現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りおもちゃについて♡

みなさんは、お子さんにどんなおもちゃを作ってあげましたか?(あげていますか?)

私は保育士で、今はまだ自分の赤ちゃんはおりませんが、いつか生まれてくる赤ちゃんに今から手作りおもちゃをたくさん用意してあげたいなと思っています♡

そして、月齢にあったおもちゃを赤ちゃんに与えてあげたいなと思っています!

まずは、柔らかい素材でがらがらと、耳付きのおくるみから作りたいです!

こんなの作ったよと教えていただきたいです♡
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おべんとうばこのうた

    今、手元に残っている手作りおもちゃはこれだけ。
    月齢の低い赤ちゃん用ではありませんが。
    材料はフェルト生地、マジックテープでつけたりはずしたりできます。
    「おべんとうばこのうた」を歌いながらつけていきます。
    「きざみしょうが」「すじのとおったふき」については
    適当にごまかして。。。

    De2ac6ef89d2cbf9b92e4659ebe57648
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 廃物利用しましたね〜。綿棒のケースにボタンや小石を入れてセロテープ等で蓋を固定し、ガラガラにしました。
    緩衝材のプチプチや、ガサガサ音がするビニールや紙を重ねてガーゼなどで包んで縫いました。握るとガサガサ、パリパリ音がするのが楽しかったようです。大きめのボタンやゴムなどもつけて、握ったりひっぱったり。
    ラップの芯に鈴を入れて両端を塞ぎ、カラフルな包装紙やビニールテープで飾り付けたものもお気に入りでした。

    私も妊娠してから、レシピを見ながらぬいぐるみ型のガラガラ、ニギニギ(そういう名前なのか?)を作ってましたが、うちの子はカワイイのより廃物利用の方が喜びました;^_^Aせっかく作ったのに、てのはありますが。
    月齢が低いうちは音のするもの、感触が変わっているものを喜ぶみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんすごい!!!私も、お金を出して買い与えるだけのおもちゃよりも、自分で作ったおもちゃで遊んでもらいたいな~と考えてました。

    子どもって想像力のプロなので、改まったおもちゃよりもそれが入ってた箱やプラスチックケースに夢中になったりしませんか?(笑)

    私がよく作ったのは、ラップの芯の中にビー玉を入れて両端を紙でふさいだもの、トイレットペーパーの芯に簡単な絵を描いたものです。

    3歳の息子は、手作りのお手玉(大きめに作ったもの)を投げたり蹴ったりして遊んでます。布だから当たっても痛くないし音も出ないので家の中で遊ぶには最適です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フェルトで、はらぺこあおむしの布絵本を作りました。もうボロボロだけどいまだに大事にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 五感にダイレクトなもの

    生まれてすぐから娘に好評だったもの
    真っ赤なサンタさん(11月生まれで、お祝い電報でたくさんいただきました)
    電気のリボン(今はありませんよね)。紐を延長するのに、実家ではリボンを結んであり、それがヒラヒラすると、じーっと見ていました。

    赤ちゃんになってから好評だったもの
    プリンカップと洗濯ばさみ:カップは噛み噛み、+洗濯ばさみでカンカン鳴らす
    鏡:ほえ~ほえ~と飽きずに話しかけていました

    ハイハイ頃から好きだったもの
    レジ袋、新聞紙などシャカシャカ音がするもの、適度に破れるもの
    赤ちゃん向けの絵本:色がきれいだと見ることもありますが、噛み噛みがお気に入り

    布でもボールや本やいろいろ作りましたが、小さいうちは触って刺激があるものが一番だったようです。
    特に、お座りする前は、自分の手や足が一番のおもちゃ、次はママとのタッチだと思います。その次は、子供同士でじゃれること。
    保育士さんなので衛生面や安全面の配慮については完璧だと思います。
    うちは特にかもしれませんが、レジ袋を両手でシャカシャカ鳴らすのに夢中になっていましたので、口に入れた瞬間に噛み噛みのおもちゃとすり替えていました。

    そして、写真に残すのはやはり手作りおもちゃで遊んでニッコリしているところを・・・♪ 歩きだして外でドロドロにしたの以外は、たいして傷んでいなくて、今も保存しています。
    子供が喜ぶというより、おかあさんが手作りする時間に心なごむので、優しい色で手触りのいいものをお作りになるといいですよ。
    うちは、産む直前に実家で作ったタオル地のクマは母が大事にしまってしまい、結局子供には行きませんでしたが、母が孫のことをとても喜んでくれたという思い出です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です