現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

美味しいパスタの麺

私は普段ママーのパスタを買うんですが、茹で時間とかもいろいろですよね。
私は売ってる中で(なんとなく)一番長い時間のを買います。
おすすめの銘柄、どこで売ってるか、皆さんの拘り披露してください!
あ、値段も教えてくれたら嬉しいかも、、。(笑)
お待ちしてまーす☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 日本の大手の中ではポポロを買ってます。

    茹で時間の長さは麺の太さで増えますよね。
    スレ主さんは太めの麺がお好みなんですね。 Yum

    我が家は一般的な1.6mm(茹で時間7分)が好きです。
    たまにもっと太いのが食べたい時はデチェコの1.9mm(12分)を買います。
    2mm以上(15分)を使った時は子供達に「うどん?」って言われちゃいました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.4㎜のが好きです。
    5分位でゆで上がります。
    リングイネと言う平たい麺も好きです。
    大体このどちらかです。
    リングイネは、モチモチしてる…かな?
    220円くらいかなー。税抜き(^o^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Pasta Mancini社
    伸びにくいのが気に入ってます。味が濃いし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セタロのリングイネはもっちもちで絶品だと思います♪
    ちょっとそこらで買うってことができませんが、ネットで探せばあるのでは。
    ぜひお試しください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!

    私の普段のパスタは、1.6mmでしたよー汗
    こないだ1.4mmを食べたら、(にんにく効かせた和風醤油の炒めパスタにしました)私的にはちょっと物足りないって思ったけど、主人は味がよく絡んで美味しいって( ´∀`)
    ちょっと高級スーパーに行ったときはたまに生パスタ買ったりもします。

    が、もっとパスタ使い分けてみたい!と思って、いろいろ教えて頂きたいんです(*^-^*)

    リングイネは、トマトソースでお店で見かける気がします。
    きしめん大好きなので、気になります!(笑)

    まだまだ引き続き教えてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺の太さや形状はソースの重さに合わせるとバランスが良くなりますよ。
    一般的に、太いほど重いソースに合うと言われています。
    ラグーとか濃いトマトやクリームなど。
    細めはオイル系やフレッシュなトマト、などなど。
    平打ちのフェトチーネも重いのによく合います。

    これからの季節、冷製パスタにするなら生麺より乾麺の方がお勧めです、カッペリーニなど極細。

    茹で時間は、麺の太さによって変わりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタ大好きです♪

    ソースによってパスタの麺は使い分けるのがいいですね♪
    前の方も書かれていましたが、太目の麺にはこってりしたクリーム系のソースやミートソースなどのトマト系のソースが合うと思います。
    サッパリとしたオイル系の塩味やしょう油味のソースにはふつうの1.6mmの麺かそれよりちょっと細めのもの。
    冷製パスタには細麺ですね^^
    ペンネなどのショートパスタも、茹で上がりの硬さあまり気にしなくってよくお手軽でいいと思います。 ちなみに今日のお昼ご飯クリーム系のソースのペンネのパスタでした^^

    メーカーですが日本のですとあまり変わりがないような気がしますが、イタリアなど外国のであればどなたかが書かれていた、ディチェコというのが美味しいと思います Yum
    ただ近頃は輸入物がお高いですね! カルディなどでも高くって躊躇しちゃいます Sweat
    いろんな食材が揃っている富澤商店のパスタも美味しいですよ^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに何人かの方が書かれていますが、

    ディチェコがオススメです Yum
    国産のとはコシが違って、シコシコモチモチしてます。
    500gで税込300円くらいで、国産のよりややお高いですが、一度食べたら癖になる美味しさです。

    いつも食べてる太さは、オールマイティにいろいろなソースに合う、1.6〜1.7ミリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショート、ロング、いろいろな形、太さで常備5種類くらいディチェコです。あ、フェットチーネはグルグル玉になっていてかさばるのでどこだったか国内メーカーのストレートのものです。一般的なスパゲティ(1.6mm)は5㎏袋のバリラです。ソースにや気分で使い分けていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーはあまり気にしない。

    そこそこの値段のもの(500gで300~500円くらい)でなるべくなら粗挽きのデュラムセモリナ粉であればよしとしています。

    それよりソースによって麺を使い分けています。スープ系のあっさり味の時はカッペリーニなどの細い麺、こってり濃い味の時はタッリアテッレなどの平たい麺にしています。
    たまにブカティーニやリングイネも使って食感を変えるようにすれば、料理の幅が増えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「DIVELLA(ディベラ)No.8」を圧力鍋でゆでたのが「もちもち・シコシコ」で好みです。「ディベラ」はイタリアでは有名らしいのですが、日本では店頭で販売されていることは少ないようなので、入手するのは通販になると思います。

    「ディベラ」にはかないませんが、ママーなどの国内メーカーのものでも、圧力鍋でゆでるともちもちして美味しいです。圧力鍋でゆでた場合は、濃厚なソースが合うようです。
    圧力鍋でのゆで方は、クックパッド内でも紹介されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ディチェコが入手し易くてお勧め!

    イタリアの友人によると、「絞り出す金型がブロンズ」のメーカーが美味しいとの事。

    古いブロンズの金型から絞り出すパスタの表面は、微妙にザラつきがあって、ソースと絡み易いのだとか!

    ツルツルの方が良いと思ってたら、違うんですね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    イタリアの友人によると、「絞り出す金型がブロンズ」のメーカーが美味しいとの事。

    古いブロンズの金型から絞り出すパスタの表面は、微妙にザラつきがあって、ソースと絡み易いのだとか!

    ツルツルの方が良いと思ってたら、違うんですね(笑)

    なるほど、納得です(^-^) 絞り出す金型によるんですね。
    パスタ大好きでいろんなの試しています。
    ディチェコはまあまあお手頃価格なのでよく買いますが、美味しいようですね。

    確かに日本のメーカーのパスタはつるつるしててざらつきはないようで、逆に海外の輸入物はざらざらしてますね。(全部が全部こうではないかもしれませんが...)
    前からこの違い疑問に思ってました!
    それでソースと絡みやすい!
    納得です。情報ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です