現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小学生のプリント処分してますか❓

毎日のように出るわ出るわのプリント類。一年分とかファイリングしてますか❓私はバサっと部屋に雑然と置いてるのでいつも部屋が片付かないんです…。かと言って、ファイリングしておいてもまた振り返って見ることがあるとは思えず…。

みなさん、処分していいのでしょうか❓
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 即日ゴミ箱

    もう、大事な学年だよりも、わが子がカラー写真で載ってる学級だよりもぜ~んぶ即ゴミ箱。
    子どもの大事な宿題もどんどん捨てちゃって、先日ゴミ集積場に漁りに行きました。
    図工の作品も書道の入選作品も即処分。

    史上最低な親です。ある意味虐待ですね。
    ある種、病です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年生います
    ひらがなの書き方練習プリントたくさんでした

    取って置くべきか迷いましたが、あまりに大量でついに捨ててしまいました(*_*)


    子供には「書き始めの下手くそは要らないでしょ?」と

    取ってあれば上達が比較できるかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てています
    私もすぐにゴミ箱
    たまってしまって仕方がないし、目を通して必要なものだけ(年間予定とか)とってあります
    PTAの役員名簿なんかも必要ないなとか思いますけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも年間行事予定や必要と思うものは残してますが、基本捨てます。
    子供のテストプリントも学年が上がる春に1年分まとめて捨てますね。

    中学も連絡プリント来るので小学校と中学校両方だと保管するにも限界が…。ただ、中学の中間、期末テストは保管してます。下の子の勉強に使えるので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プリントって多い日だと4枚も5枚も配られるから、全てを保存はしてません。
    一年保管するもの、その行事が終わるまで保管するもの、一か月は置いておくもの、目を通したらすぐに捨てちゃうもの。
    そういう分類をして、必要なものはファイリングしてリビングに置いてます。
    学年が変わったら処分です。
    でもまぁ、最近って学校のHPで確認できる内容も多いから、プリント無くなって大ピンチ!て事も少ないです。
    うちもテスト類は全て保管してます。
    上の子のテストが下の子の時に大活躍です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も似てます

    >くっくさん

    もう、大事な学年だよりも、わが子がカラー写真で載ってる学級だよりもぜ~んぶ即ゴミ箱。
    子どもの大事な宿題もどんどん捨てちゃって、先日ゴミ集積場に漁りに行きました。
    図工の作品も書道の入選作品も即処分。

    史上最低な親です。ある意味虐待ですね。
    ある種、病です。

    テストだけは子供自身にファイリングさせ、他のプリントはざっと目を通し、不要なものは即らくがき用ファイルへ。
    図工の作品なんかも一晩リビングに置いておき、翌日には物置部屋へ(飾る場所がないので)。1、2ヶ月したら袋に包んで処分してます。頑張って作ったので心は痛みますが、いつかは不要になり処分するもの。子供も毎日忙しくて存在を忘れてるし、と言い聞かせてます。その場にずっとあり、「いつか捨てなきゃ・・」と毎回思うのが辛いので。
    不要なものがあるとイライラしてきて、病的に感じること、あります。

    実親が私の小学校の頃の作品を未だにとってあり、数十年前にしがみついてるように感じ悲しい気持ちになりました。もちろんその後私が処分しました。子供の作品やプリント、賞状なんかも食品と同じである程度賞味期限のようなものがあるのかなーと感じます。

    義母も子供たちの作品や落書きの類まで(!)大切に取ってあります。もし今後同居になったらさすがに厳選してほしいです。

    話がそれてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏が白い紙!

    >ぐらたんさん

    テストだけは子供自身にファイリングさせ、他のプリントはざっと目を通し、不要なものは即らくがき用ファイルへ。
    図工の作品なんかも一晩リビングに置いておき、翌日には物置部屋へ(飾る場所がないので)。1、2ヶ月したら袋に包んで処分してます。頑張って作ったので心は痛みますが、いつかは不要になり処分するもの。子供も毎日忙しくて存在を忘れてるし、と言い聞かせてます。その場にずっとあり、「いつか捨てなきゃ・・」と毎回思うのが辛いので。
    不要なものがあるとイライラしてきて、病的に感じること、あります。

    実親が私の小学校の頃の作品を未だにとってあり、数十年前にしがみついてるように感じ悲しい気持ちになりました。もちろんその後私が処分しました。子供の作品やプリント、賞状なんかも食品と同じである程度賞味期限のようなものがあるのかなーと感じます。

    義母も子供たちの作品や落書きの類まで(!)大切に取ってあります。もし今後同居になったらさすがに厳選してほしいです。

    話がそれてすみませんでした。

    そうなんです~捨て魔の私もなぜか裏が白い紙は取っておくんです!
    プリンターの手差しトレイに入れて、「無料 算数 プリント」と検索して
    問題集に早変わり。けっこうお勧めです。

    そして、実家がぐらたん実母さんと同じです~(@_@;)
    やっぱりある種、トラウマなんですよね。イライラしちゃうの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、返信ありがとうございます〜?

    わりと皆さんは必要最低限にして、バッサリと処分しておられる方がほとんどですね〜❗️私も見習います✨処分処分?部屋をキレイにしたいです?

    何だが心が清々しく感じます〜✨ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です