現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

両親の呼び方

こんにちは、

ここ数年、仲が良い友達みたいな親子が増えているらしく、
(仲が悪いよりもずっといいことですが、)
実の親のことを呼び捨てで 〇〇、
あるいは ◆◆ちゃん、と呼んでいますね。

女性の友人宅にお邪魔した時に、
自分の母親のことを下の名前の「〇〇〇ちゃん」と呼んでいてショックでした。
母親が目の前にいるときも、いない場面でも。

私の周りにはいませんが、20才過ぎても 父親と二人だけでお風呂に入ってるとか?
大丈夫かな、日本。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 最近では。

    孫に「おおママちゃん」とか、「あ~~ちゃん」とか呼ばれている方いらっしゃいますね。
    これも、多様化の波でしょうか?

    私は ば~~ばと 呼ばれています。自分から こう呼んで欲しいなんて言ってませんが。一番、やんちゃな孫は 時々 ばばぁ!と言うので、
    どこを伸ばすかで、こんなにニュアンスが変わるのか?と ふしぎ発見です。
    なんと呼ばれても良いので、健康で怪我なく育ってほしいです。

    長男が研修医の頃、意識が朦朧とした年配の方が 救急で運ばれてこられて、
    おばぁちゃん・おばぁちゃ~~んと 何度も呼びかけていたら、
    「うるさい!オレはあんたのおばぁちゃんやない」と、
    一喝されたそうです。軽い熱中症だったと 言っていました。

    呼び方も大事ですが、深層にある気持ちが、相手に伝わる気がします。 
    姑から いつもあんた! 遠くからでも、あんた~~~と呼びかけられていました。
    主人が在宅の時は ネコナデ声で「○○子ちゃ~~ん」でした。
    14年間一緒に暮らして、見送りました。

    死ぬほど苦労したので、嫁には一切何も言いません。
    見ざる・言わざる・聞かざるです。

    自分が疲れていても、心の重い時でも、
    思いやりのある言葉を 使いたいと思いますが なかなか難しいです。

    亡き両親は お父さん お母さんと呼んでいました。
    母から、
    孫には「おばあちゃん」と呼ばれても良いけれど、あなたはお母さんと呼んでと、
    さきもって、釘を刺されたからです。

    今でも、苦しい時は「おかあちゃ~~ん」って呼んでみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義姉の娘と同じ愛称もツライ、、、

    主人のお姉さんが娘さんの名前、「ちさと」ちゃんを叱る、怒るとき、
    「ちー!、ちーこ!、ちーちゃん!」と大きな声で何度も。
    朝早い、夜遅いときも。

    私は ちえ子、小さい頃から、ちー、とか、ちーちゃん。

    呼び方がまったく同じなので、たとえ寝ていても、体がビクッと反応してしまい、
    今でも里帰りすると複雑です。

    その子が小さいうちに、早めに呼び方を少し、替えてもらえばよかったかなぁ。
    そりゃ、ね、言いにくいけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前(愛称)で呼ばれたい人がいます。。

    妹の子供。(甥、姪)

    甥たちが子供の頃は…
    妹がそういう間柄の人。。と説明していて…
    まぁ、間違いじゃ無いし、可愛いからいいか^^; と“おばちゃん”と呼ばれていました。


    それが…

    あっ、という間に大きくなり、私の背を追い越した。

    私が30代の頃…私に子供がいないせいもあり、「こんな大きい子に“おばちゃん”と呼ばれるのは嫌だな。“おねえちゃん”と呼んで^^」


    「 ・ ・ ・ 」



    子供たち(甥、姪)の方に抵抗あったみたいです^^;

    そうだよね。。子供の頃から言い慣れてたし、今更…
    子供の頃、愛称や名前で呼ばせるようにしておけばよかったヽ(´o`;


    一昔前は当たり前だったのに、今は違う意味合いに表現されたりして複雑です。
    さすがに今は自覚していますが。。(^◇^;)

    両親については、逆にその呼び方に特別な意味があるので“お父さん” “お母さん”がやっぱりいいなと思います。
    私自身がそう呼ばれてみたい。。という憧れもありますし…


    でも、その家庭、家庭でそれぞれ考え方があるでしょうし、それはそれで仲良さそうで微笑ましく思います。

    そう言えば同世代のお隣さんが愛称で呼ばれていました。
    凄く仲いいです。お子さんの反抗期も無かったと思います。


    話は変わりますが…
    私は夫の事を、いきがかり上 “オトウサン”と呼んでいます。

    万が一の時、人前で大声で呼ばなければいけなくなった場合どうしましょう?
    「オトーサ〜ン‼」てヽ(´o`;おかしいですよねぇ^^;

    夫の場合はどうでしょう?
    私は “オイっ” て呼ばれてるし…
    今更愛称って。。(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「えりちゃん」

    うちの子(三歳男児)は、母の私を「えりちゃん」て呼びます。
    デフォルトじゃないですけど、公園などでたまに
    「ママー、マーマー、えーりーーちゃーーーーん!」て感じで叫ばれます。
    夫がそう呼ぶから、覚えちゃってるんですよね Sweat
    ちょっと笑っちゃいます。

    夫の兄の子ども達は私を「えりおねえちゃん」と呼ばされてるみたいです。
    義兄嫁(13歳上)の大人の配慮みたいですが、おばちゃんでいいんだよと毎回言ってます。
    そろそろ「おねえちゃん」もキビシイお年なんだもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様々

    友人が母親のことはおかあさんと呼んでいますが父親のことは名前で呼んでいます。
    父親として尊敬していることは大前提ですが本当に友達のように接しているようです。
    というよりそっちのほうが接しやすくなったみたいですね…。学生の間はお父さんと呼んでいたりしゃべらなかったりしてましたから。
    主人とは夫婦では名前で呼びますが子の前ではパパとママです。
    私自身母方の祖母のことは名前でちゃん付けで呼んでいます。実家で同居だった祖母はおばあさんと呼んでいました。
    母方の祖母のほうが私は仲がいいです。叔母さんのことも名前でちゃん付けです。
    パパとママという呼び方にも嫌悪感を抱かれる方もまだまだたくさんいると思うし(実両親がパパママ呼び大反対)しひとつ気にしたら全て気にしていかなければいけないと思いなんとも思っていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは。。。(笑)

    私の事を子供たちに(かぁちゃん(*´∇`*))と呼ばせてます(笑)
    スーパーで買い物してると「かぁーちゃーんー」と呼ばれると胸が締め付けられるほどかわいく思ってしまいます( 〃▽〃)

    長男が今小学生ですが、彼が四歳くらいのときにママ友達とランチ行く機会がありそこで「ママ~ママ~」と同じ呼びなで思わず「ん?わたし?」←自意識過剰ではありません(笑)
    と思ってしまい振り向くとそこにいた六人全員が振り向くという自意識過剰集団(゜ロ゜;(笑)

    その時に「ママ」卒業!数日悩み「あ!かぁちゃんなんて周り呼ばれてるの聞いたことないなぁ~ふむふむ(笑)」と思い長男に毎日毎日呪いのように「かぁちゃん」といい続けると気がつけばかぁちゃんになってました(笑)
    次男も同様「かぁちゃん」です(笑)まだカタコトなのでこれまたカワイイ(笑)かぁちゃんと言えない所が面白いです(笑)

    父親は長男に「父さん」次男は「パパ」何故呼び方を変えさせるのかは彼の考えがあってなので意見はしてません(笑)

    私の父親→じいちゃん(主人の父親も同様)
    私の母親→●●ちゃん(私の母がばぁちゃんなんて呼ばれるんはごめんや!と長男が出来たときに言われ。。ごり押し状態で母の名前にちゃん付け。。。!Σ( ̄□ ̄;)どこに行っても●●ちゃんと呼んでる私の息子達。。。(笑))
    主人の母親→ばぁちゃん(普通ですね)

    こんな感じでうちはやってます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ

    うちは長男次男は中高生で父ちゃん母ちゃんで小学生(低学年)の長女はパパちゃあちゃんです。

    長女はいつまでそう呼ぶかな?って旦那と話しています。
    愛情を持って尊敬していれば基本どう呼んでもいいと思うのですが、兄弟姉妹で名前でよびあいお兄ちゃんお姉ちゃんにバカにしたもののいいかたをするこどもたちはいかがなものか・・・と思います。
    勿論親にもそうですよね。目上の方に話す話し方を教えるのも親のしつけではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父さん、母さん

    ですけど。会話の中では、父には父さんしかありませんけど、母には『あんた』って言ったりもします。まさに、友達みたいな母娘、長電話するし、買い物行くし、お互いの夫の愚痴言い合うし。
    弟には昔、お前、って言われてちょっとムっとしてたそうですけど。ある時『お前のこと尊敬してんぞ』って言われて、まあ良いかな、と思いなおしたそうです。
    昔の,敬語で喋るような親子関係じゃなくても、それはそれで、大丈夫だと思いますよ。
    一長一短。家族関係で昔と違うのは親子だけじゃありません。妻だって夫よりずっと下に見られて、娘<息子だったり、長男<その他だったり。今とは違いますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の心配ですか・・・

    私は両親共に名前呼び捨てです。

    まだまだ私が小さい時にデパートや遊園地で「はぐれたら〇〇(母の名前)って大きな声で捜すんだよ!」と言われてから定着しました。
    両親がお互いを名前で呼び合ってたのを真似したっていうのもあります。

    友達親子は名古屋だとその風習が強いですね。頻繁に一緒に買い物したり服のアドバイスをしたり…私は名古屋近辺にいますので、なぁーんにも不思議な光景ではありませんね。


    日本の心配をされていますが、お父さんお母さんと呼びながらも「お金ちょーだい」と言ったり殴ったりするよりずっといいです。

    大切なのは家庭の外側より内側。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼び捨て?

    約50年生きてきて 名前のみで親を呼ぶ人 みたことないなぁ。
    「○○さん」
    なら自分も使用経験ありますが。
    自分が「ムカシにんげん」なのだと自覚しときま~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の場合。

    実家は「お父さん」「お母さん」で統一しています。
    小学生の頃「ママ」と呼んだら烈火のごとく怒られました(苦笑)
    十何年か経って聞いてみたところ「だってママってガラじゃないし」
    大きくなってあーなるほどーって思ってしまいました。

    ちなみに成人してから姉弟間では親を呼び捨てにする時もありますが、
    これは褒めること前提(例:『やっぱり○○って凄いわ・・・』)なので
    誰も疑問を持たず現在まで至ります(^^;)
    上の習慣は父方の親戚も母方の親戚もやっているみたいなので多分・・・血筋なんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本、心配とまでは思いませんが

    いろいろでおもしろいですね。
    息子は、ある日、人前で「ママ」が恥ずかしいと思ったらしく、突然「おかーさん」に変わりました。でも「パパ」のまま。

    「パパ」と「おかーさん」、だと、なんだか夫のほうが若々しいようで、ズルいわ……。

    中学生の娘は、夫とお風呂平気みたい。
    これって日本心配かな?……しっかりしたいい娘だと思ってましたが……。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合・・・

    ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

    私はママ、パパと呼んでいます Smile

    あまり恥ずかしいとは思ったことは無いんですが、そろそろやめたほうがいいのでしょうか・・・

    ちなみに私は中一ですが、まわりの子もママ、パパと呼んでいる子はいますね。

    なぜか私はママ、パパと呼んでいるのに、おばあちゃん、おじいちゃんといいます。
    普通なら流れ的には、ばあば、じいじですよね Sweat

    あと、私は結構前からお父さんとは一緒にお風呂には入っていませんね。

    ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はパパママ

    中学ぐらいまでは「ぱぱ」「まま」でしたが
    高校生になってからは恥ずかしくて・・・

    父は「親父」、母は呼び捨て。

    現在父と二人暮らしなので、おやじ~おっさん~って感じです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パパ、ママです♪

     中学生で、小学校時代に変えようかなーって思ったんですけどなんか恥ずかしくてそのままです。
      家では「パパ」「ママ」ですが、友達とか学校では「親」とか「お父さん」「お母さん」です♪

    お風呂は…。さすがに一緒に入ってませんw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手にもよりますが、、、

    私の場合母親がスナックのママをやっていたので母親の知り合いの方がいる時はママ,パパと言います。
    普段は母親にはお母さん,おかぁー。
    父親にはお父さん,おとん。
    姪っ子,甥っ子といる場合ばあば、じいじに無意識で変わっています。
    姪っ子,甥っ子はあたしを呼び捨てか,ちゃん付けです。
    兄と姉が呼び捨てで呼ぶので真似しちゃってるからしょうがないかなと思いつつも兄と姉はちゃん付けにしなさいと毎回子供達を怒ります(´・ω・`;)
    ちょっと話ずれますが,私の友人は私の両親を〇〇ちゃん,〇〇君と呼んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前呼びです

    両親を名前呼びしてます。

    母がオレオレ詐欺には絶対!ひっかからない自信がある。といっていました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼び方

    個人的には、名前でも愛称でもパパ、ママでもそのご家庭で成立していて円満であれば良いと思います。
    子供もずっと子供でいるわけではありません。
    社会にでて恥しい思いをすれば自然と改めるでしょうし。
    間違いもなければ正解もないような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんはお父さんお母さんは呼び捨てです

    お父さんはお父さんお母さんは呼び捨てしてますw?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「ママパパ」です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です