現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

そうめんの盛り付け方

我が家では、そうめんをくるくる巻いて盛り付けるのですが、
それってもしかしてうちだけですか?
教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • クルクルで育った

    うちもします。
    小鉢に入る1回分をクルクル巻いてざるにのせて食卓へ。
    母がそうしていたので。
    水の中に入れてとか、ざるそばのようにひと盛にしたことはありません。
    よそでそうめんを食べる機会ってあまりないですものね。
    興味深い内容です。
    次の方の投稿を楽しみに待ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >よねさん

    うちもします。
    小鉢に入る1回分をクルクル巻いてざるにのせて食卓へ。
    母がそうしていたので。
    水の中に入れてとか、ざるそばのようにひと盛にしたことはありません。
    よそでそうめんを食べる機会ってあまりないですものね。
    興味深い内容です。
    次の方の投稿を楽しみに待ちます。

    返信ありがとうございます
    じつは、今日お昼に、母と食べていて「くるくるは、うちだけかも?」
    と言うことが、判明しまして・・・・
    なんでも、祖母が生まれた地方独特の文化だそうで・・・
    今年一番のショックでした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家でも、義実家でも、

    一口大にくるくるして盛り付けますよ。
    料理本でも、くるくるして盛り付けている写真をよく見かけるので、普通だと思ってました。
    ちなみに実母は広島出身、義母は鹿児島出身です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか~

    >Mi・ffyさん

    一口大にくるくるして盛り付けますよ。
    料理本でも、くるくるして盛り付けている写真をよく見かけるので、普通だと思ってました。
    ちなみに実母は広島出身、義母は鹿児島出身です。

    返信ありがとうございます
    やっぱり皆さんもやられますよね
    私も生まれたときからくるくるで、小さいときうまくできなくて
    ないた覚えがあります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷麦育ちですが、大きなくるくる(汁椀一杯分、もはや玉)でした。旦那はそうめんは氷水に放つ派なのでそうしています。冷たくて美味しいですが、つゆがガンガン薄まり、水っパラになります。母の家系は群馬です。そうめんは細すぎて嫌なんですと。うどん地域だからでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、、、冷水で〆たザルのままテーブル中央に配置し、直箸で各自のお汁の器に取りながら食べます(汗)。お汁の器には氷をいくつか入れます。薬味は各自用に小皿で準備します。もちろん家族だけの場合ですが。
    来客に素麺を出したことはないのですが、くるくるの習慣はないのでお蕎麦のようにざるに盛ることになると思います。

    友人宅では、冷やし中華のようにしないと家族が食べない、と言っていました。一度ごちそうになりましたが、胡瓜、ハム、トマトなどが盛りつけられ、お汁をかけていただきました。完全に冷やし中華でした(笑)。

    くるくるはお上品でかわいい感じで良いですよね。マネしてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷水でしめ、ザルで水をきったあと、ザルとボールを重ねてテーブルの上に置きみんなで一つのボールから各自のめんつゆにとって食べます
    薬味はうちはネギくらいで
    一つの入れ物にいれておいて各自それからとります。あとはこのみでワサビとかごまとかは使ったりしますね。
    家族の時です、
    家族以外ではやったことありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都です

    地域性があるのでしょうか?
    うちは、氷水の中で泳がせてます
    たしかに、つゆは薄まります
    クルクルは、実家でもしてなかったので、したことないです
    おしゃれな感じがします
    大盛りではなく、一人分ずつ、泳がせてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうめんは時間との闘いなので・・・

    我が家では水でしめて氷水の大鉢で泳がせます。

    たしかにつゆは薄まるので、つゆを捨てる鉢を用意して何度も新しくしていただきます。

    ゆであがる前に全員集合して待ち構えて伸びる前に食べきるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 折り畳み?かな

    うちもひと口分ずつ盛り付けます。が、くるくるではなく、一口分の真ん中を持って水でさばき、8の字を書くようにねじりながら盛っていきます。
    畳んだ中心に箸を入れると、取りやすいので。
    積み重ねて盛っても大丈夫です。

    夫は氷水に入れて欲しいようなのですが(実家へ行くとそうです)・・・実は、夫が一番箸使いが下手で、かきまぜていつまでも取れない、他の人も待つ・・・のが嫌なのです。これは内緒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも小さい頃からくるくるでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りでは・・・

    幼少の砌より、私の周りではどこの家庭でも素麺を流水で絞めてから

    1.ざるのまま出す
    2.器にそのまま入れる
    3.水を張った器に入れ、氷を浮かべる

    という盛り付けばかりでした。
    家族みんなでそこから食べる、というもの。
    一人ひとりに盛り付けたりしませんでした。

    そういう時代だったのかな、と思います。
    ちなみに、東京の出身です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クルクルは巻きませんが、一口分くらいに丸める感じですかね?夏、友達呼んで、ソーメンパーティーやる時はザルに無くなったらまた一口分盛りつけてって感じです。
    レシピID : 2292988

    A6ad64816dfe6857edc10dd245dc5575
    お好み素麺 by ぞうさんのお台所 レシピID:2292988
    食欲のなくなる暑い時期、お好み寿司も良いですが、お好み素麺はいかがでしょう? 素麺なのに見た目も豪華☆おもてなしにも。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小さい時からお素麺はくるくるです。
    この間、小学5年生の息子がお手伝いしてくれましたが、出来なくて半べそでした…
    私はおつゆに野菜やお肉を入れてつけ麺風にして食べています。
    以前、お友だちが来た時に出したら感激されました。
    やはり、周りでもくるくるは少ないみたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手どる

    私の母の出身は山梨です。家にいた時は、ずっと、ひやむぎでした。鍋の中に水をじゃーじゃー入れて、すばやく冷やし、手で2~3口分取り丸くなるように浅いざるに並べていました。私も同じやり方です。主人の実家は大きな器に水、氷を入れみんなではしで取っていました。みんなの口につけた箸を入れるので、抵抗ありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うう~ん・・・

    ウチの妻がくるくるして出しますが、私は普通がいいです。
    丸い状態で口に入る感触も違和感あるし、一口の量も人それぞれだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です