現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

妊娠初期で、、、

妊娠初期です。
妊婦は、クルマの運転は人が避けた方がいいとよく聞きますが、
どうしてなのでしょうか?
どうしてもクルマがないと不便な街に住んでいますので
どうしようかと思っています。
病院に行くのにも買い物もクルマがないと。。

あと歯科治療についても知りたいです。
次回の産婦人科の先生に確認するつもりですが、皆さんの時は
どうでしたか良かったら教えてください。
今更ですが歯が弱いのですごく不安になってきました、、、。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 車の運転については賛否両論あります…。でも生活に必須な人は産む直前まで運転していた、という話も聞きます。
    要はお腹が大きくなるとシートベルトの締め付けや、事故の時真っ先に胎児が危ないからだと思っていました。
    自転車もバランス崩した時など危ないから乗らない方がいいとは言われますよね。でも私の姉は上の子を保育所に通わせるのにギリギリまで自転車乗っていたらしいです。

    歯科治療は安定期に入って体調が安定しているときで大丈夫です。初期は流産しやすいので無理はせず、心穏やかに過ごすことを第一に考えればよいと思います。
    母子手帳もらう時に市町村主催の歯科検診のお知らせ貰いませんでしたか?私は安定期に入ってから通いやすい病院見つけて治療してもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車、片道1時間以内の距離なら普通に毎日乗ってましたよ。うちも車がないと無理な地域です。

    遠出はできるだけ避けるようにはしましたが、仕事で止むを得ず2時間以上乗ったこともあります。安定期に入ってから、思い切って車で旅行にも行きました。長距離はできるだけ夫に運転してもらい、こまめに休憩をとりました。

    振動がよくないとも聞きますが、それよりも事故に注意です。よくあることらしいのですが、私は妊娠中は注意力がすごく散漫になり、日常生活で普段ありえないミスを何度かしましたので、運転中はいつも以上に気をつけていました。

    歯医者は8ヶ月のときに行きました。初期は、つわりで歯磨きも気持ち悪かったので無理でした。心配なら、おっしゃるようにまず産婦人科で相談してみてください。

    妊娠中っていろんなことが気になりますよね。気をつけて安全運転、してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も車でしか移動出来ない地域だったので出産ギリギリまで運転しました。

    二人目は早産の危険性がある中で祖父の入院看病のために運転しました。

    赤ちゃん本舗で妊婦用のシートベルトを購入して(かなり昔ですが)それを使って運転してました。
    主人がお休みの時や体調の悪い時は運転しませんでした。
    気をつけて運転して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠中の運転が良くないとされているのは、シートベルトの圧迫もそうですし、
    ペダルを踏む動作がお腹の張りを招くこともあることや、一番は妊娠中は注意力が散漫になりやすいから危険だという理由からだと聞いています。
    でも、私は産む前日まで運転していましたよ。スピードは出さず、安全運転を心掛けていました。
    ただ、つわりの時期は左右の確認に頭を動かすだけで吐き気がしたり、ワイパーの動きで目眩がしたりしていたので、その時期は極力運転しないようにしていました。

    歯医者さんは安定期なら大丈夫です。詰め物が外れたくらいなら、いつでも大丈夫です。
    私の通っている歯医者さんは、抜歯は基本的に産後にと言っていましたが、中には妊娠中に抜いたという人もいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    確かに妊娠中は身体的にも精神的にも
    万全ではないですね、
    めまいとかあったらブレーキが間に合わなかったり、、、
    怖いですね。
    気をつけます。

    皆さん大変ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 避けられるなら避けた方がいいかもしれないけれど、バランスですよね。私も車がないと不便な地域に住んでいました。しかも徒歩圏にある総合病院では健診を受けられず、わざわざ車でなければ行けない小さなクリニックで健診受けていたので止むを得ず運転してました。
    公共交通機関もなくはないですが、バスを乗り継いで小一時間かけて行くくらいなら15分程度運転する方がマシでした。

    歯科治療は、区の保健センターで妊婦向けの歯科検診がありましたよ。あまりお腹が大きくなると治療に通うのも大変ですし。安定期に入ってからお知らせがあったと思います。
    産後に治療に通えるのなら良いですが、私は預かってくれる人もいなかったので産後数年、美容院も歯科も自分の体調不良で病院にも行けませんでした。まあ髪は自分で切っていたし体調もそれほど悪くはならなかったのでだましだましやってこれましたけどね。引っ越してからキッズルーム併設の美容院や歯科を見つけて通うようになりました。
    そういう情報を集めておく、というのも準備の一つと考えては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です