現在の発言数455,581件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

貯金って…

この歳になって、将来のことをいろいろ考えていると、お金の心配ってかなり大きいと思いませんか?
でも、何が起きてもおかしくないような世の中で、ちょっとは人生楽しみたい気もして旅行や買い物などちょっと楽しんでしまうと、雀の涙ほどのパート代なんてあっという間に消えてしまいます?子供の塾代、部活の遠征費(>_<)一回に何万も飛んでいくお金…貯金も頑張ってしていますが、いったいどのくらい貯めておけば安心なのか?今は子供にお金がかかるので貯金なんか全然たまりません(>_<)
40代で子育て中…でも、こういう場だからこそ思い切って聞きたいです!
だいたいおいくらぐらい貯金してますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 教育資金や住宅資金とは別にってことですよね。
    う~ん、大変だ・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代の方の貯金て500万前後もあるんですね(>_<)

    私は母子家庭なので貯金が全然出来ません。子供は一人ですが今現在高校2年、卒業したら就職をして欲しいのですが本人がやりたいことがあるようで専門に進むとのことでまだまだお金がかかり、この先どうしよましよう…と、考えて落ち込む毎日です。

    500円貯金だの何だのしてきましたが、結局は生活費等に費やし一向に貯まりません。

    スレ主さん始め皆さんどうやって貯めているか伺いたいです。

    老後生活が不安な今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も片親家庭でしたが仕事は掛け持ちで最低でも月5万は強制貯金してました

    結構ハードでしたが子の為に…と

    我が子は高校生からバイトを始め私的には学業に専念してほしいのでバイトは反対してたのですが行動力のある子でして直ぐに面接受けてきて「バイト通ったから明日から行ってくる」と事後報告

    心配で心配でよく遠目からバイト先をこっそり覗きによく行きました(笑)

    貯金についてですが500なんて跳んでも振っても無いです

    学費や成人式やらの子への色んな出費で現在はスッカラカンです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚15年目、4人の子供(中学生2人と小学生1人と幼稚園児1人)がいます。
    共働きをしながらマイホームを建てたものの、子供の病気を理由に退職し、以後専業主婦(パートをしていた時期もあり)です。

    我が家は、マイホーム35年ローンを繰り上げ返済をしながら9年で返済。その間は全く貯蓄や子供の積み立てすらしていなかったので、ようやく返済後から貯蓄開始して2年目というところです。
    なので40代ですが、500万なんて遠い話ですね。

    子供達にもお金もがかかるようになり、家計は火の車ですが、ローンが終わっただけでも気持ち楽です。
    ちなみに、夫の給料から月々決まった金額を自動的に貯蓄。無いお金として、やりくりしていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家のローン35年を9年って、ものすごいことだと思います❗️素晴らしいですね❗️
    並々ならない努力の結晶だと思います✨節約上手になりたいさんは、ものすごい節約上手なんだと思いますよ!
    ローンが無く、あるだけでのやり繰りといいますが、私にとっての理想です。すごくやる気が出てきました!
    ありがとうございました(*´ㅂ`*)♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなこと言ったら元も子もないけど。。。

    入りが大ききゃ、貯金もできるってコトよね

    程遠い現実が悲しい。。。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかなか難しいですよね・・
    35年ローンを9年だなんて、すごい。
    いつまでもあると思うな・・って旦那の言葉が心に突き刺さってます。
    でも、私のパート先はなかなか決まらない。
    がんばらなくちゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はるるさんへ

    ローンを9年で返済って、ちょっと考えにくいかと思いますが、独身の時の貯蓄全て頭金にしたのと、私の退職金を繰り上げ返済に当てたのも短縮につながったようです。あとは、子供たちが小さいうちにお金を回せたのも大きいかと。

    今では食費、光熱費、学費、保育料などなど年々アップに四苦八苦。どんぶり勘定をやめて、給料が入ったらそれぞれの金額を『袋分け』して管理しています。
    私の浪費もセーブされた気がしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て、一応終わりました。
    子供に関わる費用は半端ないです。
    進学を前提に 満期200万の学資保険を掛けていましたが
    私大の学費、マイホーム、車のローンの支払いに追われ、
    一家の収入が少ない我が家では 旅行や好きな物の買い物はボーナス時くらいでした。
    何年も同じ服を着ていた年もありますし、財布には3000円しか入れずに買い物とか
    パートの時間を増やすとか いろいろしてやっと生活していました。
    レジャーと言えば、お弁当を持って無料の施設めぐりもよくやりました。

    本気で貯蓄する気があれば きっとどうにかなるもんだと思います。
    しかし、40代で500万とは驚きました。
    我が家は子育てが終わって残っているのは微々たるもんです。
    これから先、人生も楽しみたいし、老後も気にかかるし、
    生きて行くのは大変ですが、頑張るしかないですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疑問

    よく思うのですが、政府や企業、○○研究所みたいな所が出しているそういう数字って本当なんでしょうか?
    まったく現実離れしれるとも思いませんが、そこに作為を感じるのは私だけ??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当ですよね。
    やっぱり子育て頑張りつつ、出来る範囲でコツコツしかないですよね!

    大変なのは自分だけじゃない!と思えました!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 共働き

    主人(27歳、サラリーマン)と私(29歳、在宅自営)、4ヶ月の赤ちゃんの3人暮らしで、都内住みです。
    家は賃貸で、車は一台所有。
    収入は毎年バラつきがありますが貯金額は今だいたい3000万ちょいくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    我が家の住宅ローンは30年で組みましたが19年目でやっと完済できました

    完済後は燃えつきました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代、都内で一人暮らし…
    奨学金を返しながら切り詰めて切り詰めて、
    月4万までしか貯金出来ていません。
    これから結婚や出産を考えても、お金がネックで…
    好きな物を買ったり、友達と遊びに行くことも
    社会人になってから無くなりました。

    同じ年の人だと200~300万貯めているそうなので焦ってます(/_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんすごいですね!
    私なんて全く…
    住宅ローンの借金はたくさんありますけど!
    繰上げ返済しないとですが、子供にお金がかかってしまって…
    受験真っ只中
    冬期講習も恐ろしい金額に!
    はぁ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は。確かにお金は大事ですよね。
    普通のサラリーマン家庭では 生活費に加え、子供の習い事、教育費、住宅ローン等々、賄いつつ 貯蓄するのは並大抵の事ではないと思います。
    でも この歳になって 子供達が独立し それぞれの家庭を持って 思うのですが、
    子供達がいる時 家族として もっともっと 楽しい事をみんなでしておけば良かった。
    今や 夫とも別居し 必死でローンを払ったこの家に一人です。部屋はガラ空き。
    時が経つと 取り戻せなくなって しまうものもあるんですね。
    正直さみしいです。 後は 年金貰いつつ、この家に一人きりで 余生を 過ごすんだなって。
    人生 何があるから判りません。 皆さんには その時にしかできない事をしていただきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は約10年前に離婚をし、当時元旦那から教育費としてまず現金で300万、それまでに貯蓄していた500万、月々の養育費として毎月4万円を振り込んでもらう形で離婚をしました。今も毎月振り込んでくれています。
    二人の娘がおりますが長女は社会人となり、次女は来年専門学校へ進学となります。その資金は約300万です。簡保保険にも加入していたので少しは足しになりますが…今まで色々な事にお金はかかりました。長女の教習所資金や成人式、そして次女の学費や塾代等々。。。まだこれから進学すれば学費、そしてやはり教習所代や成人式等、まだまだ続きます。
    でもそれも数年前に再婚をして、今の主人と一緒になれたお陰でマイホームも購入して母子家庭でなくなったので、やれてこられた生活だと思います。
    住宅ローンは35年なので果てしなく遠い返済にはなりますが、車も私の貯蓄からキャッシュで購入しましたし今は何とか支障なくそれなりの生活をしております。
    正直、母子家庭の頃、頑張って貯蓄に励んできました。その資金は約1200万…そのお金は今は全て娘2人名義の貯蓄にしてあります。もしも私が亡くなった時、今の主人と娘は養子縁組をしていないので、私が残してあげられるものは全て娘達にと思いそうする事にしました。今の主人には言っていません。
    申し訳ない気持ちもありますが、主人の子供達は今ある家の貯蓄や住宅が残るので、私は娘達に私の持っている全てを残してあげたいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんすごいです・・・

    結婚して20年近く経つのに、全然貯金ができません。旅行なんてろくに行ってないし、贅沢なものも買っていません。大きな買い物は夫婦の車。しかも私は中古でもう軽なのに十万キロ以上走ってる。家は築50年近くでローンはないけど、あちこち改修したいのに、本気でお金がない。どうして?旦那は給料少ないけど、高卒からまじめに働いている。私もほぼフルタイムで夜勤もしているのに。
    思い当たることは・・・田舎に住んでいるせいか、交際費が半端じゃない。常会のお金、お寺のお金、そして香典代。兼業農家だけど儲けもありません。農作業に仕事休みもらったり、機械の故障などでむしろマイナス。けれどそんな簡単にはやめる訳にいかず。
    この状況で今から大学進学を希望している娘らに出す学費はどこからねん出すればよいのか。

    他の方のレスで愚痴っちゃいました。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 将来の不確定要素が多すぎて、とにかく貯金に励んでます

    結婚3年とちょい。私達夫婦は遅くに結婚しました。
    今二人とも40代前半、子供なし、妊活中です。
    持家なし、自家用車なし。
    それぞれの独身時代の貯蓄とあわせると約2500万+生命保険2名分
    私は独身時代は正社員でしたが、結婚後は主人の扶養に入っているレベルの収入。
    主人の仕事の関係上、今もこの先も多分賃貸暮らしの引っ越し族。
    年単位契約(今の職場は5年契約)年俸制。二人ともボーナス&退職金無。
    万が一のことがあるかもしれないから君名義の貯蓄と私の給与には手を付けないでね!
    と主人に言われているので私の方は貯まる一方。

    もしもし万が一子供を授かることが出来たなら…と淡い希望もあるし
    主人の実家の母親(自業自得で年金なし(-_-;))への
    毎月の仕送りや今後の介護も視野に入れ、極力支出を抑えています。

    主人の職場は自宅から徒歩圏なので、ランチも週4は自宅で。
    (まあ、職場近辺にまともに食事できる所も無いのですが)
    主人の飲み会は月1~2。 家飲みが好きな私達は外食は月1あるかないか。
    医療費かけたくないので、食料品は安全性と栄養バランス重視で。
    共通の趣味の旅行は年1回は7日~10日程度。後はそれぞれの実家に6回ほど帰省。
    日帰り電車旅は月1回程度。(早く予定を決めて、安い旅費で予約)
    本は中古か図書館で。
    ファッション関連は上質で長く使えるデザインの物を少な目に小物で工夫。
    引っ越しが多いので、どんな荷物も増やさない努力をしています。

    基本家計管理は私に一任されていますが、年末には決算報告しています。
    あとは大きい出費の時だけピンポイントで報告。
    主人もとても協力的なので助かっています Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚してから10年以上の夫婦ふたり暮らしです。

    端的に言うと、貯金は8,000万円ほどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です