現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホシノ酵母50gを3倍量の水で発酵。

ホシノ酵母50gを同量の水ですると
すぐに無くなってしまうので
勿体ないと思い、ぬるま湯を3倍量の
150cc加えました。
今現在、大体24時間経っています。
ほのかに発酵臭はしますが、さらさらで
まだ時間がかかる感じです。
出来上がりの見極めはどういう状態に
なれば、大丈夫でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は、果物や野菜などで酵母を起こしてパンを焼いていますが パンを作れるようになるまで日数が掛かっています。

    市販の酵母は規定通りに作ってが間違いないと思うけれど 多く入れてしまったのなら もう駄目元で数日様子を見ては如何でしょう。
    成功すればいいけれど失敗してしまえば無駄になり 意図と反して勿体無いです。

    これからは、通常の起こし方をなさった方が勿体無くないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面白いことを考えましたね
    うまくいったら教えてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水が三倍量なら

    ホシノ天然酵母ですね。うまく行った場合は、ふつふつと発酵してるなという感じになってきますよね。単純に考えて酵母も三倍量にしないとできないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結果が出ました。

    >30代さん

    私は、果物や野菜などで酵母を起こしてパンを焼いていますが パンを作れるようになるまで日数が掛かっています。

    市販の酵母は規定通りに作ってが間違いないと思うけれど 多く入れてしまったのなら もう駄目元で数日様子を見ては如何でしょう。
    成功すればいいけれど失敗してしまえば無駄になり 意図と反して勿体無いです。

    これからは、通常の起こし方をなさった方が勿体無くないと思います。

    回答ありがとうございます。

    私の質問内容で大分補足が足りず
    申し訳ございません。

    ホシノ酵母の消費期限が2ヶ月ほど
    過ぎてしまい、ダメ元で3倍量の水を
    入れて、半ば実験的なことをしてみました。

    こんなチャレンジャーな人がいないかなと
    色々調べてみましたが、おらず(笑)
    なので私みたいな無謀なことをしても
    酵母はちゃんと発酵してくれたので
    結果のみ書いておきますね。

    成功しました。
    あんまりここで長々と書いてしまうと
    読みづらいと思いますので
    詳細を私のレシピとして載せてみますので
    もしよければ覗いてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です