現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

左利きって不利?

私は左利きです。

子供の時にお習字を習って、字を書くのは右手に矯正しましたが、
お箸を右手で使う練習は挫折し、左手でしか使えません。

包丁は、切る時は左手、皮を剥くのはなぜか右手でしかできないので、
料理中何度も左右の手で包丁を持ちかえなければなりません。

子供の頃、厳しい祖母にいつも怒られていたせいか、人前で料理をするということに恥ずかしさを覚えてしまいます。(料理するのは大好きです)
一応、少人数の生徒さん向けの料理教室に通っていますが、他の生徒さんの迷惑になっていないかと心配になることもあります。
配膳も、右利きの方とは正反対になるので、「あ~、一人だけ変だわ・・・」と思っちゃいます。

また、調理道具の中にも、右利き用と思われるものも多数あり、「左手でも使えるようにしてほしいなぁ。」と思うこともしばしばです。

やはり料理の時は左利きは不利ですか?
左利きの方のご意見をお聞きしたいです。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 娘が左利きです

    小さい頃に硬筆教室で右で書くよう指導されましたが、あまりにも辛そうだったので、以降はうるさく言っていません。習字は右手じゃないと払いとかしにくいようですが、小筆は左で書いてました、
    なんでも左で器用にこなしますが、料理する時は不便なことが多いようですね。
    例えば、ガスコンロのつまみがひねりにくいとか・・・
    バイキングなどでスープを入れる時もおたまが右利き用で入れにくいとか、最近は左利き用のグッズもあるようですが、左利きあるあるはいろいろあるようですね。
    周りの方に迷惑なんてかけてないですし、けっして変じゃありません!食事の時も左側に座れば肘が当たらないし。
    余談ですが、左利きの姉に靴ひもの結び方やトランプの切り方を教えてもらった右利きの弟が左で覚えてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    小さい頃に硬筆教室で右で書くよう指導されましたが、あまりにも辛そうだったので、以降はうるさく言っていません。習字は右手じゃないと払いとかしにくいようですが、小筆は左で書いてました、
    なんでも左で器用にこなしますが、料理する時は不便なことが多いようですね。
    例えば、ガスコンロのつまみがひねりにくいとか・・・
    バイキングなどでスープを入れる時もおたまが右利き用で入れにくいとか、最近は左利き用のグッズもあるようですが、左利きあるあるはいろいろあるようですね。
    周りの方に迷惑なんてかけてないですし、けっして変じゃありません!食事の時も左側に座れば肘が当たらないし。
    余談ですが、左利きの姉に靴ひもの結び方やトランプの切り方を教えてもらった右利きの弟が左で覚えてしまいました。

    そうなんです。
    習字は払いができないので、そこを狙って母は習字を習わせたようです。
    おかげで今は右手でしか字は書けませんが、お箸は右手で練習してもうまくいかず、そのうち食べなくなってしまったそうで。
    幼稚園児だった私がかわいそうになり、「もういいから左手で食べなさい。」ということになったようです。

    バイキングのスープ!おっしゃる通り、とても入れにくいです・・・。
    初めて一緒に食事する人には、「左利きなので・・・」と言って真っ先に左側の席を確保しますし。

    周りに迷惑かけてない、とのお言葉、ありがとうございます。
    あまり気にしないようにしていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が左ききですが


    息子はお箸だけ右であとは全て左。
    だからお箸とスプーンと両手使いで食べていた姿を見て驚きました。
    包丁・おたま等はネットで左利き用のものがありました。
    今はいろんな左利き用があって便利ですが、一つだけ。。。
    やはり習字は書けないとのことでした。
    学校で先生からちゃんと書きなさい!
    と叱られたことがあったりもしました。
    でも、習字ができないからといって生活に支障はないわけですし
    気にしなければ気にならないといった感じですかね。
    逆に左利きの方が有利なこともけっこうありますし、
    器用だなぁ~って思う母なのです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん


    息子はお箸だけ右であとは全て左。
    だからお箸とスプーンと両手使いで食べていた姿を見て驚きました。
    包丁・おたま等はネットで左利き用のものがありました。
    今はいろんな左利き用があって便利ですが、一つだけ。。。
    やはり習字は書けないとのことでした。
    学校で先生からちゃんと書きなさい!
    と叱られたことがあったりもしました。
    でも、習字ができないからといって生活に支障はないわけですし
    気にしなければ気にならないといった感じですかね。
    逆に左利きの方が有利なこともけっこうありますし、
    器用だなぁ~って思う母なのです?

    お箸を右手で使えるなんですごいですね!
    私的には、お箸が一番難しいです。
    他のことは、まぁなんとかなることが多いですが。

    左利きは器用なんでしょ?ともよく言われますが、いたって普通だし。
    皆さんいろいろあるんですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左利きは、不利ではないと思いますよ。

    こんにちは、私は右利きですから、考えたこと無かったです。
    【うちの息子が左利きです】
    1歳前後の頃、全ての物を左で掴むんです。この子左利きだな~と思い、全て右になおしました。現在20歳になる息子⇒⇒⇒箸、包丁、フォークは右・字を書く、ハサミは右
    スポーツだけ左利きです。
    (右投げ左打ち)(右で鉛筆書き左で消しゴム)(右で箸左でフォーク)
    (電卓2台右と左別々に計算する)
    左利き、なんと器用な事と思いますよ。
    左利きに生まれても小さい頃からの訓練次第で、右も普通に使える様になります。
    小さい頃、ほっぽいておけば左のままだそうですよ。

    職場でも左の人もいますが、みんな全然気にしてませんよ。
    左利きのかたは、それなりに工夫次第で何とでもなると思いますよ。
    「左利きのご意見、聞きたいです」でしたね。
    ゴメンナサイーーー左利きでないのに、無神経な発言いたしました。

    料理は逆になるので、大変ですよね?
    料理関係のお仕事で左ききみたことないですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 左利きです。

    幼稚園の頃箸と鉛筆は右に矯正されました。他はほとんど左のままです。
    家で使う調理器具は左でも使えるものを選ぶので、特に不便を感じることはありません。
    でもよそで使うものはどうしても不便ですね。
    私ははっきりと「左利きだからこれは使えないの」と言います。
    そして、左でも使える道具を使って出来ることをやればいいと思います。
    右利きの人って言わないと気が付かないんですよ。
    「それも左でやるの?」とびっくりされます。
    でも悪いことをしている訳ではないですから、周りの遠慮することはないと思います。

    私も左利きはいけないと言われて育ちました。
    そのためにずいぶん嫌な思いもしてきました。
    不便を感じる事よりも、悪い事と言われる精神的な苦痛の方がはるかに多かったです。
    でも、左利きは生まれつきです。
    悪い事でも、恥ずかしい事でもありません。
    料理も自信を持ってやってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も基本左利きです。
    箸・スプーン・フォーク・包丁・ハサミ・歯ブラシが左利き。
    鉛筆・習字が右利き。
    電卓・携帯電話(ガラケー・スマホ)両方で使える。

    工場で働いてるので自然と右利きになってしまうモノもあり、両利きになってしまいました。

    不利って考えは、ないですね(^O^)
    器用だと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hanaさん

    幼稚園の頃箸と鉛筆は右に矯正されました。他はほとんど左のままです。
    家で使う調理器具は左でも使えるものを選ぶので、特に不便を感じることはありません。
    でもよそで使うものはどうしても不便ですね。
    私ははっきりと「左利きだからこれは使えないの」と言います。
    そして、左でも使える道具を使って出来ることをやればいいと思います。
    右利きの人って言わないと気が付かないんですよ。
    「それも左でやるの?」とびっくりされます。
    でも悪いことをしている訳ではないですから、周りの遠慮することはないと思います。

    私も左利きはいけないと言われて育ちました。
    そのためにずいぶん嫌な思いもしてきました。
    不便を感じる事よりも、悪い事と言われる精神的な苦痛の方がはるかに多かったです。
    でも、左利きは生まれつきです。
    悪い事でも、恥ずかしい事でもありません。
    料理も自信を持ってやってください。

    ありがとうございます。
    私も、実際不便を感じることよりも、精神的な苦痛の方が多かったように思います。
    でも、「左利きってカッコイイ!」と言ってもらえることも多くありましたので、左利きを悪く思う人はほんとに一部の年配の人だけなんだろうなと思います。

    料理も毎日自信を持ってやっていこうと思います。
    喜んで食べてくれる人がいるだけで幸せですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しおさばえさん

    私も基本左利きです。
    箸・スプーン・フォーク・包丁・ハサミ・歯ブラシが左利き。
    鉛筆・習字が右利き。
    電卓・携帯電話(ガラケー・スマホ)両方で使える。

    工場で働いてるので自然と右利きになってしまうモノもあり、両利きになってしまいました。

    不利って考えは、ないですね(^O^)
    器用だと思ってます。

    そうですね。
    私も両手で使えるものもいろいろあります。
    電卓やスマホも基本的に両手で使います。
    それが普通だと思っていたのですが、右利きの人にビックリされました。
    やはり右利きより左利きの方が器用なんでしょうね(笑)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元左利きです。
    今は何でも右でできますし、その気になれば左も使えます。
    やはり道具も文字も右用に出来てます。
    そういう意味では右を使った方がやりやすい。
    スポーツするときは、たまに反対で打ったりしますが、やはり道具は右用の物が多いので右で揃えた方が安上がりですね。
    矯正に特に苦労した覚えはないのですが、右に治した利便性は感じてます。
    左だから恥ずかしい、ってことではなく、「郷に入っては郷に従え」て感じでしょうか。
    次女も左利きな感じがしましたが、私と同じく、乳幼児期から右を使うよう躾け、鉛筆も最初から持ち直させて右利きに変えさせました。
    あの子もその気になれば、左も器用に使いこなします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です