現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一緒にいると恥ずかしい

またまた実母ネタですw

なぜなのかわかりませんが、一緒に出かけると出先で入った店の店員さんにものすごく態度が悪いのです。
60代後半になり、世間から愛される老人になってほしいと思いますが無理だと思います。
とにかく、何かちょっとでも気にいらないことがあると文句や苦情ばかり言ってます。
え?どこでスイッチ入ったかわかんないけど?と思うくらい、常に文句タレです。
家電のパンフなんかに書いてある訳ない説明書きが母には見えるようで(笑)、それを店員さんに詰め寄り、書いてあるじゃないの!とまくしたてるも、本当はそんなこと書いてないので店員さんもそういう説明書きはされてませんと見せながら返されると、またそれで逆ギレ。
常にどんな状況においても自分が一番正しいと勘違いしているようです。
運転もど下手くそなんですが、一緒にいるとあんたの運転はこわいから嫌だ!と言ってさせてくれません。
母は常にアクセルベタ踏みです。
見ているようで見てなく、人来てるから待って!と言うと、あいつが避ければいいんだ!と言って知らん顔。
本当恐怖です。
仕事柄、母と同年代の方と話す機会ありますが、穏やかで優しい人も沢山いて癒されます。
もう本当に、目つきは悪いし口は悪いし態度は悪いし…嫌われる老人の見本みたいな人です。
親に限らず、一緒にいてこんな恥ずかしい思うしたというエピソードがあれば聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • たぶん、悪い意味では「意地っ張り」
    いい意味だと「プライドが高い」んだと思います?

    「まだまだ何もできない ばあさんじゃないんだ〜」←口悪注意です(笑)
    と思ってるんだと思います。
    何か否定されると「だって」「あっちが(あの人が)」「だけど」とか言う人っていますよね。立ち向かおうとする人。父がそうでした。
    否定されても「いいや。こうだ」「勘違いするような言い方をしたからいけない」
    口癖か!っていうくらいでした。

    もう、意地っ張りで自分から謝れない可愛い「子供」だと思って接してます。
    私が子供の頃は、「なんで?」と思っていても今になってはわかることもあります。

    エピソード↓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 亡き父

    母が
    どこへ行っても声が大きい
    口調がクレームっぽく大した事でもないのに文句を言っているようなしゃべり方の父が恥ずかしいと言ってました。
    そんなに大声で言わなくても、と母が言うと
    「声が大きい人間に悪人はいない」と思い込み激しい持論で聞く耳持たなかったようです
    要は場をわきまえられなかったんですね
    そのDNAを引き継いでいるので自戒したいと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おふざけキャラでもある父は、中学のころ授業参観日で
    友達を笑わせていることが当時恥ずかしかったです。
    他にも、その友達を叱ったりすることもあって?
    勘違い怒りとかも平気であったり。
    誰にでもズバッと言っちゃう、誰にでも平等なところが好かれるけど
    場をわきまえられないけど天然さんです。
    友達を勘違いで怒ったのに、ちょこっと謝るくらいで別の日はケロッとしてて。
    恥ずかしいったらありゃしなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの父は小さい頃から過保護なくらい子煩悩、話も分かるし論理的、筋が通っていてとても尊敬しています。
    そんな父のことは大好きだし育ててくれたことには感謝しているのですが、食事の食べ方が…汚いんです(-_-;)
    なので、ホテルだったりドレスコードのあるようなレストランでは恥ずかしい思いをしますね~。指摘すると機嫌が悪くなるので、言えないし。小さいことですが、いつも気になってます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は実母が嫌になり過ぎて一緒にいないことにしましたよ。

    レジャーに行こうとしたら近くの施設がイベントで通行止めになっていると、道路を封鎖している警備員さんに入れないじゃないのよ!怒鳴っていたり。
    機嫌が悪い時に外食行くと店員さんにオイ!そこのねーちゃん!と口悪く何かと大声で頼んだり…
    理解力がないのに人の話を聞かないので、分かんないわよ!って逆切れしてばかりです。
    自分の予定と違うことが起これば不機嫌になったりパニックになるくせにその対策はしないので面倒です。
    (本人曰く自分の思っているように動かない人は無能だそうで)

    うちの母もたびたび車で事故をしたり、しなくても何故か逆走していたりぶつけたりするので運転止めろと言っていますが田舎だからそうはいかない!と。

    ある程度の年齢になっちゃうと生きていれば人に迷惑かけるもの。って割りきっちゃうのかな?と思います。
    迷惑かけているからこそこちらも迷惑をかけられてもお互い様で許せるって意味じゃないのかな…
    案外真面目だった人に多いと思いますが、人に期待しすぎなんですよね。
    色々な人がいるって見てきているはずなのに視野が狭い人ってずっとその範囲しか見ないから、年齢はあまり関係ないのでしょうね。
    年取ったんだから少しは穏やかになって欲しいとは思いますが、そういう生き方してきた人には難しいのかなと諦めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初期の認知症を疑ってしまいますが・・・・。一度、脳神経外科などの専門家に診てもらってはいかがでしょうか?年寄りだからと見過ごされてしまっている、本来は治療できる認知症の場合もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    可愛気…カケラもありません。
    常に母の後ろに立ち、いわれのない文句を浴びせられてる店員さんにコッソリ頭を下げてます。
    母の態度はまるで、お客様は神様でしょ!って言ってるのと同じ。
    反面教師として、私は決してこうなるまいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太陽嵐さんへのお返事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    まさにその通り。
    決して母のようにはなるまいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?ひみつさん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。
    母はお行儀は悪くはないのですが、また別の話になってしまいそうですが、旦那が食事のマナーが悪くてちょっと嫌ですね。
    家ならまだしも、外でもあまり変わらないしせっかちで自己流の食べ方をするので本当恥ずかしいです。
    その場に合ったマナーが全くわからないみたいで困りものです。
    それでいて、自分は常識人だ!みたいな顔するので余計に恥ずかしい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みー20代さん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反面教師さん
    コメントありがとうございます。

    常に人より上にいたいようで、人様からいかにすごいわね!って褒められたかを話してばかりです。
    カルチャースクールで運動をしてるようですが、インストラクターに◯◯さんみたいに頑張って!ってみんなの前で言われたわ〜とか。
    はいはい、その話何十回も聞きましたよー?
    褒められたがるくせに人から見られるのは嫌でいつもコソコソしてます。
    バイキングの店に食事に入っても、あの人が見てくるから嫌だからあんたとってきてよ!と言います。
    座っていても、隣の人がジロジロみてなんか言ってくる?と、勝手に怒ってます。
    誰も見てないし何も言ってないのに。
    自意識過剰というか被害妄想強すぎるというか…。
    一緒に旅行に行ったときも、誘ってないのに勝手についてきて、人の後ろをついて歩くだけのくせに、段取りが悪い!とか、こんなとこで食べたくない!とか、文句ばかり言ってます。
    だから今はあまり交流してません。
    とても気楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紫陽花さん
    コメントありがとうございます。

    お恥ずかしながら、母もその年齢に差し掛かってますが、認知症の症状をよく知りません(*_*)
    疑わしいですか?
    病院は好きみたいでよく行ってるようですが、認知症の疑いとなるとまた厄介です。
    病院が好きな理由は、きっとお医者さんは親切だからでしょう。
    人にはキツく意地悪なのに、ちょっとでもキツい物言いをすると、百倍になって返ってきます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です