされたことがあります。下痢ではなかったのですが、あまりの濃さに胃が痛くなってしまいました。
    まだお腹がゆるいので、ティーバッグ2個分使って明日の朝飲んでみます。


    ほかにも民間療法をご存知の方、まだまだ募集中です。
    宜しくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口の中に真っ白な口内炎が出来ました!
    重曹をしばらくのせておいたら色も白くなくなってだいぶぺったんこになりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  のどが痛くてうがいをしてもまったく効き目がないとき。

     うがい薬を綿棒にたっぷりつけて、直接のどの奥の痛いところにちょんちょんと塗る。
    一気に効きます。(綿棒でのどを傷つけないように注意)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 狭い範囲の軽いやけどなら、卵の白身を薄く塗るだけで痛みが治まります。
    水ぶくれにもなりません。
    祖母に教わったやり方です。料理中やアイロン中のやけどにはこれが一番手っ取り早い対処法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怪しすぎて聞きました

    たまたま読んだ少女マンガがどーみても広島の方言だったのでその漫画に書かれていた「風邪をひいたらミミズを溶いて飲む」?と言う物

    広島に友達がいたので聞いてみましたが本人はやったことがないがおばあちゃんがやっていたとのこと・・・
    恐ろしくて私にはできませんが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 尻の穴にネギを刺す…ってやったことある方いらっしゃいますか?
    風邪が治ると言いますが、そんなことするくらいだったら治るのが遅くなってもいいわ!と思ってしまい、やる気になれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお礼でスミマセン。

    口内炎は痛いですからね。
    早く治すために何でもしたいですね。

    うがい薬を直接塗るのはよくやります。
    のどぬーるとかありますし、悪い菌を殺すにはもってこいです。

    ミミズと長ネギ、これはやりたくないなぁ。
    子供のの頃、長ネギを首に巻いた事はあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子が自転車に乗って転んだ時、おばあちゃんが、肘、膝にドクダミの葉を沢山貼り「いたいの、いたいの」飛んでけーーーあら不思議2~3日で治りましたよ
    私的には、素晴らしい効果てきめんと思いましたが、息子に言わせると臭くて夜も眠れないとの事でした。
    ドクダミは、血止めにききますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です