現在の発言数448,371件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

赤ちゃんの便秘

こんにちは。もうすぐ2ヶ月になる子の母親です。
完母で育てています。

最近子供が便秘気味なんです。
今日で5日目。
前回も4日あきました。

のの字マッサージやあんよを動かしたりしているのですが、おならばっかり出ちゃいます(・_・;

出るときはコロコロではなく普通で、母乳もいつも通り飲んでくれているのでそこまで心配はしていませんが、日数が気になって(^^;;
起きてるときは多少ぐずったりしますが、一旦寝ると3〜4時間は起きません。

母乳だと頻度は少なく、3〜5日は当たり前とネットに書いてありましたが、みなさんのお子さんはどれくらい便秘でしたか?
また、病院には行かれましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ん〜あんまり便秘が続くとしんどいですね。
    うちの子も小さい時に便秘で数回病院のお世話になりました。深夜救急まで行った事も。
    コロコロで無いなら大丈夫ですけど、コロコロになったら気をつけないといけないかな。

    小児用のイチジク浣腸は試してみましたか?
    便秘で病院に行った時に先生から「便秘のお守り代わりに常備しておきなさい。」と言われました。

    薬というより便を出しやすくする潤滑剤みたいな物です。
    気になるなら一度病院に掛かって相談してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    完全完母だとそうなりますよ。
    すでに勉強済みとは思いますが、母乳は消化吸収がよいのでカスになりにくいんですよね。
    数日おきとはいえ自然にウンチが出て、普通に柔らかいうんちが出ているなら、それは便秘とは言わないそうですよ。

    本当の便秘はつねに機嫌が悪く、落ち着いて眠れず、泣きながらイキんでいたり、母乳の飲みが悪く、そのうち発熱して39度近くになることもあります。

    スレ主さんの赤ちゃんは、ご機嫌もいつも通りのようですし、よく眠れて母乳もちゃんと飲んでいるし、発熱もしていませんよね?
    だったら大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、そうそう、病院へは行く必要ないですよ。
    どうしても心配なら、検診の時とか、市町村の子育て支援に相談するなどすると落ち着きます。
    広報などに無料相談の電話や日時などあると思いますので、どんどん利用。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子もうんちが溜まりにくく、生後5ヶ月くらい?で一週間とか出ない時がありました!
    綿棒浣腸したり、マルツエキス試したりしましたが、小児科でこの子はうんちが溜まりにくいだけで、出る分が溜まったら出てくるから気にしないでと言われました。
    離乳食始まっていなければ、母乳のうちは便秘とは言わないそうです。

    便が出なくてお腹がパンパン、もしくはパンパンのお腹を触ると痛がって嫌がる時は病院来なさいと言われました(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも完母ですが、二カ月の頃はオムツを替えるとほぼ毎回、ゆるゆるのが出てました。赤ちゃんによってかなり個人差があるみたいです。うちは逆に出過ぎかも?と心配になりましたが、元気だし体重も増えてるのでまあいいか、と…。回数が何回なら便秘で何回なら下痢、ということではなく、普段と違う出かたをした時が要注意らしいです。
    体調が良さそうなら焦って受診しなくてもいいんじゃないでしょうか?私はちょっと気になることは、予防接種のときにかかりつけ医に相談してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    イチジク浣腸、初めて聞きました(°_°)
    来週、予防接種しに病院へ行く予定なので、先生に聞いてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    少し吐く量が増えたかなと思うのですが、産まれたときからよく吐く子なのでよくわからないんです…
    その他熱だったり睡眠時間だったりはいつも通りなので、しばらく様子を見てみます。


    保健センターがありますね!
    何かある → 病院 という発想しかなかったので目から鱗です^_^;
    利用してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    うちの子と真逆ですねー(°_°)
    それはそれでお腹壊してる?と不安になりますね>_<
    悩みが尽きません笑

    ちょうど来週予防接種なので、相談してみます(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    浣腸は癖になると聞いたので、なかなか踏み出せずにいます。自分でするのもちょっと怖いですし^_^;
    パンパンかなーとは思うのですが、特に嫌がってる様子もありません。

    もう少し様子を見てみようと思います(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >でつさん

    お返事ありがとうございます。

    浣腸は癖になると聞いたので、なかなか踏み出せずにいます。自分でするのもちょっと怖いですし^_^;
    パンパンかなーとは思うのですが、特に嫌がってる様子もありません。

    もう少し様子を見てみようと思います(o^^o)

    浣腸は無理にしなくていいと思います。
    私は加減が分からず、傷つけてしまいました(´・_・`)
    浣腸必要かな?と思ったらかかりつけの小児科に行く方が良いと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり素人がすると危ないですよねー>_<

    病院に行くようにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日うんち出ました!
    一安心です(o^^o)

    でも次病院に行くときに、便秘気味かもというのは先生に話してみようと思います( ´ ▽ ` )

    相談にのってくださりありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いておくといいですよ

    うちの子も便秘・・・?でした。
    便自体は、絵の具をチューブから出すような感じですが、間隔が長い!
    母乳で飲む時間も不規則だったので、24時間の目盛りを書いたメモ帳に、「寝た」「起きた」「飲んだ」「おしっこ」「グズグズ」など気づいたことを書いていました。
    「ウンチ」の日は夜に花丸つけたりして、翌々日からは「ウンチ出ない3日目」「4日目」とか書いてます。綿棒でちょっと刺激したりしましたが、効き目はありませんでした。
    そのうち離乳食になり、食べたものも書いて。また、病気の時も熱やブツブツが出る数日前から機嫌が悪かったり夜に起きたりしていて、病院でそれを言うと潜伏期間から病気も確実にわかったりしました。

    てつさんの返信で「吐きやすい」とありますが、うちも、母乳の後、時間によっては下りエレベーターに乗るだけでケポケポ・・・と出したりしてました。もしかして、口からお尻まで、筋力が弱くてウンチを押し出したりするのが下手だったかも、と今、思っています。
    離乳食になって、最大8日の記録を作りましたが、固形を食べる用になって徐々に1日おき程度には出るようになりました。きんとんのような、パンツについてもすっぽり取れる、楽なウンチでした^^v なので、おむつ外しは楽チンでしたよ。
    すでに成人していますが、本人が便秘で悩んだ時期はないようです。
    娘なので、彼女が子育てするときにあのメモを見せようと思います。
    3才をすぎて、病気もせず初めてのことも減って、自然と書くことがなくなりそれきりになりました。

    ウンチの相談はしたことはありませんが、急に飛行機に乗って移動することになった時や8カ月で母乳が急に出なくなったときは、おやつにフォローアップミルクを飲ませていたので、ミルクメーカーの相談室に電話しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    まさにそんな感じの便です!
    おしっこ、母乳、おふろの3項目だけ記録しています。

    なるほど、筋力が弱いのかもしれませんね^^;
    私自身が便秘症なので、遺伝しちゃったかな?と心配だったんです。

    病院はなかなか相談しにくいので、気軽に相談出来るようなところを1ヶ所でも作っておくといいですね!
    探してみます(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人の子どもがいますが、上の息子は飲んだら直後に出すタイプで、下の娘は何日溜めてもけろっとしてます。

    よく言われるのが、本当に便秘だとお腹がパツパツに張って顔色も悪くなり、とにかく機嫌が悪くなって母乳やミルクの飲みも悪くなり、噴水のように吐く。

    そういう症状がなければほぼ便秘とは言えないそうです。

    それでも心配で、娘は毎日綿棒浣腸してました。クセにはならないので大丈夫です。

    ベビーオイルをたっぷり含ませた大人用の綿棒を肛門に刺して、グルグル時計回りに回します。
    最初嫌がりますが、ププププ、と便が出るまでやっておくと直後に出たりします。

    おっかなびっくりやると赤ちゃんも嫌がって綿棒が入らないので、膝をグッと曲げて力が緩んだ瞬間にプスッ!と。
    うちの息子は飲んだらすぐ出すタイプでしたが、一度だけ8日間も出なかった事がありました。慌てて小児科に駆け込みましたが、診察台に乗せられた息子はニヤニヤ笑っていて…。

    「お母さん、こんな元気なら便秘とは言えない…」と呆れられたほどです(笑)本当に便秘だと全く余裕がないそうです。
    でも、もうすぐ2ヶ月だとぼちぼち予防接種とかも始まりますよね?掛かり付けの小児科があると心強いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    顔色まで悪くなるんですね(・・;)
    多少ぐずるようにはなりますが、そこまで辛そうではありません。
    1度寝たら3時間は寝てくれますし。
    ちょっとお腹痛いよー(´Д` )程度なんですかね?

    今回自力で出してくれましたが、次また何日も続くようだったら綿棒浣腸も考えてみようと思います。
    その前に初めての予防接種が待ってるので、その際にお医者さんに相談します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です