現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

制服は家でも洗えるのに

母が私の学校の冬の制服をこの次期にクリーニング屋ばかり!私はクリーニング出すとき、冬の制服がクリーニングから戻って来る前毎回ちょっぴり寂しいです。母にどうしたら家で洗えって貰えるでしょうか
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • またいちごさん?30代なのにお母さんに制服洗ってもらってるの?
    使い分けしないほうがいいよ。
    なりすましや荒らしてると疑われちゃうよ?

    クリーニングだとどうして寂しいのか
    理解できないんだけど。。。
    クリーニングから戻ってくる前?うーん
    ちょっとわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢を間違って選んでしまったのかな?

    クリーニングは洗うだけでなくメンテナンスをしてくれるのだと考えてください。
    制服は確かに家で洗えますが、型崩れしやすいです。
    特にスカートのひだなどが緩むので、アイロンをあてないといけないんですが
    シロートがするとテカってしまったり歪んでしまったり。
    クリーニングではそういったことがないので安心して任せられるんですね。

    どうしても家でというのでしたら、ご自分で洗いましょう。
    私の友人はクリーニング店の娘でしたが、小学校の高学年あたりから、自分の服は自分で洗うよう言われて実行していました。
    スレ主さんもそれができる年齢なのでしたら、ご自分でやってみてください。
    お母さんのご苦労がよくわかると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代ではないですよね?確か…
    10代で小学生ではなかったですか?間違ってたらごめんなさい。
    10代だと言う前提で考えました。
    制服がクリーニングでどうして悲しいのかさっぱり理解できないのですが、どうしてですか?
    家でも洗える、ですが、綿やジャージでもないだろうから それなりに気を使うしアイロンもシワやテカりに気をつけないといけないし…
    クリーニングに出した方が長持ちするのでは、と個人的に思います。
    昔、自分で洗ってましたが結構大変でした。
    自分で洗ってみれば 親の苦労(大袈裟ですが)わかると思います。
    今は夏服ですよね?
    しばらく着ないものなのでクリーニングでもいいか、とお母さんは思ってるのかもしれませんし、どっちにしても洗ってもらえるのだからいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗えない制服もありますよ。
    うちの次女の制服は家で洗っちゃダメなタイプです。
    長女の制服はウォッシャブルウールなのですが、次女が入学早々の週末に自分のと一緒に次女のおニューの制服も洗ってくれたらしく、
    仕事から帰ったらクチャクチャになった新品の制服が物干しにぶら下がってて腰が抜けそうになりました。
    お母さんの中では制服=クリーニングって考えなのかもしれませんよ。
    親子と言えども別個の人間なのでコミュニケーションを取らないと意思は伝わりません。
    事情は分かりませんしお母さんにはお母さんの考え方があると思うので、自分でちゃんと聞いて伝えてください。
    たとえ洗ってくれないにしても、お幾つか分からないですが小学生でも洗濯もアイロンもできると思いますよ。
    うちの子たちは自分でしてました。
    なんだか、洗濯だけの問題じゃないんじゃないですか?
    そんな感じがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代にもなって学校の制服着てるんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    それって毎日制服 見たいってことですか?

    なら、順番にクリーニングだすとか。

    でも、クリーニングの方が絶対いいのでそこで悩まなくても返ってきますし☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬の制服は特にケアが家では難しくないかな?

    どうしても、というならネットとかで調べつつご自分で洗うと
    お母さんの苦労も解りクリーニング店のありがたさも解っていいんじゃないでしょうか。

    でもこの季節に冬制服?
    あれ?もしかして、冬物制服をいまクリーニングに出して
    冬服になる直前に貰いに行くのが、夏場家に冬の制服なくて寂しいみたいなお話?
    だったらごめんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の方ですよね?

    制服ってことは中学・高校あたりでしょうし、お母さんに頼らずとも自分でもお洗濯できますよね?
    でもクリーニングに出してくれるならあちらはプロですし、アイロンがけも上手いですから任せたほうがいいと思いますよ。

    もしかしたらお母さんに洗ってもらいたいって甘えたいのかもしれませんが、お母さんは自分で上手く洗濯・ケアできる自信がないのかもしれませんよ。
    洗濯方法が分かるのであれば、一緒にやってみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに自宅でも洗える制服はありますが、お母さんなりの思いやりかもしれませんよ。
    自宅で素人が洗うと、品物によっては風合いが損なわれたり、ヨレヨレ感が出たり。
    制服などのクリーニングは安くはないです。それでも、娘にヨレヨレ制服を着て恥ずかしい思いさせたくない、という親心ではないでしょうか。
    どうしても家で洗いたいなら、自分でやってみて下さい。もし上手く出来たなら、「クリーニング代もったいないし、自分で洗うよ!」と、お手伝いをしてみたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3回読んでも意味がよくわからなかったのですが、
    要するに「クリーニングに出さずに家で洗って欲しい」ということですね。
    そうであれば、シンプルにお母さんに言えばすむ話です。
    家族なんだから素直に気持ちを伝えればいいのです。
    お母さんが「洗うのが面倒」と言うのであれば、あなたが洗えばいいということ。
    文章がおかしいし、「次期×時期○」だし、年齢設定も変だし。
    もう一度、読み直し、再度書いてみましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 釣りですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です