現在の発言数448,847件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新ひじきレシピ求む

わたしは、ひじきが大好きなのですが、
炒め煮、白和え、炊き込みなど定番はやりつくしてしまいました(泣)
何か良いレシピ知りませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ひじきとジャガイモをカレー味で炒めているレシピをクックで見つけて作りました。
    とても美味しかったです。

    ID:2960232 です。

    5bc84f27b61a3d26ce76743fee661725
    ジャガイモとヒジキのカレー炒め by yukiじるし レシピID:2960232
    ひじき入りで体にも嬉しい1品! 生のじゃがいもでシャキッと食感。 加熱じゃがいもでほっくり食感。 2パターンで味わって!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋風にパプリカときんぴらにしたり、トマト煮にしたりはよく作りますしオススメです。
    ベタだけどつくねやバーグに入れるのも好きです。かやく巻きとかも(^^)

    磯の香りがお好きならペーストにするのもありますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダも美味しいですよ!

    ひじきとツナと玉ねぎをマヨネーズで和えるだけで、とても美味しいです❗️缶詰のひじきとか手軽で忙しい時に役立ちますので、常備してます(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきペースト、クックにもレシピたくさんあります。パンやクラッカーにつけてgoodです。

    もどしてゆでて、ドレッシングであえたサラダも美味しいですよ。
    レシピID:824593

    019efb96c8553ebb984c2973bc60180f
    妊婦さん応援!鉄分UPひじきサラダ by さじっと レシピID:824593
    積極的に取りたいひじき、煮物にすると塩分が…じゃサラダにしちゃえ!ゴーヤと夏みかんのビタミンCで、鉄分も吸収率UPです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきの煮物が残ったら枝豆などを加えてがんもどきにすると美味しいですよ。
    カリっふわっが美味しいです。

    あとはサラダに良く使います。
    サラダにするとバリエーションが増えるので、ひじきの煮物が苦手な主人も食べてくれます。

    ササミと根菜類とひじきのゴマサラダだとモリモリ食べちゃいます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利ひじき

    以前、「はなまるマーケット」で紹介されていた「便利ひじき」。
    薄味にしておくと、保存可、他の料理に展開可というもの。
    わたしも久しぶりに作ってみます。

    http://www.nelliemcgee.com/archives/joubisai/benri-hijiki/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんてことないのですが、、、
    小松菜とヒジキ、人参を油で炒める。
    その名も鉄骨ヒジキ。
    鉄分豊富で身体にいいと思ってよくやります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はジュースにして飲んでますよ

    バナナ《熟れた物》+牛乳+戻したひじきをミキサーにかけて出来上がりですよ

    多少つぶつぶが気になるかもしれませんが、とっても美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 万能ひじきふりかけ

    おじゃまします。

    私は国産の生ひじきを買って、
    お湯にさっと通してから、鉄のフライパンで乾煎りしまくり、
    塩だけ入れてひじきふりかけをまず作ります。

    それを定番に、ジャコや塩昆布などいろんなものを入れてふりかけ風にし、
    サラダの上からパラパラとかけたり、
    夏に定番の冷奴や素麺などひと品何か足りない、栄養素を少し足したいって時に、
    ふりかけたり、おにぎり、おにぎらず、炊き込みご飯にプラス、などしてます。

    基本がひじきと塩だけなのでアレンジが楽なんです。
    乾燥ひじきも、戻しひじきも国産が高くなりましたから、
    安くなってる時は必ず買って、定番煮物や、生だからこそのひじきのかき揚げなんかもいいですよ。
    鉄分を取るため、わざわざ鉄のフライパンで乾煎りする何かを考えていて思いつきました。
    大量にゲット出来た時は乾燥ひじきを自分で作ることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒジキサラダ、おいしいですよね!
    鉄分不足の日に、炊き込みごはんや卵焼きに入れたりしています

    先ほどは、うとうとしていて、入力ミスしました。失礼しましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきとコーンのかき揚げ

    材料 天ぷら粉、コーンの缶詰、ひじき又はあらめ、サラダ油
    手順 普通のかき揚げと同じように混ぜる
    あげる時 普通のかき揚げと同じように
    分かりにくいようですが、参考にしてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    皆さんお返事ありがとうございます。
    じつは、サラダ、もうやったことあるんです~(泣)
    けど、ふりかけはしたことないのでさっそくやってみますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です