現在の発言数456,205件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義理両親への食事作りでの悩みと愚痴

好き嫌いも多く、介護が必要になった義理両親の食事作りですが、市販弁当は旨いと絶賛し、あたしが作った物には旨いと言わずげんなり。
一日中両親の食事作りのことが頭にあり、ストレスです。
旨いと言わせようと勉強して、圧力鍋や時間かけて柔らかくしてとか、してますので、努力が踏みにじられてる気がしまず。
ここは田舎で私も抗がん剤治療してますので、毎日買い物出来ないので、?は大変ですが、出たら弁当買って帰ります。
イライラして、独身が良かったという言葉がでたら、旦那は怒るし!
ストレス溜まっててご免なさいとすぐ言いましたが、涙が出てきました。あたしうつ病になりそうです。
義理両親の食事作り、うまくできてる方、アドバイス下さい❗
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 介護経験無いので・・・ですが

    要介護幾つなのか解らないのですが

    貴方の苦労を考えて市販の弁当で良いんだよの方向に持って行きたいのでは?

    私の好きなブログ 7人 家族 介護 で検索して見て下さい 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >30代さん

    要介護幾つなのか解らないのですが

    貴方の苦労を考えて市販の弁当で良いんだよの方向に持って行きたいのでは?

    私の好きなブログ 7人 家族 介護 で検索して見て下さい 

    因みに要介護1です。頭も口もしっかりしています。
    その様に考えればいいんですが、そうではないみたいで、?大変だべえ❗あるものでいいがらと言います。?には凄いうるさい義理両親です。私も?は正直大変です?し、弁当を買える店が車で30分は走らないとない田舎です?
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルなもの

    いつも作った物にげんなりするという感じなんですか?
    それは意地悪で?それとも味に気に入らないという感じですか?
    トピ主さんの事が気に入らないというわけではないんですよね?


    何も気に入ってくれないなら、あまり手をかけなくてもいい簡単な料理にしては??
    素材に火を通して醤油をかけただけとか。

    調味料をテーブルに色々出しておいて、どれにするか自分で選んでもらう、とか。
    むしろそういうシンプルなものがいいのかもしれませんし。
    お年寄りにはね。。
    想像ですが。

    旨いと言ってくれなくても、残さず食べてくれたらそれでいいと私なら
    思いますが。
    ちょっと自分のハードルを下げてみたら少しは楽になるのかなぁと思います。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >いんこさん

    いつも作った物にげんなりするという感じなんですか?
    それは意地悪で?それとも味に気に入らないという感じですか?
    トピ主さんの事が気に入らないというわけではないんですよね?


    何も気に入ってくれないなら、あまり手をかけなくてもいい簡単な料理にしては??
    素材に火を通して醤油をかけただけとか。

    調味料をテーブルに色々出しておいて、どれにするか自分で選んでもらう、とか。
    むしろそういうシンプルなものがいいのかもしれませんし。
    お年寄りにはね。。
    想像ですが。

    旨いと言ってくれなくても、残さず食べてくれたらそれでいいと私なら
    思いますが。
    ちょっと自分のハードルを下げてみたら少しは楽になるのかなぁと思います。







    単に味が気にいらないのかと思っています。
    意地悪までとは思わないようにしてます?
    食事に関して、そうですね。
    頑張らずに、シンプルに手を掛けない方がいいのかもですね。
    茹でただけとかで、出してみます。
    因みにですが、どのような料理を出されてますか⁉
    自分で作ってるときは、味付けは醤油しか知らない婆ちゃんですから、テーブルに並べてみます。
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同年代なので。。

    >乳ガンママさん

    単に味が気にいらないのかと思っています。
    意地悪までとは思わないようにしてます?
    食事に関して、そうですね。
    頑張らずに、シンプルに手を掛けない方がいいのかもですね。
    茹でただけとかで、出してみます。
    因みにですが、どのような料理を出されてますか⁉
    自分で作ってるときは、味付けは醤油しか知らない婆ちゃんですから、テーブルに並べてみます。
    ありがとうございました?

    うちの親や義理両親とかですが、
    ほうれん草のお浸しとか、野菜の茹でたもの、
    肉も焼いただけ、茹でただけ、、、
    煮物は人参やタケノコに山椒を入れて醤油味に焚いたり。
    私のスパイスを加え手のかけたカレーは食べなくて薄く作った
    バーモンドカレーを食べます。

    あと佃煮が好きですよ。
    椎茸や、昆布、山菜や山椒などで濃く味付けしたもの、、、
    山菜や山椒は時期も過ぎましたが、冷凍で保存しておくんです。
    旦那いわく、濃く味付けして少ないオカズで御飯をいっぱい
    食べるらしいです。
    昔はいまのように食べる物があまりなかったから、らしいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年寄りは味覚も鈍っているので、市販品のような味が濃くはっきりしている物のほうを好むようです。
    家族は健康を考えて薄味にしがちですが…。
    市販品は、旨味を感じやすいアミノ酸なども添加されていることが多いですし、単純に珍しくておいしく感じるということもあるかもしれません。
    他の方もおっしゃっているように、「うまい」と言われることを目指すより、「食べてくれればOK」くらいの気持ちでいた方が楽かもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手の込んでない料理

    他の方も言われてますが、素材を活かした簡単なものがいいように思います。
    不味い、美味いよりも食べなれた味があり、それがしょうゆ、砂糖、みりん、塩、だし・・くらいの味なのかもしれません。
    うちは両親70代です。母の料理は・・ナスは焼き、しょうがとしょうゆで食べる。又はだしで煮る。ほぼこの2パターンです。オクラは刻んでおかかとしょうゆ。きゅうりは生サラダのみ。本当に調理、味付けとしてはシンプルです。煮魚もワンパターン。肉は炒めもののみ。

    苦労をわかってくれないのはとても辛いと思います。お金のことをあれこれ言われるのも嫌ですよね。この先も続く同居、心がぽきっと折れないことを祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳ガンママさんへ

    毎日の介護お疲れさまです。
    心よりお察しします。
    私も介護しています。今年で11年めです。全て私一人でしています。
    食事が1番苦労しますよね。私も毎日神経すり減ります。夢にまで、毎日の食事の事が出てきます。
    乳ガンママさんは、ましては病気を抱えての介護で大変ですね。お弁当代はいただけるのですか?
    ウチの方はお金一切出しません。なので、作った方が安いので全て手作りしています。

    私がやっているのは、夕ご飯のおかずをたっぷり作る事です。ハンバーグとかでもミンチ1キロ位使って大量に作って夜フライパンで3回以上焼いています。(ウチは肉がいいと申しますので)それを、冷凍しておいて、2、3日後に温め出しています。それのローテーションです。メインをどかんとして、あとはみそ汁と漬け物、ヨーグルトとか。
    みそ汁も大量に作って1日飲んでいます。お昼はパンにしてもらっています。
    魚は鰯とか20匹位圧力鍋で骨まで食べられるように煮て冷凍とかしています。
    メインをどかんがウチの定番です。あとポテトサラダとか煮物も大量に作ります。

    それと、ご主人様の事が気になります。あなたがご主人の両親のせわをしているのに、愚痴ったら怒るとは何事ですか!と思ってしまいました。
    人様のご主人にとやかく申し上げるのは憚られますが、ねぎらってもらうと少しは報われるのに…と思いました。ウチは、私が愚痴ったら、『それは大変やったなあ〜』と必ずねぎらってくれます。だから続けられたかも。ご主人に大変だったと言ってもらってくださいね。

    あなた様が、まずは健康で。ご自愛ください。そしてお互い嫌われる位長生きしましょうね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありきたりな言葉ですが「頑張らないで!」と言いたいです。
    私も87歳の義母と同居です。毎日3食、お金を掛けずに文句も言われないような食事ってほんとに大変です。そして年々食に対してわがままになって来ています。

    歯が悪いからキャベツの(芯ではない)葉脈程度の物さえ取り分けて残す癖に、かりん糖や芋けんぴが食べたいと言って一日中かじってます。健康面を考え野菜多目の麵柔らか目のラーメンは3口で残す癖に、時間が無くて「ま、いいや」と思って丼に移して(あたかもカップ麺じゃないふりで)出したカップラーメンはスープまで残さず食べる…等々。
    うちの場合手を掛けたから、とか柔らかいから食べやすい、美味しい、という訳でもなさそうです。だから私は頑張りたくないです。頑張って得することも無いのに、頑張って損したと思いたくないから適当にすることにしました。
    もう25年も私が作った物を食べてるわけですから、そりゃ飽きる事もあるでしょう。自分だってたまにコンビニで買って来た物が食べたくなるんだから、向こうもそんな感じなのかも知れない、と思っています。

    今は豆腐や厚揚げを使ってササッと出せる料理が多くなっています。そのような物でいいんじゃないですか?気楽に気楽に…(´ー`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヘルパーさんを頼んでは?

    ご近所さんも義両親を介護していますが 
    お嫁さんが腎臓が悪く透析してるので
    ヘルパーさんが毎日きてお昼と晩ご飯を作ってるようです。
    家族の協力も必要ですが、そこは割り切って、頼んでいるみたいです。

    主さんも体が本調子ではないんですから 
    ご主人に相談して、義両親を説得し、
    介護保険を利用してヘルパーさんを頼まれたらどうでしょう。
    週1、2回でも、作らなくても良い日があれば ストレスも解消しませんか。

    それに、お弁当の内容も良くわかりませんが、
    毎食、松花堂弁当みたいな食事は作れませんから 大変です。
    介護1だそうですが、二人共なんでしょうか
    自分の好きな物くらい 作ってもらいたいですよね。

    まだまだ、この先、介護が続くんですから 
    ひとりでゆっくり出来る日も必要です。  
    ヘルパーさんを頼めないなら、ご主人に協力してもらうのはどうですか?
    体調が悪いと横になり ご主人に介護を頼んでも良いと思います。
    ストレスをためないように 解決法の一つに考えてみてください。(^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >いんこさん

    うちの親や義理両親とかですが、
    ほうれん草のお浸しとか、野菜の茹でたもの、
    肉も焼いただけ、茹でただけ、、、
    煮物は人参やタケノコに山椒を入れて醤油味に焚いたり。
    私のスパイスを加え手のかけたカレーは食べなくて薄く作った
    バーモンドカレーを食べます。

    あと佃煮が好きですよ。
    椎茸や、昆布、山菜や山椒などで濃く味付けしたもの、、、
    山菜や山椒は時期も過ぎましたが、冷凍で保存しておくんです。
    旦那いわく、濃く味付けして少ないオカズで御飯をいっぱい
    食べるらしいです。
    昔はいまのように食べる物があまりなかったから、らしいです。


    やはり食事で皆さん考えていらっしゃるんですね?
    82才の両親は、そう言われれば、そのようなものが食生活で多いかもと築かされました☺ありがとうございます?
    あたしは、そんなんじゃ、また体力がなくなり点滴騒ぎだと栄養つけさせる頭でいましたが、無理なんですよね?
    全くの子供とは別のメニューでいい意味で、手抜きしないといけないですね☺
    本当に参考になるお話しありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今晩は。

    義理両親は、昔から美味しいとか、言わない方ですか?

    それとも歳と共に言わなくなったのか、トピさんが病に冒されてから言わなくなったのか…キッカケがあると思うんですよね。

    上記の方が提案するように私もヘルパーさんを頼んでみては?と、思います。

    トピさんも手をこんだものを作らなくて良いと思いますよ。

    手をこめて、こんなに大変な思いをして、作ったのに何も言われない…。確かに誰しも、美味しい。や、有難う。という、言葉は欲しいですし、その言葉が励みになったりしますよね。

    でも、それは、相手に求めすぎ、見返りを求めすぎだから何も無いことにイラつく…という、悪循環になりますし、トピさん自身を苦しめます。

    義理両親がお弁当で良いと言うならば、トピさんも快く、助かりまーす♪と、いう感じで切り替えていくしかないのでは?


    私は義理両親はいませんが実母が要支援2なので買い物や、食事を造りますが、まぁ~、これが文句ばかり言われますよ(笑)

    最初は、イライラしましたがそのうち、はいはい。すみませんね…ただ、飯が食えるだけ有り難いと思わないとね!とか、世の中には食べたくても食べられない人もいるんだよ。等々、言い返します。

    ただ、実の親子だから言えますが義理両親となるとそうはいかないでしょうが…。

    どうか見返りを求めすぎないでください。
    無償の愛情を注いであげてください。

    無償の愛情は、貯金されていきます。その貯金がいつかは、トピさんのところに返ってきます。


    何よりもトピさん自身のお身体をご自愛ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☺

    >30代さん

    お年寄りは味覚も鈍っているので、市販品のような味が濃くはっきりしている物のほうを好むようです。
    家族は健康を考えて薄味にしがちですが…。
    市販品は、旨味を感じやすいアミノ酸なども添加されていることが多いですし、単純に珍しくておいしく感じるということもあるかもしれません。
    他の方もおっしゃっているように、「うまい」と言われることを目指すより、「食べてくれればOK」くらいの気持ちでいた方が楽かもしれませんよ。

    そうですね☺食べてくれたらくらいでいないとやってられませんよね?実際問題食べきることはあまりないですが?
    少し気にしすぎなんですね❗
    近くに義理姉がいますが、あちらの姑もきつく、実家の母の世話というと、嫁がいるべえ❗というようなかたで、できなきゃヘルパーやとえ⤴と言われたようであてに出来ません?
    そんなんでいっぱいいっぱいになってました?
    旦那は毎晩遅くあてになりませんし⤵
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >ぐらたんさん

    他の方も言われてますが、素材を活かした簡単なものがいいように思います。
    不味い、美味いよりも食べなれた味があり、それがしょうゆ、砂糖、みりん、塩、だし・・くらいの味なのかもしれません。
    うちは両親70代です。母の料理は・・ナスは焼き、しょうがとしょうゆで食べる。又はだしで煮る。ほぼこの2パターンです。オクラは刻んでおかかとしょうゆ。きゅうりは生サラダのみ。本当に調理、味付けとしてはシンプルです。煮魚もワンパターン。肉は炒めもののみ。

    苦労をわかってくれないのはとても辛いと思います。お金のことをあれこれ言われるのも嫌ですよね。この先も続く同居、心がぽきっと折れないことを祈ります。

    そうですね❗シンプルにします?
    毎日毎日食事メニューでノイローゼ気味でしたので、焼いただけで生姜醤油とか、にします☺
    因みに今日は?の帰りにすき家の牛丼弁当を買ってきました☺松屋はダメですき家は食べます?
    味が敏感なんですかねえ~?
    ありがとうございました?
    心がポキッと折れたら回復能力⤵⤵してますんで、折れないうちにご相談して良かったです❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >長男の嫁さん

    毎日の介護お疲れさまです。
    心よりお察しします。
    私も介護しています。今年で11年めです。全て私一人でしています。
    食事が1番苦労しますよね。私も毎日神経すり減ります。夢にまで、毎日の食事の事が出てきます。
    乳ガンママさんは、ましては病気を抱えての介護で大変ですね。お弁当代はいただけるのですか?
    ウチの方はお金一切出しません。なので、作った方が安いので全て手作りしています。

    私がやっているのは、夕ご飯のおかずをたっぷり作る事です。ハンバーグとかでもミンチ1キロ位使って大量に作って夜フライパンで3回以上焼いています。(ウチは肉がいいと申しますので)それを、冷凍しておいて、2、3日後に温め出しています。それのローテーションです。メインをどかんとして、あとはみそ汁と漬け物、ヨーグルトとか。
    みそ汁も大量に作って1日飲んでいます。お昼はパンにしてもらっています。
    魚は鰯とか20匹位圧力鍋で骨まで食べられるように煮て冷凍とかしています。
    メインをどかんがウチの定番です。あとポテトサラダとか煮物も大量に作ります。

    それと、ご主人様の事が気になります。あなたがご主人の両親のせわをしているのに、愚痴ったら怒るとは何事ですか!と思ってしまいました。
    人様のご主人にとやかく申し上げるのは憚られますが、ねぎらってもらうと少しは報われるのに…と思いました。ウチは、私が愚痴ったら、『それは大変やったなあ〜』と必ずねぎらってくれます。だから続けられたかも。ご主人に大変だったと言ってもらってくださいね。

    あなた様が、まずは健康で。ご自愛ください。そしてお互い嫌われる位長生きしましょうね♡

    有難い言葉涙が出ます❗
    11年目凄いご苦労あったでしょうに、アドバイスありがとうございます?
    楽するようにします❗うちは、あの肉は嫌だとか、味噌汁も続けて同じのはダメでめんどくさいのがあるんですが手抜きして私も嫌われる位図太く行きます❗?
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >脱力嫁さん

    ありきたりな言葉ですが「頑張らないで!」と言いたいです。
    私も87歳の義母と同居です。毎日3食、お金を掛けずに文句も言われないような食事ってほんとに大変です。そして年々食に対してわがままになって来ています。

    歯が悪いからキャベツの(芯ではない)葉脈程度の物さえ取り分けて残す癖に、かりん糖や芋けんぴが食べたいと言って一日中かじってます。健康面を考え野菜多目の麵柔らか目のラーメンは3口で残す癖に、時間が無くて「ま、いいや」と思って丼に移して(あたかもカップ麺じゃないふりで)出したカップラーメンはスープまで残さず食べる…等々。
    うちの場合手を掛けたから、とか柔らかいから食べやすい、美味しい、という訳でもなさそうです。だから私は頑張りたくないです。頑張って得することも無いのに、頑張って損したと思いたくないから適当にすることにしました。
    もう25年も私が作った物を食べてるわけですから、そりゃ飽きる事もあるでしょう。自分だってたまにコンビニで買って来た物が食べたくなるんだから、向こうもそんな感じなのかも知れない、と思っています。

    今は豆腐や厚揚げを使ってササッと出せる料理が多くなっています。そのような物でいいんじゃないですか?気楽に気楽に…(´ー`)

    お金は貰えてないので、余計腹がたつのかもしれません?
    カップ麺も移し替えたらきずかないもんなんですね?
    油ものがだめな婆ちゃんとカップ麺も揚げ物も大好きなじいちゃん?
    二人の沿うような物は出来ませんもんね~?
    うまく騙して?乗り越えたいと思います?
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >ゆーたんさん

    ご近所さんも義両親を介護していますが 
    お嫁さんが腎臓が悪く透析してるので
    ヘルパーさんが毎日きてお昼と晩ご飯を作ってるようです。
    家族の協力も必要ですが、そこは割り切って、頼んでいるみたいです。

    主さんも体が本調子ではないんですから 
    ご主人に相談して、義両親を説得し、
    介護保険を利用してヘルパーさんを頼まれたらどうでしょう。
    週1、2回でも、作らなくても良い日があれば ストレスも解消しませんか。

    それに、お弁当の内容も良くわかりませんが、
    毎食、松花堂弁当みたいな食事は作れませんから 大変です。
    介護1だそうですが、二人共なんでしょうか
    自分の好きな物くらい 作ってもらいたいですよね。

    まだまだ、この先、介護が続くんですから 
    ひとりでゆっくり出来る日も必要です。  
    ヘルパーさんを頼めないなら、ご主人に協力してもらうのはどうですか?
    体調が悪いと横になり ご主人に介護を頼んでも良いと思います。
    ストレスをためないように 解決法の一つに考えてみてください。(^_^;

    主人は親大好き人間なので、文句言うと喧嘩なのに、仕事で普段は全くあてになりません❗
    あてにすると、余計イライラするので、あてにしてません?
    介護用品はレンタルや購入しました?
    デイサービスは行ってもらいたくて2回行けるのに、やっとの1回です?
    わがままな人なんだなと、今更ながら思います?
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >40代さん

    今晩は。

    義理両親は、昔から美味しいとか、言わない方ですか?

    それとも歳と共に言わなくなったのか、トピさんが病に冒されてから言わなくなったのか…キッカケがあると思うんですよね。

    上記の方が提案するように私もヘルパーさんを頼んでみては?と、思います。

    トピさんも手をこんだものを作らなくて良いと思いますよ。

    手をこめて、こんなに大変な思いをして、作ったのに何も言われない…。確かに誰しも、美味しい。や、有難う。という、言葉は欲しいですし、その言葉が励みになったりしますよね。

    でも、それは、相手に求めすぎ、見返りを求めすぎだから何も無いことにイラつく…という、悪循環になりますし、トピさん自身を苦しめます。

    義理両親がお弁当で良いと言うならば、トピさんも快く、助かりまーす♪と、いう感じで切り替えていくしかないのでは?


    私は義理両親はいませんが実母が要支援2なので買い物や、食事を造りますが、まぁ~、これが文句ばかり言われますよ(笑)

    最初は、イライラしましたがそのうち、はいはい。すみませんね…ただ、飯が食えるだけ有り難いと思わないとね!とか、世の中には食べたくても食べられない人もいるんだよ。等々、言い返します。

    ただ、実の親子だから言えますが義理両親となるとそうはいかないでしょうが…。

    どうか見返りを求めすぎないでください。
    無償の愛情を注いであげてください。

    無償の愛情は、貯金されていきます。その貯金がいつかは、トピさんのところに返ってきます。


    何よりもトピさん自身のお身体をご自愛ください。

    自分の親もさぞや大変ですよね?
    大変な中ありがとうございます❗
    ありがとうや美味しいいう言葉一つで、なんとかもおだてりゃ気に登るなんですが、それを期待すればするほど 、イライラしてます?
    期待しない望まないあたしになれるようにします⤴
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    瓶に入った佃煮、イカの塩辛、常備菜をいくつか冷蔵庫に入れておき(安物で十分)それらを小さなお皿に出すと、1品増えるし時間に余裕もてます。後はチクワとか練り物があれば安心かな。
    まずは自分の体を少しでも休めてくださいね。

    ながらへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

    11年介護していて今はこの境地です。私たちの方が長くいきるのですから♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます?

    >長男の嫁さん

    瓶に入った佃煮、イカの塩辛、常備菜をいくつか冷蔵庫に入れておき(安物で十分)それらを小さなお皿に出すと、1品増えるし時間に余裕もてます。後はチクワとか練り物があれば安心かな。
    まずは自分の体を少しでも休めてくださいね。

    ながらへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき

    11年介護していて今はこの境地です。私たちの方が長くいきるのですから♡

    その境地に至るまでさぞ大変だったでしょうね?
    私も同世代で同じ長男の嫁として、その様になれるように、精進します?
    私はまだまだ未熟者だなあとつくづく思いました?
    佃煮系と梅干し、漬け物を常備しておかずとして出します❗
    もう高血圧だから、減塩とか気にせずに出します☺
    そういうものしか食べてきてない世代だから、好きですよね?
    お忙しい中、補足までありがとうございました?
    本当に心が軽くなりました❗

    長男の嫁さん、並びに皆様、ありがとうございました?⤵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です