現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

これって、マナー違反?

スーパーの豆腐の売り場に備えてあるロールのビニール袋を五枚位破いて、ポケットに入れて帰る人。
納豆や豆腐を陳列棚の奥から取ろうとして、商品を散らかす人。

自分の親のような年代の人がこのような行動をしていると、ガッカリします。

これってマナー違反ですよね。皆さんどう思いますか?
悪いかなって思ってもやっちゃう?

他にもマナー違反かも知れないけど、やってしまう事は?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全47件)

  • 家よりも スーパーにいる時間のほうが長そうな お年寄りが
    確かにいらっしゃいますね。こっちは滅多に行かないスーパーで
    常時見かけます。
    店員さんとも顔見知りみたいです。
    店の品をすこし買って 備え付けのお水を 飲んで
    トイレもスーパーみたいです。
    そんな人同士で 固まっているのが、どうにも?です。
    政治家も 外国にお金を回すのもいいけれど。
    国内にも目を配ってほしいです。観光客も増えるみたいですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナー違反というか。。

    モラルの問題かなと思います!
    人としてどうなのかな〜。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 袋を沢山とって帰る人はよく見ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの うっす〜〜いポリ袋を必要以上に持ち帰ってどれだけ得するんだろうか
    人としてのプライドは 無いのか、と思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビニール袋をそのまま、ポケットに入れて持ち帰るのは、マナー違反という声が多いですね。
    豆腐や納豆を棚の奥から掘り起こす件、どうでしょう?
    マナー違反かなって思いますか?
    その認識とは別に、時々、あるいはよくやってる、という方、匿名で構いません。正直なところを教えて下さい。
    批判するつもりは有りません。実際、沢山見ていますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ豆腐でも、賞味期限が違うものが並んでいたら新しいものを取りたくなるのは当然かなと考えます。特に何日分もまとめて買出ししている人はね。

    袋ガラガラについては、商品を入れるわけではなくポケット、はありえません!

     先日スーパーで、何故か林檎を床に置いて、駒のようにクルクルまわして厳選している人を見かけました。よく回ると新鮮なんでしょうかね???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豆腐や納豆を棚の奥から掘り起こす件

    私は、これはマナー違反だと思っていないです。
    消費者側として吟味して商品を買える権利があるとおもうので。
    だから、店側はなるべく前日の商品を持ち越さない努力もしているけれど 奥から掘り起こされる行為は許容するしかないのかと。

    ただ、綺麗に並べて陳列されていた物をとっ散らかしたままなのは マナー違反というよりモラルの欠如なのかな。

    沢山の人のコメントを読み返して思った事で 特にお年を召したかのチョッと乱暴に商品を戻す行為確かに私も目にします。
    そういう大雑把に扱う人も居れば 悲しいかな年をとると感覚的に物の距離が測れずそっと置いたつもりでも 傍から見ると乱暴に商品を戻すように見えてしまうというのあるらしいです。

    私なんかお年寄りの方が後ろに来たらそっと列を外れます。
    何故なら、お年寄りの方のカートで踵をぶつけられる事が多かったからです。かごが当たっていても感覚が無いのかお構いなしです。

    チョッと外れてしまいましたが 店側の意図と反してやり過ぎはマナー違反ですが モラルの無い人が多いなーと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そういうやからを見た、ということですか?

    「そういうやから見た」ということですか?
    いろんな意味で、そのかくどで見た、会話した、感じたですね。
    実は私、孫を一日あずかってデパートで、遊んでいました(午前10時~午後6時まで)
    その日のお話しでした。5歳の孫ですから、あっちこっち動き回るので何回もそのお年寄りと行動を共にしてました。
    「暑い日は、おにぎり持参で、ここが最高なんですよ。」とのことでした。
    マナー違反か?それ以上の問題か?
    でも、デパ地下の試食コーナー何回も食べる、ロールのビ二ール袋を何枚も取って使う
    魚を入れる丈夫なビ二ール袋をかわないのに取るなどの行為はマナー違反行為。。。それとも何違反。。。私は見ました。。。感じました。。。思いました。。。です。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    商品をじっくり選ぶのは構わないと思います。
    もちろん散らかしたり、冷蔵品なのに他の陳列棚に戻すとかしていなければですが。
    そりゃ誰だってすぐ使うわけじゃないなら同じ値段で賞味期限長い方がいいでしょう。
    前から取ってっていうのはお店の都合ですし、綺麗にしていれば問題ないんじゃないですか。

    ただじっくり選ぶのに通路をカートや買い物カゴで塞ぐのはね…
    他の人もいてその人も見たいかもしれないとか考えないのかな?

    食品入ってるカゴなのに地べたに置くこと自体気にならないのかな?という感じですが、混雑している時にわざわざ邪魔なところに置いて転びそうになることもありました。

    マナー守らない人って他の人に対する意識がかなり薄いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モアイさん

    ビニール袋をそのまま、ポケットに入れて持ち帰るのは、マナー違反という声が多いですね。
    豆腐や納豆を棚の奥から掘り起こす件、どうでしょう?
    マナー違反かなって思いますか?
    その認識とは別に、時々、あるいはよくやってる、という方、匿名で構いません。正直なところを教えて下さい。
    批判するつもりは有りません。実際、沢山見ていますから。

    新しい物を選んで買うこと自体は悪いことではないと思いますが…。
    豆腐や納豆ではないですが、野菜や魚など、お店の人が「今入った新鮮な物だからこっち持ってって!」なんて言ってくれることもありますよね。
    私は何日か置いておきたい物は新しい物を、すぐに食べると分かっている物は多少古くても買います。

    ただ、奥から出して、グチャグチャになった物を残していくのはダメですね。
    ちゃんときれいに直して欲しいです。
    皆さんがおっしゃるほどひどい光景は見たことがありませんけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も新しいのを選ぶのは悪くないけど散らかすのはNGだと思います。
    ビニールは購入したもの以上に持ち帰るのはよくないと思います。たくさん氷を持ち帰る人みたいです。
    個人的に若干気が引けるけどやってしまうのは、財布の小銭を減らすためにセルフレジで小銭をたくさん投入してしまうことですかね。すいません・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モアイさん

    ビニール袋をそのまま、ポケットに入れて持ち帰るのは、マナー違反という声が多いですね。
    豆腐や納豆を棚の奥から掘り起こす件、どうでしょう?
    マナー違反かなって思いますか?
    その認識とは別に、時々、あるいはよくやってる、という方、匿名で構いません。正直なところを教えて下さい。
    批判するつもりは有りません。実際、沢山見ていますから。

    掘り起こすってほどはしてませんけど、すぐに食べる予定のない食品は期限長いやつにしちゃいます。
    たいして変わらないって言いますけどよく見ると5日以上違ったりすることもありますよ。
    しかも掘り起こさずとも隣や1つ後ろだったりするので、見ないと勿体無いと思います。
    今日買い物言ったら買うものの2つほどそういう商品があったくらいです。

    期限短いものは割引にしてくれれば買いますが、そうでなければ長い方買っちゃいますね。
    今日中に使うってものも割引されてないとちょっと悩んじゃうかもしれません。
    同じお金を払うのに客側に期限短いほうからとってっていうスーパーはちょっと図々しいとさえ思います。
    同じ値段ならよりいい方を選ぶのは当然のことですよ。
    期限短い方を減らしたいなら陳列や割引等を工夫する方が大事なのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も日付の新しいものを選びます。
    でもぐちゃぐちゃにはしないし
    ぐちゃぐちゃになったら元に戻します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日付の新しいのを買うって、マナー違反なのかぁ~ 私っていけないことしてたのかしら?
    とか考えてましたが、同じ考えの方がいて、ちょっと安心。

    いろんな方がおられますよ~

    トレーに自分が選んだパンを乗せていくベーカリーで。五十代と思しき女性が、パンを床に落としてしまったのです。慌てたおばさま、周りを確認しながらも、そのパンを元の売り場に戻してしまったのです! 私が、それはダメでしょ、と指摘したら、お店の人に相談してました。
    スーパーのコロッケとか唐揚げがむき出しでおいてある売場では。二歳くらいの子をだっこしたまま、お父さんが唐揚げをせっせとプラスティックのケースに詰めてました。子供の靴が、満遍なくコロッケに触れてしまっていて…。
    試食コーナーでは、子どもが一度は口に入れた野菜サラダを、ベェ~と戻しちゃってました。
    親もそばにいたのに、そのまま行ってしまいました…。
    烏賊やアジなどがで氷につけられて、新鮮さを売りにしている売り場では、若いお父さんが思いっきり大きなくしゃみを!! 流石に皆さん、目が点。 

    ある北の方の物産展で。名物だという焼売の売り場では盛んに試食を出してました。人集りの向こうで、そこのご主人、年の頃は60代くらい。床に落としてしまった焼売をちょっと水でさっと洗って蒸籠の中に戻してしまったのです! これは流石に私も主催者の百貨店の人に言いました。平謝りでしたが、一度失った信用は取り戻せず、翌年からそこの出店はなくなりました。

    何を食べさせているのか、買う方も、売る方も、マナーとか以前の問題ですよね。

    しかし、私もよくこういうのを目撃するなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日付の新しいのを買うって、マナー違反なのかぁ~ 私っていけないことしてたのかしら?
    とか考えてましたが、同じ考えの方がいて、ちょっと安心。

    いろんな方がおられますよ~

    トレーに自分が選んだパンを乗せていくベーカリーで。五十代と思しき女性が、パンを床に落としてしまったのです。慌てたおばさま、周りを確認しながらも、そのパンを元の売り場に戻してしまったのです! 私が、それはダメでしょ、と指摘したら、お店の人に相談してました。
    スーパーのコロッケとか唐揚げがむき出しでおいてある売場では。二歳くらいの子をだっこしたまま、お父さんが唐揚げをせっせとプラスティックのケースに詰めてました。子供の靴が、満遍なくコロッケに触れてしまっていて…。
    試食コーナーでは、子どもが一度は口に入れた野菜サラダを、ベェ~と戻しちゃってました。
    親もそばにいたのに、そのまま行ってしまいました…。
    烏賊やアジなどがで氷につけられて、新鮮さを売りにしている売り場では、若いお父さんが思いっきり大きなくしゃみを!! 流石に皆さん、目が点。 

    ある北の方の物産展で。名物だという焼売の売り場では盛んに試食を出してました。人集りの向こうで、そこのご主人、年の頃は60代くらい。床に落としてしまった焼売をちょっと水でさっと洗って蒸籠の中に戻してしまったのです! これは流石に私も主催者の百貨店の人に言いました。平謝りでしたが、一度失った信用は取り戻せず、翌年からそこの出店はなくなりました。

    何を食べさせているのか、買う方も、売る方も、マナーとか以前の問題ですよね。

    しかし、私もよくこういうのを目撃するなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しかし、私もよくこういうのを目撃するなぁ。

    >チョココロネさん

    日付の新しいのを買うって、マナー違反なのかぁ~ 私っていけないことしてたのかしら?
    とか考えてましたが、同じ考えの方がいて、ちょっと安心。

    いろんな方がおられますよ~

    トレーに自分が選んだパンを乗せていくベーカリーで。五十代と思しき女性が、パンを床に落としてしまったのです。慌てたおばさま、周りを確認しながらも、そのパンを元の売り場に戻してしまったのです! 私が、それはダメでしょ、と指摘したら、お店の人に相談してました。
    スーパーのコロッケとか唐揚げがむき出しでおいてある売場では。二歳くらいの子をだっこしたまま、お父さんが唐揚げをせっせとプラスティックのケースに詰めてました。子供の靴が、満遍なくコロッケに触れてしまっていて…。
    試食コーナーでは、子どもが一度は口に入れた野菜サラダを、ベェ~と戻しちゃってました。
    親もそばにいたのに、そのまま行ってしまいました…。
    烏賊やアジなどがで氷につけられて、新鮮さを売りにしている売り場では、若いお父さんが思いっきり大きなくしゃみを!! 流石に皆さん、目が点。 

    ある北の方の物産展で。名物だという焼売の売り場では盛んに試食を出してました。人集りの向こうで、そこのご主人、年の頃は60代くらい。床に落としてしまった焼売をちょっと水でさっと洗って蒸籠の中に戻してしまったのです! これは流石に私も主催者の百貨店の人に言いました。平謝りでしたが、一度失った信用は取り戻せず、翌年からそこの出店はなくなりました。

    何を食べさせているのか、買う方も、売る方も、マナーとか以前の問題ですよね。

    しかし、私もよくこういうのを目撃するなぁ。

    それだけマナーもモラルも欠落した人が多いってことなんですよね。

    パンの件、私も同じ様な場面に遭遇したことがあります。
    元に戻されたって裸の食パンは買えないし 知らぬが仏で買う人が居れば可愛そうで 放って置けず店員さんに言って下げて貰いました。

    しかし、これも考えように寄れば後で又陳列されてるのかも^^;;

    スーパーの事じゃないんですが 去年某回転すし屋での事です。
    私は主人と二人だけで行くのでカウンターで食べる事が多いのですが 偶々私の隣に4~50代位のボサボサ頭の男の人が食べに来て居た時 ガリを食べるため備え付けのトングを使わず 今までお寿司を食べていた箸で掴むところを見てしまいました。

    直ぐ注意をした方が良いか悩んだけれど そのおじさんが帰ってお皿を引き下げに来た店員さんに 先ほどのお客さん直箸でガリを摘んでいたことを言って下げて貰いました。
    これも考えようによって後で何事も無いように又お客に提供されてるかもね。

    疑うと限が無いけれど どこぞのお国の人のことばかり言えず日本人だって段々マナー・モラルが無くなって来ているのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前に、散らかった商品を並べ直すのが、嫌な仕事だと、コメントしたバイト店員です。
    皆さんのコメントを読んで、考えてさせられました。

    二列目から取っても、一番奥から取っても、賞味期限にほとんど差はないと、コメントしましたが、それは自分で陳列しているから知っている事。買う側の人は、手に取って見ないと賞味期限はわからない。取り出した結果、前列と賞味期限が同じだとしても、それを棚の奥に戻すなんて事はしない。手に取った物を買って行くだけですね。商品を見極めて購入するのも、賢い主婦です。

    商品を散らかしたままにして去る件も、多くの方がマナー違反とのご意見で、嬉しく思ってます。急いでいて、そのままにした、或いは、奥から取り出した事に、多少、後ろめたさが有って、その場を早く去りたかった等、いろいろな事情があったかも知れません。

    ここ数日、私が見ていた範囲ですが、子供を連れたママさんの中で、商品を散らかしたままにしていく方はいませんでした。子供は親の行動を見てます。今後も賢い主婦でいて欲しいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バイト店員さん

    前に、散らかった商品を並べ直すのが、嫌な仕事だと、コメントしたバイト店員です。
    皆さんのコメントを読んで、考えてさせられました。

    二列目から取っても、一番奥から取っても、賞味期限にほとんど差はないと、コメントしましたが、それは自分で陳列しているから知っている事。買う側の人は、手に取って見ないと賞味期限はわからない。取り出した結果、前列と賞味期限が同じだとしても、それを棚の奥に戻すなんて事はしない。手に取った物を買って行くだけですね。商品を見極めて購入するのも、賢い主婦です。

    商品を散らかしたままにして去る件も、多くの方がマナー違反とのご意見で、嬉しく思ってます。急いでいて、そのままにした、或いは、奥から取り出した事に、多少、後ろめたさが有って、その場を早く去りたかった等、いろいろな事情があったかも知れません。

    ここ数日、私が見ていた範囲ですが、子供を連れたママさんの中で、商品を散らかしたままにしていく方はいませんでした。子供は親の行動を見てます。今後も賢い主婦でいて欲しいものです。

    ナイスなバイト店員さんですね。

    色んな人を相手して嫌な事も多いと思いますが頑張ってますね。
    これからもナイスなバイト店員さんで居てくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ナイスなバイト店員さんですね。

    色んな人を相手して嫌な事も多いと思いますが頑張ってますね。
    これからもナイスなバイト店員さんで居てくださいね。

    有り難う御座います。
    店員の苦労、理解して戴いて嬉しく思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日付けが新しい物を選ぶ権利はありますよ。選んで良いと思います。野菜だって鮮度見るんだから。
    ただそこで散らかしたり買わない商品を損じたりしたらいけないよね。

    あと、ロールタイプの袋をトイレットペーパー獲りするのは無し!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です