現在の発言数442,153件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

揚げ焼きのコツを教えてください(;_;)

唐揚げが大好きなんですが、我が家は二人暮らしなので、揚げ油を使わない、いわゆる揚げ焼きの唐揚げを上手に作りたいんです。

先日のテレビで、カリスマ主婦「みきママ」が、直径24〜26センチくらいのフライパンに鶏肉をたくさん並べて、その上で深さ1ミリにも満たない、まるで炒め物のような油量で、唐揚げを作っていました。
それでも立派な唐揚げが完成していました。

一方、私は今までにも、数々のクックパッドの揚げ焼きレシピを見て勉強&挑戦したんですが、やはりあの唐揚げ独特のカリッとしたゴロゴロの唐揚げにならなくて。
何の違いなのかなぁと悩んでいます(>_<)

ちなみに、私は胸肉の唐揚げが好きなんですが、胸肉だと素材から出てくる脂が少ないからダメなんでしょうか?
モモ肉なら上手くいくのかと思ったり。

どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 胸肉だとどうしても平たくなりやすいですよね。
    ミキママあまり脂を取らないし^^;

    あと、フライパンの径に対するお肉の量も。隙間がたくさんあると油を多く使うことに。
    1ミリは流石に少な過ぎかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もTV観ていましたが、油は大さじ3杯でしたね。
    とはいえ測っていないのでもっと入っている気がします(^^)

    コツがわかりやすい動画がありましたよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=vHyBVA6Xmmw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    私もTV観ていましたが、油は大さじ3杯でしたね。
    とはいえ測っていないのでもっと入っている気がします(^^)

    コツがわかりやすい動画がありましたよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=vHyBVA6Xmmw

    >カイさん

    ありがとうございます!
    動画のリンク先、とてもありがたいです!
    早速見てみました!
    テレビでは、大さじを使ってましたが、
    動画では目分量で作っていますね!
    どちらにしても、やはり油の量が圧倒的に少ないことには変わりないのに、うまく完成しているみきママ。
    どうしてうまくいくのかなぁ〜。

    コツを掴めるまで頑張ってみます。
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    胸肉だとどうしても平たくなりやすいですよね。
    ミキママあまり脂を取らないし^^;

    あと、フライパンの径に対するお肉の量も。隙間がたくさんあると油を多く使うことに。
    1ミリは流石に少な過ぎかと。

    >20代さん

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよ、1ミリは圧倒的に少ないですよね!
    でもほんとにそのくらいというか、そもそも作り方が、フライパンに先に肉を並べて、後から大さじ3を回しかけていたんです。
    なのでフライパンの場所によっては油がひかれてない所さえあるくらいでした。
    それなのにうまく完成してたので、何かコツがあるのかなぁと思った次第です。

    トライしてみます!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げは油をじゅわっと吸うから美味しいんですよね〜♪ よくトースターで焼くナゲットがありますがやはり味が違います。

    私は油を1cmぐらいで揚げてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞猫さん

    唐揚げは油をじゅわっと吸うから美味しいんですよね〜♪ よくトースターで焼くナゲットがありますがやはり味が違います。

    私は油を1cmぐらいで揚げてます。

    お返事ありがとうございます!

    私も1センチくらいでやったことがあるんですが、その時はいつもより上手くいきました!
    やはりそのくらいの油がベストなんですかね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちでも1センチ~5ミリくらいの深さの油でやってます。
    鋳物の重たい鍋か、分厚いステンレスの深めフライパンで揚げ焼きするので
    油が少なくても油の温度が下がりにくいのかな?と感じています。
    予熱を十分にすると、熱せられた鍋なりフライパン自体の温度も高いので
    油からだけでなく、鍋のふちにあたる周りからも温度が伝わるような気がします
    あと、揚げ焼きする具材はあらかじめできるだけ常温にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます!

    なるほど〜‼︎
    たしかに我が家に眠っている、厚〜い高価なステンレスのフライパンの説明書きに、「揚げ物が少量の油で出来ます!」と書いてありました!
    高価で良い物らしいんですが、すごく重いのでなかなか使う気になれず、結局、箱にしまってあるため、すっかり忘れてました笑

    ちなみに、私は、今はセラフィットのフライパンで揚げ焼きしてるんですが、お肉を裏返した後、完成するちょっと前に、段々とパチパチと油ハネがすごくなってきます(*_*)
    しやわしさんはそんなことないですか⁇

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セラフィット使ってます。
    油はねは、中火から少し強火よりにした時
    (7段階の4)にしたときありますね。

    でも、セラフィットは中火厳守!とクチコミにあったので
    温度の上がりそうな揚げ焼きには使ってないんです。
    参考にならなくて、ごめんなさい???
    鋳物の鍋で揚げ焼きしてるときも油はねあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早々の返信、ありがとうございます!

    しやわしさんもセラフィット使っていらっしゃるんですね(^^)
    たしかにそうですね、セラフィットは強火使用はダメでしたよね笑
    サイズが使いやすかったのと、こびりつかないぶん後処理が簡単なため、つい使っちゃってます(^^;;

    よーし!
    今こそ眠っていたステンレスのフライパンを箱から出して使う時かもしれません!
    頑張ってみます!

    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です