現在の発言数455,979件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自分の性格の弱さ

職場で見た目は、そんな風に見えないのに
結構気にするんだ!見た目と全然違うね!言われます。
考え過ぎ、難しく考え過ぎ!よく言われます。
どんな職場へ行っても人見知りもあり仲間同士付き合うことが苦手でグループで固まって行動するのも苦手。
こんな自分が嫌で仕方ない。
考えないように寝る様にしているけど
目が覚めてしまって寝付けない。
前の職場で辛い派閥になり鬱病と診断されてから
人が信じれなくなったり酷いですが生活上働かなければ
いけないので毎日仕事に行くのが胸が締め付けられて痛いです。考えただけでパニックになって手足痺れて即過呼吸になり顔も痺れて倒れます。家の中で、あったり車の中で、あったり硬直状態になり。こんな性格の弱さに渇を入れてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 弱さに喝、と言うか、ちゃんとお医者さんを受診されているのでしょうか?
    読み進めて後半、えっ、と思いました。特に最後の2行辺り。
    喝を入れて改善されるという問題ではなさそうですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も上の方と同じように思いました。
    車の中で倒れるってさらっと書いてあるけど、事故ったら自分だけの問題ではなくなる事ですよ?
    ご病気だと自覚されているなら、運転は控えるようお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サクラさん、こんにちは。
    考え過ぎ、難しく考え過ぎ。私もそう言う性格です。
    仕事でミスしないように、注意されないように、と必要以上に考え過ぎてしまい力が入ってしまい緊張します。
    私自身パニック障害を持ってます。
    できるだけ早く病院に行くことをお勧めしますね。
    性格と言うものは中々変われることは難しいですから、今の状況を少しでも改善できればいいですね。
    そう言う私もなんとか改善したいです。
    お互い肩の力を抜いて行きましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  お辛い状況ですね。
     そういう状況だからこそ、皆さんがご心配、かつ通院をお勧めしている点は私も同感です。
     私もうつ病で10年ほど通院いたしましたが、先生、並びにカウンセラーさん、医療スタッフさんのお陰で寛解となり数年前に治療終了いたしました。

     私の考える「心持ち」について。

    ①考えて答えが出るのは経験したことのみなので、考えないような癖を付ける。

     でも、考えないようにと考えてたらグルグル脳内回るのは変わらないので、やれる範囲で色々試してみて、「これをやったらそれだけに集中できる」とか「何も考えない時間が出来る」と言う事を探してみるのをお勧めします。
     私はそれがダイエット(プールでのウォーキングとジョギング)でした(^^;)

    ②ゴールだけを追わず、過程をしっかり確認する様にする。

     「ああなりたい」とか、漠然とした目標は容易ではなく考えても結果はついてきません。
     「いつまでに、こうなりたい」と決めたら、途中途中にマイルストーンを定めるといいと思います。
     コツコツ努力をして一つ一つのハードルを越えて結果が伴ってくると自然と自信が付いてきますよ。

    ③結果は周りが気づくもの
     上の二つを意識して過ごしていたら、友達から「お前はあんなに打ちのめされたのにそこまで回復して、本当に強いな」と言われ、そこで初めて客観的にも強い精神を持ち得たと感じました。

     長い人生、上手に進めず、結果遠回りなっちゃっても良いと思うんですよね。
     どう転んでも自分の人生なら、考えて時間を浪費するより、色々試して足掻いてやるくらいの意識で良いんじゃないかなと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >人見知りもあり仲間同士付き合うのが苦手でグループげ固まって行動するのもにがて とのこと。   それでいいじゃないですか? 一匹狼で良いでしょう。
    誰もあなたに話しかけないわけではないでしょう?人間みな孤独ですよ、
    自分に共感する人は仲間になるし そうでなければ離れるだけです。 
    ある程度割り切ることも大切だとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サクラさんの気持ちめちゃめちゃわかる気がします。
    私も40代になってからパートの仕事がなかなか続かず、いつも人の態度や言葉に一喜一憂して振り回されてしまい
    苦手な人がいると、いつでもどこでも頭から離れず楽しい趣味や外出なども楽しめず、まさに寝ても覚めてもオン、オフが出来ず苦しんでいます。
    今の職場も春から行き始めたばかりなのに、ある人の機嫌の良し悪しに振り回され、更年期症状も手伝って体調も悪い日があり気分も落ち込むことしかなくて苦しいです。
    今日こそは仕事を辞めるって伝えようと毎日思いながらなかなか言えずに悶々とした日々を送っています。
    ちなみに私も人からは何も悩みがなさそうとよく言われます。
    自己啓発的な本を読んだりもしましたがこの思い癖が強い性格はなかなか変わらないです。毎日大切な時間を他人に支配されたくありますさんが、気持ちの切り替えがうまくできないのはどうしょうもないんです。できていればこうも苦しまない訳ですから…
    サクラさん!何もアドバイスはできませんが私も同士として毎日戦っているし一人じゃないので何とかゆるりとがんばって生きていきましょう!!
    いつか必ず良い方向に向かうと信じて過ごしましょうね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もパニック障害の持ち主です

    >ともさん

    サクラさん、こんにちは。
    考え過ぎ、難しく考え過ぎ。私もそう言う性格です。
    仕事でミスしないように、注意されないように、と必要以上に考え過ぎてしまい力が入ってしまい緊張します。
    私自身パニック障害を持ってます。
    できるだけ早く病院に行くことをお勧めしますね。
    性格と言うものは中々変われることは難しいですから、今の状況を少しでも改善できればいいですね。
    そう言う私もなんとか改善したいです。
    お互い肩の力を抜いて行きましょうね。

    色々病院に通いましたがカウンセリングも何度としました。薬ももらっていましたが普通に戻りません。
    私の気持ちを分かっていただいて嬉しい…というか
    私だけじゃないことを知りました。
    ともさん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >みなんさん

    サクラさんの気持ちめちゃめちゃわかる気がします。
    私も40代になってからパートの仕事がなかなか続かず、いつも人の態度や言葉に一喜一憂して振り回されてしまい
    苦手な人がいると、いつでもどこでも頭から離れず楽しい趣味や外出なども楽しめず、まさに寝ても覚めてもオン、オフが出来ず苦しんでいます。
    今の職場も春から行き始めたばかりなのに、ある人の機嫌の良し悪しに振り回され、更年期症状も手伝って体調も悪い日があり気分も落ち込むことしかなくて苦しいです。
    今日こそは仕事を辞めるって伝えようと毎日思いながらなかなか言えずに悶々とした日々を送っています。
    ちなみに私も人からは何も悩みがなさそうとよく言われます。
    自己啓発的な本を読んだりもしましたがこの思い癖が強い性格はなかなか変わらないです。毎日大切な時間を他人に支配されたくありますさんが、気持ちの切り替えがうまくできないのはどうしょうもないんです。できていればこうも苦しまない訳ですから…
    サクラさん!何もアドバイスはできませんが私も同士として毎日戦っているし一人じゃないので何とかゆるりとがんばって生きていきましょう!!
    いつか必ず良い方向に向かうと信じて過ごしましょうね!!

    心の支えになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 性格、

    だとすれば

    頑張り屋さんなだけ。

    無理しなさんな。あなたがあなたを大事にね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サクラさん

    色々病院に通いましたがカウンセリングも何度としました。薬ももらっていましたが普通に戻りません。
    私の気持ちを分かっていただいて嬉しい…というか
    私だけじゃないことを知りました。
    ともさん、ありがとうございます。

    サクラさん、こんばんは。
    お返事ありがとございます。
    サクラさんもパニック障害をお持ちだったんですね。
    病院には何度となく通院されていてもまだまだ普通に戻れない身体、お辛いですね。
    私はパニック障害になって10年たちました。未だに薬に頼り自分が悲しくなります。
    性格上、考え過ぎてしまい、本当に疲れます。周りの方々にも、考え過ぎだよ、とよく言われます。
    客観的に自分を見てみたら良いかなと…。正直、そう言う余裕もないのが今の私です。
    なんか私の話しになってしまいました。すみません。

    サクラさん、今の症状がずーっと続かないと信じましょう!
    言葉は悪いですが、図々しく、厚かましく、生きていけるようにしましょう!
    サクラさんが早く今の症状から脱却出来ることを願います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です