現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

冷やしぜんざい

七夕の日に持ちよりランチがありデザートに冷やしぜんざいを作って持っていきたいです。

前日の昼間に作って冷ましたものを持っていっても大丈夫でしょうか?

また白玉は星形にしたいのですが前日に形作って冷凍して当日の朝茹でても大丈夫でしょうか?

あとおすすめのトッピングがあればアイデアください。 

質問ばかりすみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 冷凍して茹でるなら絹ごし豆腐で白玉作ると固くならずに柔らかいまま食べれると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白玉等のトッピングは別にして、ぜんざいは凍らせて持って行くのはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 七夕まで数日あるんだから、自宅で実際にやってみればいいのにと思うんだけどな。
    そちらの保存環境がわからないし。
    人様に提供するならなおさら、少量でも自分で試してみるのが一番安心だと思いません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白玉は朝作って。それでも水気には注意しないと持ち歩く際に傷みます。

    ぜんざいは作り方によるかな。
    市販の小豆煮やあんこを伸ばしただけならアウト。
    ちゃんと豆から砂糖をしっかり入れて煮たものなら冷蔵庫で2、3日持ちますが、持ち歩く際の環境によりなんとも言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    冷凍して茹でるなら絹ごし豆腐で白玉作ると固くならずに柔らかいまま食べれると思いますよ

    コメントありがとうございました。豆腐をまぜるんですね!試してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    白玉等のトッピングは別にして、ぜんざいは凍らせて持って行くのはいかがでしょうか?

    コメントありがとうございました!トッピングは別にする…そのほうがみんなにお好みで楽しんでもらえそうでいいですね♪ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    七夕まで数日あるんだから、自宅で実際にやってみればいいのにと思うんだけどな。
    そちらの保存環境がわからないし。
    人様に提供するならなおさら、少量でも自分で試してみるのが一番安心だと思いません?

    ご指摘ありがとうございます。こちらで豆腐をまぜるというアイデアをいただけたのでそれを先に試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    白玉は朝作って。それでも水気には注意しないと持ち歩く際に傷みます。

    ぜんざいは作り方によるかな。
    市販の小豆煮やあんこを伸ばしただけならアウト。
    ちゃんと豆から砂糖をしっかり入れて煮たものなら冷蔵庫で2、3日持ちますが、持ち歩く際の環境によりなんとも言えません。

    コメントありがとうございました!ぜんざいは豆からつくります!持ってくところは家から五分もかからないところなので着いたらすぐ冷蔵庫に入れさせてもらうようにします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です