現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小麦粉と片栗粉の違い

料理初心者です(>_<)
よくレシピ中でとろみをつけるために水で溶いた小麦粉や片栗粉をいれるとあります。片栗粉は理解できるのですが、小麦粉を使う時はどういう時ですか?
また、とろみをつける以外で片栗粉の役割はありますか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 小麦粉をあとから加えトロミをつけるのは無きに等しいと思って。
    和食、中華でトロミをつけるのは片栗粉。
    時折、ソテーや炒める、揚げる際に、食材に小麦粉をまぶして調理して、結果ソースやスープにトロミを付ける時もあります。

    洋食でソースやシチューにトロミをつけるのは小麦粉ですが、その場合は初めに油分と小麦粉を炒めたり、食材にまぶして調理することでトロミをつけます。

    レシピ通りに作るのがオススメ。
    年季入ってくるとカンで使い分けられますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「とろみつけのために水溶き小麦粉を入れる」そんなレシピはあまり見たことがありません。ビギナーさんなら深く考えず、信用あるレシピを使って、それに忠実に作ったらいいと思います。作っていくうちに、例えば、入れ忘れた、あ、違うほうを間違えて入れた等、ハプニングから片栗粉、小麦粉の働きの違いがわかってくることもあります。料理は経験を積めばおいしく作れるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなさん、風のおはなしさん、ご丁寧にありがとうございました!(*^^*) ちなさんのおっしゃるとおり、小麦粉でとろみをつけた場合は洋食のソースでした!カンで使い分けられるようになるの凄いです、頑張ります(*^_^*)お二人ともありがとうございました〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな違いもありますよ(≧∇≦)

    揚げ物だと、小麦粉は水・油分を残すしっとり系、片栗粉はカリカリ系に欠かせない。
    両方の持ち味を生かした唐揚げがこちらですよ!
    レシピID : 3205971

    28f19803e31d61c53db48d31c2542e42
    簡単絶品!カリカリジューシーな唐揚げ by デイごん&アンギラス レシピID:3205971
    うちの子供のベスト父ちゃんメニューです!外はビックリのサクサク!中はジューシー(≧∇≦)おかず、お弁当、おつまみに!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です